意味ある。と信じることが大切

カップ&ソーサー

魚印

水色のしずく柄

黒土に乳白釉。
水色のしずくは辰砂釉をぽちっとな。


土の色と釉薬の色の対比を見せるため、
あえて裾ぎりぎりまで釉薬をかけない事があります。
チラ見せね。これは結構出てるけど・・・(ーー)


釉薬はそもそも「土の吸水性を下げる&強度を上げる」
という役割があります。
土をチラ見せすると言うことは、
そこん所がコーティング出来ないということです。
それはヤなので、こっそりうすーい透明釉を剥き身の部分に塗ってます。
やらなくても焼き上がり色の変化は無いでしょう。
こだわり というやつです。
一応ベストは尽くしたいな、と。