友だちとハーフマラソン


先日、会社の同期のNくんとSkypeで雑談していたときに「ハーフマラソンの距離を走ってみたいけど一人だとなかなか難しい」という話題になりました。Nくんは来週末に初めて大会でハーフマラソンを走るのですが、その前に一度ハーフの距離を走ってみたいと思って走ろうとしてみたそうです。

わたしはどうだったっけ?と疑問に思ったので初めてハーフを走ったときの前の練習メニューを確認したのですが最長で10kmしか走ってなかったようでした。しっかりと練習を積んでから本番にのぞもうというNくんの姿勢には本当に頭が下がるというか、逆にわたしがいかにいい加減さなのかということをしみじみと実感したわけですが、そういえばマコ*1が昨年初めてハーフマラソンの大会に出る前にも練習で15km以上走ったという話を聞いたので、そう考えるとただただわたしが適当すぎるだけなんだろうなと思います。


そんなわたしの恥ずかしい過去はおいておいてNくんに詳しく話を聞くと、17kmくらいは走れたけどそれ以上は足がつらくて無理だったとのことでしたので「一緒に走ってペーサーやるからもう一回挑戦みようよ」と誘惑して本日の午前にそれに挑戦してきました。



今朝は8時に中央公園で待ち合わせをして8時10分くらいから走ってきました。


まずは中央公園内を大回りで3周走ったのですが、速攻で飽きたので公園外にコースを移して走りました。
宮環沿いをひた走り鶴田駅前へ抜けてからなかよし通りを通って公園まで戻ってきたところでだいたい10km、そしてそこから今度は宇都宮城址公園へと向かいました。公園を軽く1周してここで一度目の給水休憩を取りました。


f:id:itotto:20170402094300j:plain

f:id:itotto:20170402094441j:plain


桜がきれいに咲いていて、一部既に葉桜のところもありました。
宇都宮市内も知る限りではどこも咲いてないし、昨日行った足利もまったく咲いていませんでしたのでなぜ城址公園だけがこんなに開花が早いのか不思議です。


城址公園で10分ほど休憩をしてから再度のんびりと走り出し、中央公園まで戻ってきたところで16km地点を通過。
あとは公園内を適当に周回してなんとか無事ハーフマラソンの距離を走りとおしました。


f:id:itotto:20170402204815j:plain:w250


わりといいペースを保てたというか、これくらい走れたらきっと今週末のハーフは大丈夫だと思います。後半はだいぶつらそうでしたがそれでもあんなふうに最後までペースががくんと落ちることなく走り続けられるのはすごいと思います。少なくともわたしの初ハーフよりは不安要素はなさそうです(笑)


わたしもひさしぶりに21kmをしっかり走り切れたのでいい練習になりましたしとてもよい日曜日になりました。これからしばらくは大会が続くのでなかなかこういった時間はとれないし、いいタイミングでいい練習ができて助かりました。


その後園内で少し休んでから解散。11時前には自宅には到着しました。


その後お昼ご飯を食べてのんびりと過ごし、ツールドとちぎを観に行っていたマコが帰宅してから夕方に白河へと出かけてきました。


f:id:itotto:20170402171232j:plain

f:id:itotto:20170402171620j:plain

f:id:itotto:20170402171643j:plain

f:id:itotto:20170402174124j:plain

f:id:itotto:20170402174342j:plain

f:id:itotto:20170402180032j:plain

f:id:itotto:20170402181855j:plain



南湖公園で少し散歩してからお目当ての白河ラーメンを食べてきました。
このお店は先週の早朝練習で教えてもらったお店でして、さっそく食べに行ってきました。聞くとかなり有名なお店らしいのですがたしかにおいしかったです。今度はつけ麺を食べてみたいです。


南湖公園をもう少し散策してみたいしきつねうち温泉に入りたいししらかわ郷里マラソンのコースも走りたいし他の白河ラーメンも食べたいしまた近いうちに白河に遊びに行きたいです。

*1: