Hatena::ブログ(Diary)

いつきの不定期日記

2016-07-23

[][]クッキングライブラリ

今日は横浜でJPATH準備委員会イベントがあります。なんでも、わたしはいちおう準備委員会のメンバーだとか。なのでというわけではないのですが、とっても行きたい。

が、今日阪大学生さんたちのイベントリビングライブラリで本にならなきゃなりません。てことで、豊中へ。

今回のリビングライブラリが斬新なところは、一緒にごはんをつくって食べながら話をするというところにありますわたしはなーんも考えずに、とりあえず「お好み焼き」で攻めることにしたのですが、学生さんたちはそれぞれ自分思い入れのあるごはんを考えておられます。なんか、そういうのがいいですね。


で、リビングライブラリ開始。わたしのグループは、ひたすらキャベツとネギを切って、粉をダシで溶いて。そんなことをしながら、ひとしきりお好み焼きについての薀蓄をひとくさりしゃべったり。やがて、お好み焼きを焼きはじめたところで、ようやく本題に入りました。

なんか、さりげなく本題に入るって難しいです。でもまぁ、そこはそれ「なぜこのテーブルに」という定番質問から、「あー、そっかぁ。そういうことが…」となるのが楽しい。そこから自分の中に潜って言葉を探します。その言葉は、もちろんパーツの組み合わせでしかない。でも、その組み合わせは無限にあります。そこから一番フィットする組み合わせを探す。それが楽しいんですよね。

そんなふうにして、しばしの語らいを楽しんで、後かたづけ。

一段落してから参加者の振り返り。

図書館は飲食禁止なのに、今回は飲食するのでびっくりした」

なんていう感想が出てきて、ごもっともと。

あと

「これ、リビングライブラリじゃなくてクッキングライブラリですね」

なんていう感想が出てきて、ごもっともと。


その後、もちろん打ち上げです。が、この打ち上げ、居酒屋さんに余った食べ物を持ち込んでの打ち上げです。ええんか?と思うのですが、そこはE井さん行きつけなので、なんとかなるわけです。ここでもワイワイ話をして、2時間でお開き。せっかくなのでPくくねさんと、さらにサシのみ。

いやぁ、楽しい夜です。

が、横浜も気になるよな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20160723

2016-07-22

[]長距離ドライブ

今日からやっと夏休みo(^^)o。とは言え、のんびりするというよりも、土日と平日の境目が融解してしまうわけで、たぶんかえって忙しくなります

とりあえず、まずは赤点の子らの基礎補充。みなさん、熱心に数学を教えておられます。えらいなぁ。それに引き換え、あちこち歩きまわりながら、てきとーにちょっかい出しをするだけのわたしです。とある生徒に

「さき一昨日帰ったのは1時前で、昨日は12時前」

とか言ったら

ファンキー生き方してるな」

ってほめられました(笑)


で、昼からは隣保館訪問です。子どもを真ん中にすえて、学校と地域が両側から話をします。それがとても大切です。地域では見せないその子の顔を学校は知っていて、学校では見せないその子の顔を地域は知っている。大切なのは、「知らない顔がある」ことを知ることなんでしょうね。だから、隣保館や中学校に行くのです。今回も、とてもおもしろかったし、いい出会いがありました。

別に何もなくても、学期に1回くらいは来ますね」

とお願いして、隣保館めぐりも終了。ちなみに、一番遠い場所は三重の手前なので、まぁ、気持ちのいいドライブです。秋にはバイクを整備してツーリング気分になりたいな(笑)


で、今日は帰りましょう。実は、放送卒業生の「お泊り呑み会」があるんだけど、まぁ、行っていけないことはない感じなんだけど、ここで行ったら、ぜったいに体力使い果たすし、やめておきましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20160722

2016-07-21

[][][]走った→忘れた

今日は終業式です。今年は式典が長いのでどうなるかと思ったら、やはり長かったです(笑)

で、終業式の日の午前の最後は恒例のスタンプラリー赤点の子らが教科担当をまわって確認印をもらうのですが、かつてはすごい人数でしたが、最近はめっきり人が減って、楽勝です。

で、さっくりとハンコを押して、職場を飛び出します。今日三田でお座敷です。途中、東九条でお買い物。電車時間があるから、走る走る。買い物すませて、再び走る走る。メッチャ疲れました。


で、三田に到着。眠いです。コンディション的には最悪です。

お座敷の冒頭「眠いです」と宣言。のんびり話ができるかと思ったら、スライド説明はじめたところで、なぜかいらんスイッチが入って、いつものペースでしゃべってしまいました。たぶん、聞いてるみなさんたいへんやろなとは思いましたが、あのペースを1時間半聞くと、たいていの人は慣れてくださるみたいです。途中からフムフムという顔がどんどん増えていきました。もっとも、言葉のシャワーというものはクセ者で、眠くもなるんですよね。たぶんみなさん、ベースはすごくお疲れなので、ところどころで気を失っておられる方もおられました。まぁ、しゃーないです。

でも、終わった時の拍手の大きさは、わずか20人くらいしかおられないのにハンパなかったので、たぶん話の内容は伝わったのかな(^^)。


で、今回の仕掛け人のお友だちとしばしクールダウンをして、大阪へ。

交流会の卒業生とRぽたんと3人で謀議です。

なんか、その卒業生、某所で話をしなきゃならなくて、何を話していいかからいか相談に乗ってほしいとか。てことで、生活史を聞き出して、メモをとらせて、話をつくるお手伝い。

一般的にはどうなのかな。心の動きをしゃべるのかな。でも、「実践レポート育ち」のわたしとしては「あったこと」をつないでストーリーをつくります。「その時どう感じたか」は、聞く人が考えればいい。なぜなら、心の動きは自分ではわからいからです。


まぁ、3時間くらいでとりあえずストーリーができたので、お開き。

さてと、今日は早めに帰れるなと思ったら、新快速の中に、東九条で買ったものを忘れちゃいました(;_;)。

もうやだ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20160721

2016-07-20

[]一歩踏み出す

なんしか、午後に出張があるとえらいことです。出張の前はひたすら準備。そして、ゴーです。が、眠いです。案の定、途中気を失いかけました。

で、家に帰って、いよいよ一歩踏み出すことにしました。

ずーっと前にまりあさんに助けてもらいながらパーツを買ったcore2duoマシンですが、XPからubuntuに入れ替えです。

インストールは、今やめっちゃ簡単です。ほっておいたらインストール完了無線LANUSBに突っ込んだら、あっさり認識しました。すごいわ。でと。このままだったら印刷でけんな…。プリンタドライバは…。世の中には転がってるもんですね。なんでも、ターミナルスーパーユーザーになって、ゴニョゴニョしたら、あっという間にドライバも入っちゃいました。

しかし、この感じ、3.1の時代に帰った感じです。たぶん、あーゆーのが一番よかったんじゃないかなぁ。堅牢OSの上にX-WINDOWを乗せる。

で、DVDstylerを放り込んだところで、「こんなもんにしといたるわ!」です。

あー、疲れた。よく寝られそうです(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20160720

2016-07-19

[]去年の今日か…

ちょうど去年の今日だったんだなぁ…。

f:id:ituki:20150719212138j:image:w240

あれから一年、生きてたなぁ(^^)。

[]長丁場

猛烈に眠い状態で、それでもなんとか1日を終えて…。まぁ、ちょっと気を失っていましたが^^;;。

新快速に乗って大阪へ。毎月恒例の会議です。

レジュメを見て、ぐぇ!ってなりました。多い。これは長丁場になりそうです。

で、会議開始。これがまた、論議が沸騰します。まぁそりゃ、「「genderをあらわす」ってなに?」みたいな話をしはじめたら、たいへんなことになりますよ。

てことで、延々3時間会議があって、ようやくいつものお店へ。「来ないと思ってました」って、来ますがな。呑みを途中で切り上げたけど、結局終電には間にあわず。まぁ、そこはなんとかして帰るわけですが(笑)

ぜったいに明日しんどいよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20160719