足の調子と年内の大会予定


今週に入って右足の足底に違和感が出始めたのであまり走らないようにしていたのですが、今日はちょっと嫌なことがあったので軽くジョグをしてきました。

f:id:itotto:20171208002054j:plain:w250

足底がまだ痛いので大会に出るときと同じようにテーピングを貼り、ペースは「いまから100km走れと言われたときに走るペース」を想定して走りました。なんて、人生でそんなことを急に言われることはないと思いますが(笑)

のんびり走ったおかげで足は痛くならず気持ちよく走ることができました。気温は2度とかなり寒かったけどすっきりしました。


さて。年内の大会も残すところ「しおや湧水の里マラソン(10km)」と「はが路ふれあいマラソン(フル)」の2本のみとなりました。今週に入って足の調子がいまいちな状態になってますが、せめてこの2大会だけは走りたいなと思っているので、はが路が終わるまでは今日みたいな感じでのんびりジョグでつないで行くつもりです。しおやではタイムは狙わずに走るつもりなのですが、実はこの大会は2年前に10kmの自己ベストを出した大会でしていざ走り出したら全力を出さずに走る自信がありません。



栃木県塩谷町で開催された第36回しおや湧水の里マラソンに参加してきました - 走っても走っても



走りやすいいいコースなんですよね...。2年前も那須烏山5km→しおや10kmの流れで自己ベストを出してるし、今年のほうが5kmのタイムが1分いいので10kmも全力で走れば間違いなく38分台は出ると思うですよね。でもいま思いっきり走ったらぜったい足底筋膜炎を悪化させるし、場合によっては翌週のはが路に出られなくなるおそれもあるので今回ばかりはガマンしたいところです。


がんばれ、おれ!