ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

子持ちししゃもといっしょ RSSフィード Twitter

2008-07-07

ショート・トリップ

ショート・トリップ (集英社文庫)

ショート・トリップ (集英社文庫)

森絵都さんの著書を読むのは初めてですが、先日見る予定だったのに気付いたら上映が終わっていた「DIVE」の原作者ということもあって名前だけは知っていて妙に気になっていました。ページ数にしてわずか2,3ページの短編集が40篇も載っている、ボリュームがあるんだかないんだかとても分かりにくい作品ですが、挿絵がすごくかわいくて読みやすくて2時間ほどで読みきってしまいました。


さて。

いきなりあとがきの話題を出すのもなんですが、あとがきで森さんが面白いことを書かれていました。

一年間にわたる連載中は、とうとう最後まで一通も読者からの手紙が届かず、たいへん孤独でしたが、毎日新聞社の上村恭子さんと、理論社の平井拓さんのリードと支えでなんとかゴールできました。

たしかに個々の話は、ほとんどがオチのない話が多くて読者側から反応を示すのは難しいなと感じました。ただ、中には非常に面白い話もあって、例えば、「究極の選択」という話はあまりに予想外な展開に思わず噴出してしまうほどでした。玉石混合というと何だか失礼な気もしますが、でも40篇もあるわけですから中には気に入る作品も見つかるのではないかと思います。


それと読み終わって気付いたのですが、脈略もつながりもないストーリーをこれだけ一気に読むとそれぞれのストーリーひとつひとつが頭の中でそれぞれひとつの点として残ります。そして互いにつながる部分が少ないストーリーですからそれらが線でつながることはないのですが、そのつながらなさが世の中の広さ、ひいては広い世界を旅しているような不思議な印象を受けたのです。


夏の夜に寝転びながら、月明かりで読みたいなと感じました。

7月/8月に見たいDVD

最近妙に梅雨っぽい日が続きます。正直雨にはうんざりです。

そんな7月から8月の夏本番に向けて、お奨めしたいというかそもそも私が見ようと思っているDVDを3本選んでみました。


サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]

サイレントヒル [DVD]

サプライズ系のホラーではなく、徐々に背筋が寒くなってくるようなそんな本格的なホラー映画です。

原作となったゲームをやったことがなくても十二分に楽しめる作品です。


遠くの空に消えた

遠くの空に消えた [DVD]

遠くの空に消えた [DVD]

昨年観た映画のベスト3に上げたくらいとても大好きな作品です。ファンタジーが嫌いじゃなければお奨めです。


感想リンク


深呼吸の必要

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]


感想リンク


サマータイムマシン・ブルース

序盤の意味不明な展開の意味が分かり始める中盤から後半にかけてがとにかく楽しい作品。

夏の暑さをぶっ飛ばしてくれそうなノリのいい展開が好きで好きでたまりません。真夏の夜に見たい作品なので、DVDを持って帰省して実家で見る予定。すげー楽しみです。


感想リンク

「プロレスはやらせなのか?」…Yahoo!知恵袋で激論

定期的に話題に上がるけど、何でこんなに盛り上がるのかさっぱり理解出来ません。

282 名前: バンマス(大阪府)[] 投稿日:2008/07/07(月) 16:49:55.09 ID:bC4ofEHj0

「やらせなの?」っていう質問は

「プロレスってスポーツなんじゃないの?」

って意味なのでは。


345 名前: メルラン(コネチカット州)[] 投稿日:2008/07/07(月) 16:55:32.70 ID:l5qvElpJO

>>282

格闘技自体ボクシングみたいな明確なルールがなきゃスポーツとは言えないしな

プロレスはあくまで技と展開を見せるショーで その技に耐えるのは素人には無理

みたいなことでしょ

痛いニュース(ノ∀`) : 「プロレスはやらせなのか?」…Yahoo!知恵袋で激論 - ライブドアブログ

このレスがとても分かりやすくていいかもね。

相手の技をどれだけ受け切れるかどうかが魅力だと感じているし、相手の技を受ける覚悟こそがプロレスラーの真骨頂なんじゃないでしょうか。相手の技を受けてからの大逆転なんて見ている方にはたまらないんだけどなあ。


もしプロレスの良さが分からない人がいたら、ぜひ「ガチボーイ」を見て欲しいなと思います。


ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]

ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]


これを見て興奮しない人はいないんじゃないかと勝手に思い込んでいますが、それくらいプロレスの楽しさ/魅力を伝えてくれる作品です。プロレスを題材にした映画は初めて見ましたが、非常によかったです。

# 私が映画を見たときの感想はこちら