Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

愛知県津島市の司法書士いとやんの徒然草 このページをアンテナに追加 RSSフィード

名古屋市、津島市、稲沢市、愛西市周辺にて活動している司法書士のブログです。相続手続き、成年後見、会社登記、債務整理、残業代請求などを取り扱っております。ブログを通して、お困り事がございましたら、お気軽にご相談ください^^

+Google

いとう司法書士事務所 TOP 会社登記 お問合せ 残業代請求 遺言相続特設サイト いとやんブログ

follow us in feedly

2016-09-04

名古屋が行きたくない街ナンバーワンだそうだ。

朝日新聞ー「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html

残念ながら、今、僕は名古屋に住んでいます。
愛知県の田舎で生まれ、茨城、東京、名古屋と移ってきましたが、まあ、この結果は何となく分かる気がします。地元ということで、可愛さ余って・・・という感情があるのかもしれないけど。

大都市圏で住んだ事があるのは、東京しかないので、「東京と比較」した名古屋しか分からないけれど、名古屋に不満があることはいっぱいあります。


交通事情が悪い


東京に比べると、路駐が多い印象があります。名古屋には3車線の道路があるけれど、左車線は路駐してることが多いし、右斜線は右折専用になる事が多いです。なので、車を運転してまっすぐ進みたいときは、必然的に真ん中の車線を走ります。みんながみんな真ん中の車線を走るので、渋滞します。

あと、いわゆる名古屋走りする人が多い。本当にいるんだ!wikiだけの話かと思ってました。

電車が使いにくい


東京の電車事情が良すぎるんでしょうけど、名古屋の電車は東京に比べると使いにくいです。東京はホント電車だけで何処でもいけます。あと、名古屋ではエレベーターがホームのはじっこにある事が多いので、ベビーカーを押していると大変です。地下鉄にもエレベーターが少ない。

美味しいお店が少ない


これは、名古屋の中心(栄)で働いている妻がよく言っていることなんですが、栄で昼食をとる時に、美味しいお店が少ないそうです。これも東京に慣れてしまったせいなんでしょうね。東京は美味しい店が集まり過ぎです。

観光名所が少ない


友人に「名古屋の観光名所ってどこ?」って聞かれる事があるのですが、正直、自信をもってお勧めできるところがありません。名古屋城は鉄筋のエレベータだし、テレビ塔は東京タワーに比べると小さいし・・・。明治村とか長島とかあるんだけれど、ちょっと遠いですしね。

住民票や戸籍謄本を請求できる窓口が近くにない。


これは仕事柄の話なんですが、東京では所々「地域センター」なる公民館があり、そこで住民票や戸籍謄本を取り寄せることができます。仕事で急いで戸籍謄本が欲しいとき、近くの地域センターによく行っていました。
名古屋では市内のどこの区役所でも請求することができますが、それでも少なくて不便です。名古屋市も公民館で請求できるようにすればいいのに。



とまあ、不満ばかり書いてしまいましたが、良いところもいっぱいありますよ。家賃は安い、東京程満員電車にならない、栄か名古屋駅付近にいけば大体なんでもある、喫茶店でゆっくりできる、などなど。

津島市稲沢市愛西市司法書士事務所
いとう司法書士事務所
TEL:0567-55-7383
Mail:itou.legal@gmail.com


右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/itousihousyoshi/20160904/p1