高専カンファレンスin東京2010参加してきた

いつもの通りまとめやら何やらやってきたよ!
今回はスタッフの方に参加していたので朝一到着しなければ行けないんだけどまさかのバス乗り過ごしとか甲府駅地獄の5時間とか超寝不足とかそういった凄い雑多なもののお陰で体調を駄目にされましたが今は元気です。

(´・ω・`)さて、

今回の東京開催、いつもの高専カンファレンスの形式なら「基調講演・一般発表」→「LightningTalks」という流れなのですが今回は少しばかりというか大きく変わりました。
LTは変わらず、しかしアンカンファレンスという聞き覚えのない発表形態をとることになったのです。
アンカンファレンスとは何か。アンカンファレンスとは、わかりやすく言うとより自由度の高い発表形式。というか発表じゃなくても良い。PCやホワイトボード使ってもいいし、ディスカッションしてもいい。今回はプレゼン形式のものが多かったのですが、中には「高専生テスト」を実施した部屋もあるとか。見れなかったので残念ですが。

(´・ω・`)じゃあ朝の方から思い出ながら書いていきます。

まず前日
バスに遅れる。
急遽電車で行くことに決定。とはいえ夜からでは東京までは付かないので仕方なく甲府まで行くことに。甲府のみなさんに怒られるかもしれないけど甲府での深夜の時間の潰し方を僕は発見する事が出来ませんでした。ファミレスとか探してみたけどないし。

真っ暗。

そんなこんなで5時間を潰してようやく朝になり、南千住へ。
向かうは都立産業技術高専荒川キャンパス。
駅で待っていると高専クラスタっぽい人が続々。でかい荷物とカメラを持ってる大人達。こんな感じで歩いて学校まで向かいます。

そして見えてきたのは。

おっ

えっ

なにそれこわい

2009年の高専カンファ参加してないから知る由も無かったけど
……。
でかいよね。


だってこんなんだよ

こんなんだよ?

航空宇宙工学だよ?
でもトイレは長野高専の方が綺麗です。

そんなこんなで到着すると

スタッフが続々。

当日の僕の仕事は現地で5部屋で閉校して行われるアンカンファレンスの発表ごとにtwitterログをリアルタイムでまとめるだけの簡単なお仕事。アンカンファレンスもどの程度の集まりになるか知らなかったからね、多分なんとかなるだろうと考えていたんだ、うん。

さてそんなこんなで

ここがLTなんかをやる会場のホール。
アンカンファレンスは教室を使います。

後ろからと前からと。

広いなー。ちなみに今回の参加者は200人越え。参加者は南から北まで全国の高専出身者or現役生。改めて凄いパワーだ高専生。

アンカンファレンスはこんな感じに、ホワイトボードの枠に貼ってある付箋に、自分が発表したいところに発表名を貼り付けていく。ほんとにフリー。ちなみにUST中継されたのはkc1と5って部屋。埋まりが速い。

へへへ、まあこんくらいの量なら楽だろ。え。まだ増えるの?

もうアンカンファレンス始まってるのに埋まるどころか溢れてホールまで使い出したよ……どういうことなの……まとめが追いつかないよ!主にタイムテーブル書いてるせいで!

↑結局最終的にはこんな感じ。なんかどれも面白そうでなんか全部見られなかったのは凄い残念というか一生ものの損だったんじゃなかろうか。

USTはこちらの録画から行けるはず。 http://www.ustream.tv/channel/kosenconf
僕が纏めたまとめ&タイムテーブルは http://narita.kakoku.net/log/kc14.html

LTとかは全部見れるので是非USTの録画をご覧下さい。

LTは5分間なのでさくさく進みます。ネタだったりガチな研究成果だったりあるいはtwitter上の2000人の高専生のランク付けをしてみたりと様々。
同じくこちらから。http://www.ustream.tv/channel/kosenconf

そして閉会。良い話が聞けました。

懇親会の様子はこちら。

むわっさーと人がいて凄い空間でした。とりあえずここで人は名刺交換マシーンと化します。ここには当然発表者の人もいるので気になった発表について突撃したりもできます。
今度簡単名刺デザインとかいうタイトルでLTとかやってみたいですね。石川か奈良の時のタイポグラフィのお話とかも気になっていたのですが当然参加できなかったので残念です。社会人力(マネーパワー)を使える人は強い。


こんな感じで後は二次会なりなんなりに突入。
産技高専の人達と一緒になりましたがどこの高専でも会話が安定してますね高専生。自分たちがやっていたやりとりそのままだったり。
帰ってきてみたら名刺が40枚ほどたまりました。長野から参加した人が多かったのでなんか舞う数その分減っている気がする。なにせ長野高専出身者の数がおかしくて、高専マップも付箋貼りきれなかったので。

長野自重しない。


そんなこんなで人数上各方面に散って飲み会していた参加者達が渋谷に集合、三次会スタートというわけです。
急遽電車にしたおかげで三次会参加できなかったんですが、ね……。

次回はもっと前から予定を立てようと思う次第でした。
みなさんお疲れ様でした。