今日はいつもとは別の整形外科へ行ってきました


今日は予定があって仕事を休んだので、そのついでに整形外科へ行ってきました。

と言ってもふだん行ってる病院ではなく、3年前に足底筋膜炎になったときに行ったことがある病院に行ってきました。いつも行っている病院が悪いというわけではないのですが、セカンドオピニオンとしていまの状態を見てもらいたくて別の病院に足を運んでみました。


最初に簡単な問診、触診をしてもらってからレントゲンを撮り、それを見て再度診察を受けました。
レントゲンや触診の結果から骨や筋肉に異常はなさそうだということと、最初は痛くても走っているうちに痛みが和らぐという症状から患部のあたりの筋肉が炎症を起こしているのだろうという結論でした。そしてその見立てはいつも通っている整形外科とまったく同じでしたので、これで自身の身に起こっていることについてそれなりに確証がもてました。


ただ、ひとつだけ違ったのが「治るまで走らないでください」と言われたことでして、症状を見る限りでは痛みを少し我慢すれば走れるだろうけどちゃんと治すためには極力走らないほうがいいということを指導されました。走りながらでも治せるかなという期待はあえなく打ち砕かれましたが、でも痛みを我慢しながら走ると走り方がおかしくなって別の部位にダメージが分散されるので痛いときは走らない方がいいというのは正しい意見だと思います。


その後、電気刺激によるマッサージと温熱治療を受けて診療を終えました。


診療を終えるとちょうどお昼時だったので、以前会社の友達にむかし教えてもらった壬生のラーメン屋に行ってみました。


f:id:itotto:20170222123200j:plain


f:id:itotto:20170222123449j:plain


走らないときにこういうハイカロリーな食べ物を摂取するのは何となく気が引けます。走らない間にどれだけ太るのか心配...。


とりあえず一週間くらい様子を見てみます。どうしても我慢できなくなったらキロ7分くらいでジョグしようかな。