4週間ぶりのサイクリング


f:id:itotto:20180414113521j:plain

今日は小山市で土曜日マラソンに出る予定でしたが、昨日はひさしぶりにお酒を飲み過ぎてしまい、朝は起きられませんでした。
飲むこと自体は嫌いじゃないしたぶん好きな方だと思うんですが、飲んでしまうとどうしても起きられなかったり起きてられなかったりして予定が崩れがちなのでついお酒を飲む場から足が遠ざかります。しばらくお酒は飲みたくないな。

というわけで午前中はひとりでのんびりジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180414132659j:plain:w250


今日は大会前にジョグをするコースとしては定番のコースをのんびり走ってきました。


f:id:itotto:20180414112356j:plain

f:id:itotto:20180414114012j:plain


花粉はだいぶ落ち着いてきた気がしますが、まだまだマスクは手放せません。予報を見ると来週の半ばあたりから一気に花粉も減りそうなので、少しずつ様子を見ながらマスクを外す機会をうかがおうと思います。できれば来週土曜日の杉戸60kはマスク無しで走りたいです。


そして午後からはマコ*1とサイクリングをしてきました。


f:id:itotto:20180414204315j:plain:w250


前回は3月中旬に森林公園までの往復20kmを走ってきたのですが、今日は宇都宮マラソンの主会場でもある清原工業団地までの往復36kmを走ってきました。自転車に乗ること自体が1か月ぶりでしたので、前回練習した成果はもう何も残っていませんでした...。

自転車はランニングに比べるとほんとうに楽にスピードが上げられるしそのスピードを維持するのもちょろいのでほんとうに楽しいのですが、やはり車だとか歩行者だとかそういったところにかなり気を遣わないといけなくて気疲れが半端ではありません。


そして帰宅後は、最近運動してないのでたまには体を動かしたいという長女と次女を引き連れて軽くジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20180414210829j:plain:w250


長女はわりと走れたのですが、次女がとにかく体が動かなくて散々でした。
2年前は2kmくらいをよくいっしょに走ってて、1kmくらいなら5'00/kmで走れたりもしたのですが体が大きくなったためかまったく走れなくなっていました。別に大会に出たりすることはないので走れなくてもぜんぜんいいのですが、成長期にはある程度体を動かしておいた方がいいと思っているのでしばらくは毎週一度はこうやっていっしょに走ろうと思います。


今日は一日中動きっぱなしでした。
明日は群馬の甘楽町で20kmを走るのですが、今日の疲れがあまりに大きくて既にその元気はありません...(笑)


f:id:itotto:20180414211014p:plain


雨は大したことなさそうなのでとりあえず走りには行ってきます。20kmなら完走くらいはできると思います(たぶん)。がんばれ、おれ!

*1: