Hatena::ブログ(Diary)

いつきの不定期日記

2018-08-15

[]とにかくデータを処理した

今日は敗戦記念日です。なので、いろいろテレビでやるだろうし、見たい誘惑はありますが、そんなことをしたらえらいことになります。なので、その手のものはすべてシャットしてデータと向き合います

今日データの中盤以降から最後までを処理するのが目標です。読んでいるうちに、いろいろミスリードしていたことに気づきます。で、「もしかしたら」と本棚を探すと「なんでこんなの持ってたんだ?」と思う本があったりしますしかも読んだ形跡あるし。そしてパラパラめくると、いろいろ参考になることが書いてあります。そんなのを読んで、再びデータと向き合うと、新たな解釈が浮かびあがってきます。それを反映しながら、少しずつ修正を重ねていきます

でも、昼におそばを食べたら眠くなったりもするわけです。あるいは「進まない」となるとfacebookに逃避したりもするわけです。また、そんな時に限ってコメントがついたりするわけです。

と、S藤さんから「参考になるなら」とペーパーが送られてきました。うれしいなぁ。あとでデータの処理がとりあえず一段落したら読もうと、楽しみにとっておきます

そんなこんなをしながら、とりあえず今日も7時までがんばって、なんとかかんとかデータの処理を終えました。さらにその次のステップメモだけ残しておきましょう。そこからは一気にお風呂とビールに流れて、少しペーパーを読むも、テレビにまみれました。でも、明日早起きして出かける前に少しでも進めたいな。ということで、10時半頃に就寝です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20180815

2018-08-14

[]少し脱出

たぶん、そうでなくても誰も読んでないブログなのに、こんな記事が続いたら誰も読まないよなぁ。などと思いながらも、そんなことしかない日もあるわけです。てか、毎日何かがあったらビックリするし。でも、毎日分書くって10年以上前に決めたから書くのです。

てことで、今日もおべんきょです。

起床は6時。まずはコーヒーを淹れて、お外へ。

f:id:ituki:20180815082339j:image:w240

おべんきょ部屋は寝室でもあり、まだ実家の片づけで疲れたパートナーが寝ています。

てことで、まずは8月10日のペーパーと元データの突き合わせです。すると、使っていなかったところからいろんなことが浮かびあがってきます。中にはあえて使わなかったところもあるんですけど、「あえて使わない」というのはわたし意図なんですね。で、それではダメです。てことで、赤字メモ。うーん。まぁもちろん、データすべてを使うことはできません。そこに取捨選択必要なんでしょうけど、あまりにも恣意的だったなと。

そうこうするうちに暑くなってきたので部屋の中へ。パートナーも起き出してきました。

で、ここからは部屋の中でグルグル。あっという間にお昼です。

昼ごはんは昨日に引き続きトゥンセラーメン。炭酸水と一緒というのがかわいいです。

f:id:ituki:20180815082343j:image:w240

午後は文献をパラパラ。すると、なんかモヤモヤ出てきました。

というか、昨日書いたけど、もともと出した時は、自分の主張のためにデータを利用しようとしていました。もちろん、主張があるからデータをとるんですけど、我田引水は違いますよね。で、公開フルボッコ大会宣言して、こないだ出したペーパーは「分析手法」にかなり引っ張られていました。でも、わたしはそんなに頭がいいわけでもないし、そもそもおべんきょがついていっていません。なので、これもまた無理がある。なので、それもやめればいいんじゃないかと。いやもちろん、単にやめてしまうとダメなんですけど、どこかで念頭に置きながらもそこにとらわれずに、データから言えることを諸先輩たちの主張に位置づけながら読んでいく。まぁ、そんなことしかできないんじゃないかなと。そんなところに気づきました。

そこから、少しずつ「読めて」きた。そんな感じがします。

てことで、7時までがんばって終了。あとはビールビール。

ケインケイン 2018/08/15 21:46 ごめん、僕毎日読んでます。
もはやライフワークになりつつあるかも。
ってなわけで、しんどいしんどいと言いながら、昼となく夜となく飲みまくっているいつきさんを知っています(^_^;)
(ほどほどにしなくちゃね・・・)

それにしても毎日分書くって本当に大変なのにエライです!
僕なんかとてもじゃないけどブログ毎日更新はとても無理だし・・・

itukiituki 2018/08/16 08:11 ひぇー、ありがとうございます。
なんか、つまらない日常なのに…。
でも、考えてみると、お座敷の時は昼間呑まなくなったし、ここしばらくおべんきょしているから、やっぱり昼間呑まないし。この夏は、けっこう品行方正かもしれないなと、ふと思ったりもしますが^^;;。

ブログ、昔のを読み返すと「へー、そんなこと考えてたんだ」って思うことも多々あって、自分の考えや生き方の変遷がわかるので、書いててよかったなって思います。
ただ、4日以上溜まると目の前真っ暗になりますが^^;;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20180814

2018-08-13

[]何も進まない

今日から3日間は完全休養です。でも、ほんとは休養ではありません。やっと「おべんきょ成果」にとりかかる時間ができただけです。

てことで、のろのろ起き出して、机の前に座りますPCを開いて、ペーパーをあたりに散らかして、とりかかえるも、どうしようも動きません。3日しかないのに動かないのは困ります。焦ります。が、動かないものは動かない。

原因はわかっています。もともとが悪かった。端的に言うなら「言いたいこと」に読み筋を誘導していました。が、違います。「読む」先に発見がある。でも、そこでの発見は「言いたいこと」から少しズレます。そうすると、何が言いたいのかわからなくなる。なので、グルグル考える。だから進まない。

でも、たぶん、このグルグルの先にしか「言えること」はない。なので、今日はグルグルにつきあうしかない。そんなあきらめの1日でした。やれやれ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20180813

2018-08-12

[][]ダメな1日・玖伊屋明けの日

朝、なんか人が減ったり増えたりしています。なにがなんだかわかりません。そんな中、ひときわ元気なM岡さん。「今日徹夜しようと思ってたんです」って、あなた子どもかいな^^;;。

そんなM岡さんとIずみちゃんとで数学の教科教育法の話なんかをしながら、玖伊屋の朝は過ぎていきます。で、11時半をまわったあたりで片づけ開始。12時半頃からおたふくに移動です。今回は6人なのでタクシー2台かと思いきや、ワンボックスタクシーがおられて全員で移動です。ラッキー

おたふくに行くと、なぜかお客さんゼロ。めずらしいことがあるなぁ。てことで、呑み開始です。でも、いつもの通りわたしは食欲が出ません。とりま、いつもの月見とろろ」をすすりながら焼酎お湯わりノーマルです。ここでもなぜかプログラミングの話とか、ガベージコレクションの話とか。さらにOracleのすごい話なんかを聞きながら酔いが深まっていきます

で、夕方お客さんが増えてきたところで退散。そのご、Iずみちゃん・Mつきさん・わたし鴨川でワインです。おつかれのMつきさんは寝ながらずるずると鴨川に落ちていかます。これは危ないな。ところどころで引きあげながら、しばしワインです。

でも、さすがに限界が近づいているみたいです。「アカン」と思ったので、バス停に行くと、すでにバスがとまっていますラッキーです。てことで、いつものバスに乗ったら、いつもの通り最寄りのバス停を乗り越しました。まぁこからなら歩いて帰れます。とぼとぼ家に帰ると、みんなは晩ごはんが終わったところです。でももう限界ですね。しばしテレビを見て、11時前には爆睡です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20180812

2018-08-11

[][]ほんとはこんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ・玖伊屋

とにかく振り返ってみると、7月20日からずっと休みがありません。

まずは合宿→出勤→沖縄→大阪→出勤・研究会夏季研→全外教→校内研・夏季研→九州→研究会

でした。その最後のとどめは玖伊屋です。

ほんとうは昨日の研究会を受けておべんきょしないといけないんですけど、頭がボーとしてます。何をやる気も起きません。なので、断念。とりまブログでも更新しましょう。

遅めのお昼を食べて、夕方にスタートです。Uりんちゃんから「着きました。誰もいません」という連絡が入りました。そりゃそうだ。誰もいないでしょう。てか、わたしより先に行ってもらうのがすでにアカンのですがね。で、到着して、今日のメニューの作戦会議。Uりんちゃんはマカロニサラダとお漬物をつくるとか。さらに大量の豚トロがあります。なんでもこれでトンテキと生姜焼きをつくるんだとか。と、大量の手羽先発見。なので、わたしはサムゲタンをつくることにしました。ついでに大根があったので、細切り→塩漬けであまってたペチュキムチと混ぜ混ぜすれば、即席カクテギが完成です。

今日はあまり人が多くないので、これくらいにして、あとはおしゃべりです。いやぁ、Iずみちゃんの話は深くて広い。おもしろいですねぇ。と、終電が終わる頃にボチボチと人が増えてきたりして、これはいったいどうなるのか?まぁそれでこそ「楽しい玖伊屋」というものです。

そんな感じで夜が更けていきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20180811