なんとかの手習い

ピアノを習い始めて2年近い娘。まだ子どもバイエル下巻ですが毎日泣きべそかきながらもコツコツ練習をしています。
実は小さい頃私もピアノを習っていましたが、あまりに練習しないので先生から来なくていいと解雇宣告され一年ちょっとでやめてしまいました。
なのに娘には、練習しなさい!こんなのも弾けないの?といった最悪の台詞を吐く理不尽さ。

先日、娘ができなくてがウジウジしてたので、これはこう弾くのよ!見てなさい!と言ってしまい…。やばい、案の定全く弾けません…。
娘の努力に気付くとともになんてひどい親だと猛反省し、娘に謝って今は二人で同じ曲を練習しています。
今度こそピアノを一から頑張るぞ!もうアラフォーですがアラフィフまでにはショパンでも弾けるようになりますか!