ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

子持ちししゃもといっしょ RSSフィード Twitter

2007-09-24

今日はハホ*1と二人で釣堀に行って来ました。前から釣りに行きたい行きたいと言ってたので調べてみると、どこもかしこも結構高いのね。。。一日3000円とか半日3000円とか取られるし、さらに竿を借りたり餌を買ったりしてさらにお金がかかり、最後には釣った魚を買うとなると結構な支出になります。それに一日がそれでつぶせるならともかく、どうせ1時間くらいやれば飽きそうだしなぁ。


さてどうしようかと改めて調べてみると金魚釣りなるものを発見。値段もそうですが、簡単に釣れそうだし子ども受けもよさげ。さっそく行って見ました。お店の名前は覚えていませんが、アピタのすぐそばでした。


とりあえず一時間分の代金を払い、餌と竿を借りてさっそく釣りを始めてみました。竿はかなり短いおもちゃのような竿で、針と浮きと錘が付いています。餌は練り餌を固めたもののようです。


餌をつけて投入。投入30秒でハホが我慢できずに竿を上げてみると、さっそく一匹目ゲット。


工工エェ(´Д`)ェエ工工


こんなに簡単なのか〜。いくら釣られるための金魚とは言え、油断し過ぎです。地味に喜んでるハホを横目に餌を付け替えて再度投入。

...

...

10分後。釣れません。

...

...

20分後。全然ダメ。


途中まではうまく上げられるのですが、最後の最後で逃げられてしまいます。何でだろう?と、釣り針をよくみてみると返しが付いてない。釣堀なので当たり前なのですが全く気付きませんでした。引きに合わせて釣るのは難しいんだよな。。。最初にハホが釣れたのは単なるビギナーズラックのようです。


さてどうしようかと途方にくれてるとそばにいた小学生(10分くらいで30匹くらい釣ってたツワモノ)がコツを教えてくれました。一緒にやってるとたしかに釣れる釣れる。俺、天才じゃね?とか思うくらい釣れてしまい、今までの苦労はなんだったんだと脱力してしまいました。その後、ハホも3匹ほど釣ったところでタイムオーバー。30匹以上の金魚がバケツに入ってました。


最初はあまり乗り気ではなかった金魚釣りでしたが、実際やってみたらかなり楽しくてまた行こうかななんて考えてしまいます。今度は渓流釣りにでも挑戦してみようかな。

夜の上海

f:id:itotto:20070924003818j:image

音楽祭の仕事のために上海に来たトップヘアメイクアーティストの水島(本木雅弘)。音楽祭終了後、上海の街をひとりで歩いているうちに迷子になってしまう。ふらふらと街をさまよってる水島の背後から大きな衝撃が! リンシー(ヴィッキー・チャオ)が運転するタクシーに飛ばされ、水島は空高く宙に舞う…。こうして、運命的に出会った2人の、言葉の通じない、噛み合わない上海の夜が始まった。偶然出逢っただけのはずなのに、言葉が通じないながらも、いつしか互いに少しずつ通じ合い、心を開いていく…。美しい上海の夜を舞台にしたワンナイト・ラブストーリー。

『夜の上海』作品情報 | cinemacafe.net

MOVIX宇都宮にて。


ヘアメイクアーティストが仕事で訪れた上海でタクシー運転手と出会い仲を深めていくというお話ですが、実はこの二人の間に芽生える感情が恋愛というほどには盛り上がらないという、やや意外な展開でした。旅恋なんて煽ってたのでもっとこうエヘヘな展開が何かあるのかと邪推してしまいました。


さて。

この作品に期待していたベクトルとはやや趣きが違っていましたが、作品自体は非常によかったです。


言葉の通じない二人が一生懸命コミュニケーションを取ろうとする姿は何だか微笑ましいし、頑張っても意思疎通がうまくいかないもどかしい展開のせいで次が気になって目が離せません。

さらに。

男なので水島視点で見ていると、見知らぬ土地でタクシーにひかれたりあちこち連れまわされたり挙句の果てには置いていかれそうになったりするという非日常感満載のハプニングが盛りだくさんで、見ているだけで気分が高揚します。映像からは、そういう「初めての場所でさまよってるんだ」という感じがうまく伝わってきました。異国の匂いって言えば伝わりやすいかも知れませんがそんな感じです。


あとは上海って本当にきれいな都市なんだなというシーンが多くて、見ているだけで行ってみたくなりました。見終わった今冷静に考えてみると、あんなにいい景色ばかりだと北京オリッピック前に中国のイメージを上げるための作品じゃないかという気がしてきました。


そんなわけで極端にベタベタしたラブストーリーではありませんので、この手の話が苦手な人でも全然いけます。むしろそういう展開を期待していくとちょっと物足りないかも知れません。


公式サイトはこちら

よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング


これってインターネット用語というよりも2chの特定板の用語じゃ...。インターネット用語というとルータとかブラウザとかクッキーとかそういうインターネット技術に関わる用語を思い浮かべます。

何だかなあ。


*1:長女

aki-moriaki-mori 2007/09/25 00:09 ホント、2ch用語じゃん。。。w
インターネット用語っていやぁ、インターネットだけどさ。。。

itottoitotto 2007/09/26 09:33 何だかインターネットっていろんなサービスが出来て幅が広がった
ような気がしていたけど、でも実際は人気のあるサービスに集中的に
人が付いているだけなんですよね〜。

個人的には2ch用語==インターネット用語ってのは何かすごく違和感です。