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2007-05-28

コメントありがとうございます。

いいコメントもらいました。

結局自分がどうよ?って考えたときに今までさっぱりXNAに関して書いてなかったのにいきなり書いて「スゲースゲー!!!なんでみんなやらないの?」的なことを書くこと自体が間違いだったということなんですね。


がんばって魅力を伝えられるようなエントリを書いていこうと思います。それでユーザが増えてくれたらうれしいと思います。とりあえずXNAは初心者からでも大丈夫な勉強会を開催していく予定なので、そちらと併せてエントリを上げる予定です。がんばります。

2007-05-26

早い者勝ち

というのはよくあることですが、XNA勉強会は一般的に見てもそんなにメジャーじゃないみたいですね。実際エントリの内容がいまいちだったとはいえ、アクセスは伸びませんでした。


だが、問題はアクセスが伸びないとかそういう問題ではない。実際アフィリエイトもしてないので、俺には関係がない。それよりも勉強会という実際の形を作って言ってることに意義があって、他にやってることがないんだったら、こっちのもんじゃんね。

XNA勉強会というのも、いつまでXNAでいられるかわからない。遅かれ早かれXNAも扱う勉強会にはなるだろうし。


それにしても、ゲームを作る人って思ったよりいないのかな。ゲーム作るならXNAって魅力的な環境だと思うんだけどね。実機でうごくし。まぁそんな問題の前にXbox普及してませんもんな。実際持ってる友人はたくさんいるんだけど、みんな基本的にオタクです。一般人で持ってる人を見ません。それは要するにアーリーアダプタどまりってことじゃないですか。本来ならレイトマジョリティぐらいまで広まってなんぼっていうのがゲーム業界だと思うんですが。

まぁ、そういうと、PS3に関してはイノベーターとアーリーアダプタの一部ぐらいしか持ってない気がする。それほど持ってる友人が少ない。DSとWiiなら腐るほど見つかるんですけどね。


まぁ、それらはおいとくとしても、Xbox360を持っていなかったとしても、XNAの開発環境自体は面白いものなんだけどなぁ。。。プログラミングを勉強するにもちょうどいいだろうし、何かしら食い付きがもうすこしあると思っていたのでいろんな意味でショックだし残念。まぁ、自分のエントリがイミナイといえばイミないんだけど、勉強会に対する反応がこれほど鈍いとも。。。


勉強会ってはやらないのかなぁ。。本を読んでひとりでガリガリやるより、みんなで集まるほうがいろいろ刺激にも勉強にもなると個人的には思うんですがね。


個人的に一番欲しい批判すらはいらないのはちょっとな〜とも。

更新ネタがない

原因は論文の所為だ!!って心の底から思うんですがorz

2007-05-22

本購入

XNAをどう扱うかで困る。XNA自体はかなり楽しめる開発環境ではあるのだが、研究室で扱うのであればどちらかというとむしろC#まででとめたほうが無難で、メインがOpenGLなのだからCを使うのが当然だし。


XNAはあくまでもゲームでそれ以上の便利さはなさそうに感じる。それにしてもDirectXよりも便利だよー。OpenGLもきちんと触らないとだめだと感じつつも未だに放置。夏休みぐらいに触れたらと思う。


とりあえず、ピンからキリまで扱える言語を用意したいと思っていて、手続き型としては、C/C++/C#を扱うつもりで、スクリプトにruby/PHP/Perlという感じか。


本日はPerlrubyの本を買った。PHPはWebのリファレンスマニュアルで足りそうな気がするし。JavaScriptとかもあるけど自分はWeb屋さんじゃないので、そこまで必要になる気はしない。


扱えるものが多いに越したことはないけど、きちんと扱えるというのが最重要なのよなぁ。。。

2007-05-20

[]XNA勉強会

※追加更新するかもしれません。

しばらく更新が止まってしまいましたが、本日XNAの勉強会に参加してきました。



とはいっても、正直身内で行われた感じは否めず、次回に向けて人数を集めなくてはいけないのが何とも言えないのですが。とりあえず次回は6月第4週の日曜日の予定です。お暇な方一声かけるかtheSpokeのサイトのフォーラムから参加表明してもらえるとうれしいです。このブログのコメントからでも参加を受け付けようかと思ってます。


とりあえず、今回の勉強会の大まかな内容は以下の通りでした。

  • XNA入門
  • 実際のプログラミングと実機動作
  • Popflyの紹介

大まかに大別するとこんな具合になります。正直第一回目だったので、試験開催みたいになってしまった感は否めませんが、それでも内容はそこそこのものになったと思います。

詳しい情報は今から書こうかと思います。


そもそもの発端

そもそもXNA勉強会を開催するに至った経緯に関してははてなでXNAのブログを書いている。small-a/LSindepがtheSpokeのフォーラムにてXNA勉強会ってどうよ?というのを立てたことに起因しています。

small-aがXNA開発を始めた発端はXNA自体にあるものの、その後のモチベーションに関してはDream-Build-Playというコンテストがメインのようでした。ImagineCupのソフトウェアが終わった後から始めたみたいですが。。。

XNA入門

今回のタイムスケジュールは13:00開始の終了17:00準備。。というかXboxのGameStudioへの認証?かなにかの登録に手間取り(ネット環境がすぐ用意できなかった)40分ほどのロスはあったものの、予想していた展開だったので、今回の発表内容は多少少なめになっていたと思います。

small-aが担当したセッションのXNA入門に関しては駆け足での発表で50分ほど。内容的にはゆっくりで70分ほどの内容だったと思います。

その後、実際のプログラミング、実機での動作などのデモを行いました。

XNA勉強会の本体自体はそこで終了。早かった。。。本来なら実際の実習的なことを盛り込むつもりでしたが、今回はやらず。次回は実際にやってみようかという話になりました。セッションの内容はXNA自体の解説から入り、実際の動作、特徴を解説、ゲームプログラミングの基礎的な情報をカバーしたような内容となっていたかと。第一回目ということで、内容は軽めでした。

実際のプログラミングと実機動作

ここでは、実際にプロジェクトをつくり、プログラミングを行ってさらに、Xbox360での実機へ転送し動作させてみたり。次回以降は、Xbox持ってない人が自分で作ったプログラムのXboxでのテスト動作なんかにも使えるようにしようかという話もしてたり。

基本的には実習の時間を用意して、そこで書いたコードを実機で動作させてみようかという話でした。

Popfly

こいつは突然出てきた話題だったのだけれど、第一回目の会場がMicrosoft大阪オフィスだったことから、会場を都合してくれたMicrosoft社員の田中さん(いつもお世話になってます。)が「昨日公開されたんだよ〜」という声とともに紹介してくれました。インストールまで終わっていたけど、実際の動作は見れなかった(無念)。しかし。Webで公開されている紹介ビデオを見る限りだと、これまでやりたいな〜とか思ってたことが簡単に実現できるプログラミング環境となっていました。これはすごいですよ。実際の動作にはブラウザ+WPFが必要になってくるので、.netFramework3.0の動作環境とブラウザが必要になってきます。推奨環境は当然の如く(笑)Windows Vista。動作環境としてはWindowsXPでも動作するかと思います。しかし、実際の動作としてはWPF使ってるのでグラフィックがある程度のパワー動くPCが必要なのでVistaのAeroが動くぐらいのスペックは必要なところだと考えられます。

Popflyに関しては実際に動作を見てもらったほうがわかりやすいと思いますので以下のリンクを参考にしてください。

Popfly Overview

Popflyデモムービー

動作要件としてはSilverlight betaが必要なようです。

α版の利用に関しては先着2000名までで、招待待ち登録をしておかないとダメなようなので、使ってみたいと思った方はこちらからサインアップして登録してください(Live ID)が必要なようです。

感想

感想交じりのエントリになってしまいましたが、一応感想も書きます。

まずXNA勉強会の目玉のXNA入門に関してはなかなか濃い内容でした。発表者も疲れ気味やった気がします。聞いてる側としては、いいぐらいの濃さでしたが。内容はわかりやすい内容でした。一番の反省点としては実際の実習が今回なかったのが残念だったかと。

実機での動作については、実際実機で動いてるのを見ると盛り上がります。なんていうかゲーム作ってる感じがするのでモチベーションも上がります。

Popflyは全くしらなかったけど、似たようなコンセプトのプログラミング言語というかソフトにビスケットがあったのを覚えています。ビスケットも伊勢ちゃんから教えてもらったものですが。


ちなみに、自分はXbox360は持っていません。新型が出るのを待とうと思っていました。実際今回買おうかと思ったりしたけど、今だに悩んでます。とりあえずXNAだけやろうかと。

今回の勉強会に関しても実際にXboxを持ってる人はわずか二名という状況だったので、Xbox持っていなくてもゲームを作ってみたいという人はぜひ参加してもらえればと思います。


次回の勉強会

次回のお題はボーンアニメーションに関して行う予定です。登壇者はsmall-aほかには今のところ予定はないので、発表したい方などお待ちしています。もちろん自分もそれなりに実際にやってみようかとは思っていますが、どこまでできるか実際わからない部分が。。。。

また、ちょっとのぞいてみたいという人も募集しています。というかどんどん来て下さい。学生さんから大人まで。ぜひ来て下さい。参加方法は。。。このブログに一声いただいても、theSpokeで表明してくださっても、メールくれてもなんでもいいです。ただし、こちらからの返信にも注意してもらいたいです。人が集まるようならメーリングリストとかも用意したいと思っています。

予定では6月最終の日曜日の予定です。会場は大阪、京都、神戸のどこかになりますが、距離などの問題からたぶん大阪になるかと思います。会場に関しても募集しています。インターネットがプロキシなしで利用できる環境が必要だったりするので、多少条件がありますが、募集してます。



今回の勉強会に関しての情報は随時追加していく予定です。。。。追加します。きっと。。。

2007-05-17

漫画

まとめ買い

気になっていた漫画のシリーズを購入したのと、以前から買っていたEDENを購入。ライトノベルでは、ミミズクと夜の王を購入しました。

ライトノベルは時間の関係で読むのが当分先になりそうですが、とりあえず漫画は読みました。とは言っても3日はかかりましたが。宙のまにまには面白いですね。まえまえから気になっていてアフタヌーンの購入はやめていたので買おう買おうと思っていてついにかったので、この面白さは個人的に反則でした。もうだめ。

ひとひらですが、アニメは漫画に忠実なんですね。ある意味ネタバレしてしまいましたが、こっちもやっぱりおもしれーです。なんかCGっぽいテイストが強い気がするのが多少残念かもしれないです。

EDENはエリヤがなんつーか。。この駄目っぷりがある意味リアルですげぇきがする。読み応えがあるのは巻末折り返しの作者のコメント。まいどまいどよーかきますなぁ。。。と(笑)

この漫画の半分は巻末のコメントで構成されております。といってもいいぐらいのぐだぐだな文章が好きです。

2007-05-16

正直な話

Second Life、操作に慣れるのに必死でスクリプト書くところまでいける自信がありません。

メンテ

操作になれるべくいじってるうちにメンテ。マシンスペックで快適さが全然違います。通信速度は結構必要な気がするなぁ。。。とも。

実家じゃまともにプレイできる気がしないw

空き時間に

SecondLife関係の情報を収集。これからある意味盛り上がりそうなジャンルだな〜。


Xbox360が開発と公開を手軽にできたのと似たような雰囲気を感じるワールドだった。



とりあえずLSL言語?に関しての情報を収集。今晩ぐらいにためし打ちしてみようかと。あとは日本人コミュニティがどこにあるのかも空き時間に調べないと。。いつまでたっても一人でさまようことになりそうだ(笑

とはいうものの、まだひどい競争原理はそれほどないように感じるので、どこに行っても忙しい人以外の始めたばかりの人たちはみんなフレンドリーで親切だ。英語で会話するのが基本になっているのはまぁ、日本語がうまく扱えないプログラムのおかげだけど、海外の人たちとリアルタイムでつながっているのが肌で感じられるのはある意味楽しい。ずっと教えてもらいながら生活してます。っていうか、雑談ぐらいしかまだしてない。フレンドリストとかも登録の仕方わからないから登録してないし。つーか最初に調べなさいって感じですね。


とりあえず、ログインしたら飛び回るのが楽しいです。シューティングじゃないんだから激しい動きの練習したところであんまり意味はないんだろうけど、まぁ、操作に慣れるのは重要ですよね。そして未だに走り方がわからないのです。



SecondLifeが面白いのかという問題に関しては、個人的には楽しい。なんせレベルを上げる必要がないから。MMORPGとかはレベルを上げるのがある意味目的になってしまってあくまでもゲーム。飽きがどうしても回っていたけど、SecondLifeはレベルを上げる必要がなく自分のペースで楽しめる。さらに、開発するための環境が整っているおかげで、日々変化していっている世界を見て回るのはウィンドウショッピングに似た感覚で楽しめる手軽さがかなり惹かれる要因にも。



そんなこと言ったってまだ初めて2日ほどしか経過してないのでよくわかってませんが。もう少し早く知っていればもっと楽しめ高もなー。とも。2005年とか2006年頭くらいに。。。(暇な時間があったころという意味で)


とりあえず今日中にLSLでサンプルぐらいは動かしてみようかと。

[]魔法少女リリカルなのはStrikerS 7話

作画崩壊ひでぇ。


今期のなのはの作画は間違いなくオワタ\(^o^)/

2007-05-15

Synergyを導入した

Mac:Server

Win:Client

というような環境でSynergyを導入してみた。


導入中に一番困ったのは、IMEの設定を変更するとIEが落ちるという動作。IMEのCtrl+JにIMEのON/OFFを設定するとなぜかIEがエラーをはいて落ちる。結局日本語入力するためにkeyboardの対応を調べて乗り切ったけど。。。


アップルキー+@でIMEの切り替え。


順調に稼働してます。


設定時に困ったのはDHCP設定にしているとどうにもうまく設定できないことと、マシン名の設定を一部間違えてたっぽいことと、.localをつけないと認識できないこと。ややこしい。


マシンはPowerMac G4+Winマシン

WinはAthlon64 2800+に変更してます。つーかPentium4とはどうにも相性が悪い気がしてきた。なんでだろーかなぁ。。。いつも不具合に悩まされてるし。。。w

楽天自体に問題がある気がする。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/973340.html

痛いニュースで楽天通販の花屋の問題が。。。


ひどすぎるなぁ。と。やっぱり花は実際に店頭で購入したほうがいいですね。自分はいつも行く店があったんですが、数年前につぶれてから花なんてあまり選べてませんが。。。

それにしても、こういう問題はなんか楽天でばかり発生している気がします。管理体制とかどうなってるんだろうか?どこを見ても枯れてますというような表記も見えなかったしなー。ドライフラワーが湿って腐っただとかはまだ分るんですが、どないなってるのだろうかと。恐ろしいことです。というか、贈った人と贈られた人を不幸にするってすげぇ商売だな。。。って。

一次的にお金を得るためなら楽天はある意味便利なのかも知れません。凄いことです。でも楽天は球団も持っているし、実態のある会社らしいです。


まぁ、それで楽天がどうこうするというわけじゃないでしょうが。


うーん。楽天で購入するときはきちんと選んで利用しないとだめだなぁ。。。と。つってもほとんどAmazonでPCパーツと酒ぐらいしか楽天では買わないし、いつも利用するところ決まってていろいろいいお店だったので問題ないだろうかなと。

今回は本当にかわいそうです>購入された方

SecondLife

なにかと話題なのでアカウントを取得してみた。のんびりプレイしてみるつもり。


もうすぐ日本語版が出るらしいので、そっちも狙い目かも。

2007-05-14

めんどくさい

スクリプト系のプログラミングにはMeadowとかを使ってきたけど正直インストールが面倒くさくて使う気にならねーなぁ。。。と。



とりあえずMacもなんかもらったし、Serverもあるので、WindowsではNotepad++でやっていこうかと。日本語入力できないのが致命的なんですがね。



のんびり良さそうなツールを探していこうかと。単純にPerl,PHP,Rubyが扱えるエディタがあればいいんだけど。たぶんEmacsに落ち着きそう。

xyzzyに乗り換え

設定終わった。Emacsっぽいってことで。

環境変数を登録し、ruby-modeを登録。.xyzzyさえ書き換えてやれば大概できると思う。。。

2007-05-11

麦ラジオ

ひとひらが盛り上がりすぎてついにラジオにまで手を出してるわけですが。


なんつーか、おもしろいw

2007-05-10

Liaコレクションアルバム

これまでの曲をまとめて発売するらしい。高いけど買っちゃいそうだ。


そういえば、昔どこぞのイベントか何かでI'veかKeyのサウンドコレクションでないかなーCD100枚組とかで(笑)みたいなことを冗談半分で行っていたこともあるのだけれど、このLiaのコレクションアルバムが最初の一石になればな〜って思ったり。


Keyつながりならeufoniusのコレクションアルバムとか出たらマジで飛びつきそうだ。I'veのコレクションアルバムって作るの難しそうだなぁ。。。KOTOKOのコレクションだけでもCD何枚いるんでしょうかねぇ。


まぁ、Liaさんのはちょっと楽しみ。お金に余裕ができそうなら買おうかと思います。CDはソフトのほうが安いのかな?音楽盤のほうとの違いがいまいちわからねー。

2007-05-09

RubyPerlPHP

のうちどれかが使えるようになればいいかしら?とか思いつつPerlも多少いじれるのでRubyを優先的にいじりつついろいろやってみよう。

Serverももうすぐ細かい部分が終わるし。

2007-05-08

[]Linux Network 設定メモ

コマンドメモ

ifconfig
ifdown ifcfg-eth0
ifup ifcfg-eth0
/etc/rc.d/init.d/network restart
vi /etc/resolv.conf
vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

ifcfg-eth0

DHCP

DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
HWADDR=
ONBOOT=yes

固定IP

# Intel Corporation 82557/8/9 [Ethernet Pro 100]
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
TYPE=Ethernet
HWADDR=MACアドレス
NETMASK=255.255.255.0
BROADCAST=133.66.147.255
IPADDR=133.66.147.19
NETWORK=133.66.147.0
GATEWAY=133.66.147.1
ONBOOT=yes

2007-05-07

ノートPCがうるさい

自分のラップトップを新品購入実は初めてだったんですが、購入から一年たちました。私のラップトップはものすごくうるさいです。ファンが。

SONYのTYPE BXですが、一年前はうるさいといってもそれほどでもなかったのに、今は家族ですらうるさいというほどにファンがなんかうるさい。というかPCが熱い。ここ最近ものすごく発熱するようになってきている。ちょっと怖いなぁ。。。

2007-05-06

ターンAガンダム視聴完了

一週間ほど前から見始めたターンAガンダムをついにすべて見終わりました。

そもそも劇場版こそ見たことあれど、TVシリーズを見ていなかったので普通に楽しめました。やはりTVシリーズを見てこその劇場版だと。


ちなみにDVDのメモリアルボックスもありますけどそれとは関係ないです。本当ならDVDのメモリアルボックスとか買いたいところですが、学生の自分が手を出すには少々厳しい世界です。大人になった時に∀ガンダムのBD-BOXだとかがあれば買おうと思います。


簡単に感想を

とにもかくにも楽しめました。一番いいのは激しい戦闘が続くというわけじゃなかったのがよかったのかな。戦闘も最近はSEEDなんかを見ていてもパイロットの能力+機体性能という感じになっていて、主人公が一方的に蹂躙する戦場ばかりを見ていたので、面白かった。特にドッグファイトが多かったのが盛り上がったところかと。コロニーも落ちなかったし。


ターンAの面白さはTVシリーズを通してみた後Wikipediaを通して感じられるというか、いろいろ黒歴史の中に納まっている事柄を調べることで楽しめる作品になっていて終わった後からが盛り上がります。


作品のエンディングは特にのちに何かが起こるかのような描写はなく、登場人物のその後を丁寧に描いているようですっきりと終わるあたりも個人的に凄く好感が持てる。わずか19歳という劇中での実年齢に対して数百年の冬眠を経ての活動の最後に地球に残ってロランとともにすごすディアナは幸せになったんだと思います。


登場人物の最後のおさまりも非常にうまいのだけど、ソシエの劇中での成長は一番の見どころな気がしてたり、ガンダムシリーズと言えば、劇中での主人公の成長がいつも楽しめるけど、どのシリーズと比べてもソシエの成長の描き方はすげぇの一言でした。


本当にいい作品です。

アニメ視聴に関する個人的メモ

毎週チェックするタイトル

今期毎週視聴する可能性があるタイトルを個人的な趣味順にソートしました。上から順番に優先順位が高いです。つってもキスダム以下は同列ですが。風のスティグマが面白くて続けられるかが焦点で、予想外だったのはひとひら。最初はあんま期待してなかっただけに一番盛り上がってるタイトルです。StrikerSは24話の2クールでいきなり作画が崩れてるというか1、2期のほうがクオリティが全体に高かったと感じています。DVDでリテイク入るんかな?なんか見ていてキャラクターがのっぺりしている感じがある。前はもっと●買った気がするんだが。。。

怪物王女は先輩のおすすめです。漫画読ませてもらって程よいギャグで面白いことが判明。アイドルマスターはまぁ、無難に面白いです。

同列なのはまぁ、パッと見て多少盛り上がったかなーという作品です。

とりあえず空き時間に見るタイトル

こっちの順番は適当。

ヒロイック・エイジは全然期待してなかったんですが、冲方丁さんがシリーズ構成とかしてるらしいので、ストーリーや展開は楽しめそう。セリフ周りに多少不満があるのと、絵がガンダムの劣化版に見えるのはどうしようもないです。

瀬戸の花嫁はギャグアニメですね。でも今期はすでにひとひらがほのぼの学園生活というポジションで俺の中で確立されていて、咲く中での掛け合いが面白いのでギャグ分は全然ひかれないのでとりあえず放置しようかと思ってます。見なさそう。藍蘭島もそういう意味では同一ポジション。女の子がたくさん出てくるお色気アニメでよくも悪くも普通のアニメ。

エル・カザドマドラックスとか好きな人は見るみたいだけど、自分はどっちでもいいかと。今期は意外に良作揃いなので頭一つ飛びぬけていないと毎週見る気にはならないかなーと。空き時間できたら見る気がするが。周りの評価待ちかも。

こんにゃくは。。。作画をもう少し頑張ってもらいたい。ゲームは面白かったけどだからと言ってアニメを見ようとは思わなかった。とりあえず後回し。みたいな

ウェルベールは最初のイメージと中身が異なった感じ。面白い。。。のかもしれないけど個人的に精霊の守り人分が強くて手が回らないです。

ポリフォニカはアニメというよりゲームと小説の原作を消化したいと感じた。

かみちゃまかりんは面白いのかどうかの判断すらできず。

BLUE DRAGONはおもしれーです。毎週見てしまいそうです。いや、本当におもしれーンです。個人的にジャンプより好きです。鳥山明の絵が動いてるのがいいです。

地球へ… 時間ができたときにぜひ見たい。ので保存。

らき☆すた京都アニメーションがやってるというので見てみたけど個人的にOPとED以外はアニメ作品としてみたいかというとそうでもなかった。見るか?と聞かれたらうーん。。。という具合なので見なさそう。すでに1話で満足してる俺がいる。。。

solaは実はBLUE DRAGONと並んで毎週に近い勢いでチェックしている作品。別に特筆すべきことはないけど思ったよりおもしろかったのと、公式のTOP絵が変だったのに作中はきれいだったということで。七尾さんなのでそれだけでも価値が(笑

ぼくらのについては、個人で見解が分かれそう。2話で即効しぬという展開だったので、しんどそうでした。全部集まった時にまとめてみようかとおもっとります。面白そうではある。1話の戦闘シーンのキャラの動かなさは異常。

おおきく振りかぶって漫画のほうがよかったな〜って思ってますが、アニメになって盛り上がるんでしょうか。こいつもほかの人の感想待ち。。。

見るもの

結局とりあえず手元にあるもの全部チェックしようということでチェックしたんですが、ひとりだと決めきれないので複数人で調査。

精霊の守り人は今期の作品の中である意味異次元作品みたいになっててビビってます。どでかいスクリーンで視聴してたのもありますが映画作品かと思うほどの出来栄え。

アニメ作品としてもっとも盛り上がってるのは意外にも「ひとひら」だったり。完全に予想外でした。どうよ?とか思ってみてたんですが、どんどん盛り上がってます。実はStrikerSより優先順位は上。見てない人たち全員に進めたりしてます。

今期は速攻で見切る作品が結構少ないのが曲者で藍蘭島とかでもどうせ。。。とか思ってたら以外にもきれいに動く動く。それでも全体に似たような作品が多いのも事実で、どれもこれも見続けるのはしんどいので、似たような作品は選んで視聴することに。正直ハヤテもどうしようかと思っとりましたが、似たような作品らのなかでは少し飛びぬけてたのと漫画がすぐ読めるということで選択。

20本近く毎週みるかと思ってたけど落ち着いたら約10本ないぐらいには落ち着きました。これなら週末に休憩がてら見れそうです。

2007-05-01

飲み屋

GWちうに誰か誘って飲もうと思ってるわけですが。。。。


まぁ、今だに何も決まってなくてこのままだと流れてしまいそうなので、とりあえず店探して決まったらつかまりそうな人から順番に連絡を入れてみようかなー的なw

なので三宮のお店教えてください(爆

NHKラジオ空気読めん

なんでこの時間帯にwwww

終わった

最後の一時間ほどの選曲はないわw

サザエさんとか。。。


終りのアニキと緒方さんのラッシュはよかったなぁ。。。

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