ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

子持ちししゃもといっしょ RSSフィード Twitter

2016-02-02

古いゲームが楽しい!

先日、子どもたちとゲームキューブの「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」をいっしょに遊ぶためにGBASPを買いました。

ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

マルチプレイをするためには1人1台のGBASPが必要だそうでしていまは2台集めましたがあと1台足りません...。

接続のためのケーブルもまだ1本しかないし果たしていつになったら全員で冒険に出られるのか見通しも立っていません。早く集めないとやってみる前に飽きてしまいそうです。

それにしてもまさかいまさらGBASPを買うとは思ってませんでした。10年くらい前にもGBAを2台(普通のタイプとSP)持っていたのですが、DSを買ったのをきっかけにさっさと処分してしまいました。初代DSってDS用のスロットとは別にGBAのスロットが付いていたんですよね。

下位互換性がある本体ってそれだけで魅力的だし、あれだけ違う形のカートリッジをうまく1台で使えるように工夫した任天堂はすごいと思います。


ちなみに、このとき買ったDSは実はまだ現役でして、遠出するときは子どもたちはこれをもっていきます。

いまどきの子どもたちはみんな3DSなのに我が家はいまだに初代DS...。ちょっとかわいそうな気もするのですが、ゲームは十分すぎるくらいあって子どもたちは楽しそうに遊んでいるのでまあいいかなと思っています。

ちなみにいまは「おいでよどうぶつの森」が一番楽しいようです。

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森


さて。

そんなこんなでGBASPを購入したのですが、せっかく買ったのだからということでひさしぶりにGBAのゲームを始めました。

シャイニング・ソウル

シャイニング・ソウル


わたしはセガから出ているシャイニングシリーズが大好きで、メガドライブからサターンにかけて出た作品は大体遊んでいます。その後もつまみ食い程度にはシリーズを追いかけていましたが、PS2の「シャイニングフォース・ネオ」と「シャイニングフォース・イクサ」で満足してしまい、それ以降はまったく手を出さないでいました。

この「シャイニング・ソウル」は以前やったことがあるのですが、お手軽に楽しめるいいゲームだというのはおぼえていたのでさっそくはじめて見ました。

電源を入れて最初に気になったのが画面の暗さ。

GBASPって画面がバックライトではないためかちょっと暗くて見にくいです。ただ、古いゲーム機なのでこれもまたいい味わいだと思えばそんなに悪いものとは思えなくてむしろすごくいいんじゃないかという気がしてきました。最近は寝る前に暗めの画面とにらめっこして1時間ほど遊んでいます。

GBAはやりたいゲームたくさんあるからこれを機にまた古いゲームを集めようかな...と言ったら怒られそうなので、増え過ぎない程度にちょこちょこ買い集めたいと思います(結局集めるつもり)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/itotto/20160202/1454431572