ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

子持ちししゃもといっしょ RSSフィード Twitter

2018-04-24

早朝練習会に参加してきました(26回目)


昨日はなかなか寝付けなかったのですが今朝は6時前に起床。

雨はぱらぱら降っていましたが、そこまで強い雨ではなかったので早朝練習会に参加しに行ってきました。


RBS栃木_早朝練習会36 | e-moshicom(イー・モシコム)



と、自宅を出たところまではよかったのですが、走り出して早々に右脚大腿部に軽い痛みがあることと、呼吸をするたびに息が切れてしまったときのようなそんな違和感をおぼえることに気付きました。

先週土曜日に走ったときのダメージかな...と思って走るのを止めようかと思ったのですが、そもそもどのくらい走れないのか興味があったのでそのまま走りに行くことにしました。早朝練習会で走るペース(6'30/kmくらい)であれば何とかなるだろうと思って走りに行ったのですが、この見立てが甘かったことを後で思い知ることになります。


今日は2kmほど走ってから練習会の集合場所に到着しました。練習会に参加するのはかれこれ一ヶ月ぶりです。

集合場所に行ったときにはまだ小雨が降ってはいたのですが、申し込んだ方は全員来ていたのでいつもどおり走ってきました。


f:id:itotto:20180424221304j:plain:w250


走り始めてすぐになんだか練習会の走るペースがちょっと速い気がしました。

いったいどのくらいのペースで走っているんだろうとGarminでペースを確認したのですがなんと7'00/kmを少し切る程度とまったく速くありませんでした...。疲労なのかなんなのかわかりませんが、ここまで走れなくなってるのかとかなり驚いたというかドン引きしたというか、とにかくあまりの走れなさにがっかりしました。


ただ、この状態で無理にペースを上げてもしょうがないので無理のないペースで走りつつ、いつもいろんな大会の情報を教えてもらうWさんからおもしろい大会の話を教えてもらいながら走ってきました。Wさんは5月の野辺山、6月の柴又、日光を連戦するようなつわものなので話を聞いているだけでめっちゃおもしろいです(笑)


走るほうは散々でしたがたくさん情報を収集できたので楽しい練習会でした。次回の練習会も出たいのですが、日程がサイクルピクニックの翌日なので様子を見て参加可否を決めようと思います。



RBS栃木_早朝練習会37 | e-moshicom(イー・モシコム)



さて。今日の練習会の様子からも分かるとおり、先日60kmを走ったダメージはわりと大きくて思うように走れない状態が続いています。


どこか痛いとかそういうのではない*1のですが、いざ走ってみると足が動かない、呼吸が苦しくて息がすぐに切れるという状態です。明日はポイント練習の日にしようと思っていたのですが、さすがにこの状況でインターバルは無理そうなので諦めています。


週末の郡山までに回復するのかどうか気になるところです。

*1:右足の爪は大体死んでてそこはちょっと痛いけど走れます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/itotto/20180424/1524576233