いつきの技的日記 RSSフィード

2009-04-27

Flex勉強会に参加してきた。

参加してきたぜ!楽しかった><


ちょっと遅めだけどレポート

4月25日土曜日にFlex勉強会@北陸(福井)がAOSSAで開催されましたー。

no title

スピーカーは5名。時間は自由らしかったけど、大体平均で30分くらい。

参加者は30名くらいでした。


15時からの開催だったので14時過ぎにAOSSAへ。外荒れまくっててびしょ濡れになった。

入り口付近でやまけんさんに遭遇。

ちょっと話した後に、私は昼食とりに1階のユトリ珈琲へ。

Twitterみるとその前後の時間に「ユトリなう」なPostが多し。

AOSSAでこの手のイベントがある時は絶対にギークカフェになってると思うw

で、受付して、会場内へ。

id:rch850 さんが既に居たのでその隣へ。右前なポジションでプレゼンもみやすかった。

なんかAdobeのシールがあった。うれしや。うれしや。

発表

発表順に並べてみた。

RIA百花繚乱 〜Flex/AIR, Silverlight, JavaFX, 他〜 from shoitoさん

Ria開発の為の手段の紹介。開発環境から歴史まで。

まぁ結局Flex/AIRがホットだからそれ使おうぜ!な雰囲気が伝わってきました><


0から始めるFlexBuilder from katzchangさん

前回の北陸開催(石川)でFlexBuilderもらった人らしい。

Flex + Railsで色々やってアプリ開発実演をやられてました。

あれRails勉強会じゃね?

コマンド解説が詳しかったです><


Papervision3Dを用いたダンジョンRPGゲーム from coelacanthさん

タイトルのまんま、Papervision3DでダンジョンRPGゲームっぽいものの実演がありました。

Papervision3Dの紹介もあって、初めてしった私にとってはありがたかった><

Flashで3D映像を扱う為のライブラリらしい。

http://papervision3d.org/


使われてるサイトとしてはここがすごい。まぁ公式だけど。

次の次くらいのFlex勉強会でもっと進化したものを見せてくれるらしい><

期待!

Box2D今昔物語 from rch850さん

AS3で書かれた2D物理エンジン、Box2Dの紹介。本来はC++ライブラリらしい。

これつかった最近ちょっと有名なデモが、北海道を落とすとどう跳ねるのか? - てっく煮ブログ

ただ、APIの仕様が安定してないらしくて、バージョン 2.0,0 → 2.0.1 でかなりAPIが変わったらしい。

さらにドキュメントが少ない><(公式は英語しかもかなり適当)

2.0.0のころのドキュメントをrch850さん自らが執筆されたらしい。

Box2DでActionScript物理プログラミング:特集|gihyo.jp … 技術評論社

すごく楽しそうで、使いたいけど、ちゃんと安定してからがいいなー><

10分で作るWEBサイト管理画面 on FLEX & PHP from 森下屋さん

PHPサーバーFlexアプリでやりとりするアプリの紹介。

後半にはタブレットPC使ったお絵描きアプリを紹介してました。

なんか話す内容がkatzchangさんとかぶったらしく、ライブラリの説明とかもありました。

すぐに発表内容変えられるのはすごいww



大体こんな感じ!

そして懇親会へ。

懇親会もちゃっかり参加してきました。

Flexの話題はもちろん、Javaな話とかカレーな話とか高専な話とかしました。

やっぱり濃い内容が聞ける懇親会は良いです!

楽しかったー!


 

北陸開催、次回は富山らしいです。

隔月なので6月か・・

中間考査にかぶらなければ鈍行で行こうかしら><


レポート一覧とか

- Flex User Group

shoitoさん

森下屋さん

coelacanthさん

今回の発表資料