2016年GW8日目〜10日目

5/6(金)

とくに急ぎの仕事もなかったのですが休む理由もなかったので普通に働いてきました。
GWの合間ということで電話もメールもすごく少なくて平和な一日でした。

今日は指定されたファイルを開いてマジックナンバーを確認し、それが何のファイルなのか判断するプログラムを作っていました。地味ですが楽しかったです。

夕方になって明日も出社することになりちょっと落ち込み、夜に行くつもりだった映画にも行けずじまいでした。そしてこのことで、ここ1年くらい映画(映画館)からかなり足が遠のいているのは間違いなく仕事のせいだなと確信しました。早く仕事を落ち着かせてまた年がら年中映画館に足を運ぶ生活をしたいなとしみじみ思いました。

5/7(土)

そんなわけで結局出社。

今日は作らないといけないものがあったのでそれをしこしこと作成....するつもりでしたが、そのまま作ってもおもしろくないので簡単に作れるツールを作りました。今回は自動化しなくてもよかったんだけど、せっかくやるなら次につながるようなことをしたいので...という高尚な理由ではなく、やるならおもしろいほうがいいだろうというただの自己満足です。

楽しくない土曜作業をとても楽しくできました。

土曜日だしもう早く帰りたかったので定時で帰宅。
晩ご飯を家族といっしょに食べられたので一気に土曜日感がただよいました。そういえば平日に家族でご飯を食べるなんてことはもう何年もしてないなーといまさら気づきました。帰ってきたらほぼ20時は過ぎてますからね。自宅と会社が1kmちょっとしか離れていないのにこういう生活が当たり前っていうのもすごく嫌だなと急に思いました(笑)


さて。明日日曜日は50kmを走りに東京の日野市まで行かないといけなかったので今日は早めに寝床へ。
21時過ぎにはあっさり寝入ってしまいました。早寝のポイントはご飯食べて風呂に入ったらとりあえず布団に入って寝る準備を整えることだなと思いました。一度本を読んだりゲームしたりパソコン触ったりしちゃうともう眠れなくなるので今後は大会前日はこんなふうに過ごそうと思います。

5/8(日)

朝は5時起床。しっかり寝たので気持ちよく起床。
前日から喉が痛くて困っていたのですが、起きても痛みはおさまっていなくてがっかりしました。でもしょうがない。

5時半前には家を出て朝ご飯を食べてから日野市へ。
先日焼津に行くときにとおった圏央道をとおって青梅IC経由で会場へ移動したら2時間弱で到着しました。意外に近いこともおどろきましたがそれよりも一度も迷わなかったことにびっくりしました。さすがおれ。

8時には受付を済ませ、9時にスタート。
例年暑くなると聞いていましたが今日も暑くてぐったりでした。それでもスタッフの方々のサポートのおかげで無事50kmを走りきりました。

タイムは最低だったけど(笑)


ゴール後は会場から3kmほど離れた銭湯で汗を流してから近くにあった幸楽苑でお昼を食べて少し落ち着きました。お昼と言っても15時半すぎてたのでめちゃくちゃお腹空いてて倒れそうでした。



そこからのんびり移動して17時半に帰宅。GW最終日なので高速は混んでるかな?と思っていましたが東北道の下りは全然混んでいませんでした。上りも思ってたほどではなさそうだったけど。


これでGWの予定はすべて終わりました。

10日間でマラソン大会3つと車での総移動距離が1900kmはなかなかのものでして、こんなに肉体疲労の激しいGWはおそらく人生初だと思います。でもその分、充実していたしとても楽しかったです。仕事もちゃんとしたし!(アピール)


来年のGWは長女がもう中学生になっているのでここまでみんなでどこかに遊びに行ったりすることはできないだろうなと思うとちょっと寂しいのですが、それはそれで自然な変化なんだからしょうがないんだよなと思ってあきらめようと思います。

来年のGWがどんなふうになるのかいまから楽しみです。