Hatena::ブログ(Diary)

いつきの不定期日記

2017-12-12

[]アウェイでの会話 ー競技スポーツと生涯スポーツ

今日はおべんきょ場所に行かなきゃならんかと思っていたけど、「must」ではなくなったので、行くのはやめました。なにせ、午後の出張に間に合いませんからね。

なので、午前は出欠の集計とか成績の打ち込みとか。ちなみに成績を見て「ほお」と思いました。なんだかんだいって、マークしてた子はなんとかしてくれましたね。でも、マークしてなかった子がなんとかならなかったみたいで、これが次のマーカーです(笑)

午後から出張です。向かった先は特別支援学校です。校内見学させてもらいながら、なんか考えこんでしまいました。

しかに手厚い。そして、社会の中で就労することを見通して、さまざまな「役に立つ」とりくみをされています。そりゃ、ニーズはあるでしょう。でも、「そこに特化していいのか?」という、なんともモヤモヤした感じが残ります

トランスに例えて言うなら、普通学校適応困難だから、「トランス養成学校」でパッシング練習をして、SRSもして、戸籍変更まですませて、それから社会に出るみたいな。たしかに、その子は社会適応できるかもしれません。でも、社会そのものは変わらない。てか、その子、ほんとうに社会に適応できるんだろうか。

人と人の関係って、一方が完全に譲歩するってことは、基本的にはありえない。双方が少しずつ譲歩しながら成立するものだと思います。でも、トランス養成学校卒業生(笑)は、自分が譲歩することで適応することを習うわけで、それって社会への適応とは違う気がする。

そんなモヤモヤを抱えたまま会議です。で、またまたモヤモヤが…。

「あの、かつて『最貧困女子』って本が話題になりましたが、あの本の中で、最貧困女子の中に軽い知的障害の子がずいぶんといるって書いてありましたが、性教育、どうされてますか?」

もちろん、性器を清潔に保つ方法や、生理の時の処理など、必要なことはされています。また、「つきあい」とかけっこうわかるので、そんな時には個別にいろいろ話をしておられるとか。たぶん、すごくきめ細かなことをしておられるんでしょうね。そしてもちろん、わたしが正解を知っているわけではないです。でも、少なくとも、ほんの少しは知識はあります。それに照らしあわせた時、モヤっとしました。でも、これはもう少し知識を吸収して、もう少し考えてからしか発言できませんね。


で、会議のあと、飲み会まで少し時間ができたので、前のおべんきょ場所に行くことにしました。で、後輩のTじさんとおべんきょ成果についていろいろ話。「出口から考えなきゃ書けない」とアドバイスされたとか。

ま、それはそうです。が、それに絞るのはまだ早いんじゃないかなぁ。いちおう3〜4年かけるって言ってるし、まぁ3年くらいやればいいと思うし。そうなると、関心事そのものはあるので、その関心事のあたりをもう少しうろついて、「ここ掘れニャーニャー」と言ってくれるところを探すことが必要なんじゃないかなぁ。

そんなことを話してたら、すでに飲み会の開始時間を30分すぎてました(笑)。なので、あわてて飲み会の場所へ。


到着すると、やはりアウェイです。知ってる人は管理職がほとんどという(笑)自分の歳を感じてしまます。ちなみに、年下の管理職もいるわけで、笑ってしまます。てか、うちの副支店長も年下か(笑)

そんななか、たまたま隣り合わせになった同僚も、わたしとは別の意味アウェイだったみたいで、そこから体育談義に。

い「スポーツには競技スポーツと生涯スポーツがあるじゃないですか。体育って生涯スポーツだと思うんですよ」

同「そうですよ。だからボクはできないことは絶対怒りません」

すごっ!

い「ですよねー。わたし商業スポーツから、よくわかります

同「うちの子ら、ほめられた経験が少ないですよね。だから、その子なりにできた時にほめます

すごっ!

い「ですよねー。こないだのテストで、もちろん悪いんだけど、本人が自分でがんばってその点とれたわけで、メッチャほめたら、すごいうれしそうにしてたんですよ」

同「はい。ボク、たまにわざと失敗を見せることもあります

い「それそれ、わたしも「☓になる答」を書きますよ」

みたいな話。

たぶん、体育の教員って競技スポーツで生きてきた人です。そんな人が体育の授業をする。その時にどんなふうにして授業をするのか。極めることもたしかひとつの楽しみです。あるいは勝つこともひとつの楽しみです。

でも、それとは異なる「昨日できなかったことが少しできた」「できないことができるょうになるためのヒントをつかんだ」みたいなことも楽しさです。たぶん生涯スポーツってそういうもので、そこには「引退」なんてない。だから「生涯スポーツ」なんですよね。

そんなスポーツの楽しさを子どもたちに伝えたいと思う人が同僚にいることがとてもうれしかった夜でした。

ちなみにその同僚、陸上界のトップ選手ですけどね(笑)


てことで、アウェイの飲み会終了。でも、楽しかった。

しかったので、その後、みんなでつけ麺を食べに行って、お腹いっぱいです。さぁ帰ろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20171212

2017-12-11

[]つかの間の日常

今日は授業にまみれる月曜日です。でも、それはそれでいいですね。とにかく日常です。なので、授業をして、ちょいと緩んでる子らを怒ったり。はたまた「キックボードでこけて肋骨ヒビ入ってん」と言って笑われたり。職員室に帰って、来ているメールに返事を書いて。それを繰り返していたら、あっという間に放課後です。

で、これまたいつもの通り定時にあがり。

いつもの電車に乗って、いつもの時間に家に帰ります。あとはお風呂に入って、ビールを呑んで、テレビを見て。

こういう日常はいつ以来だろう。そして、次はいつなんだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20171211

2017-12-10

[]半世紀祭り

朝、やたら台所がうるさいです。どうやらボリュームの調整が苦手な人がテンション高く話をしておられるようです。それにしても、よくあのテンションでひと晩話し続けられるな…。

でも、6時に目が覚めるのは悲しいです。なので、もっかいおふとんへ。しばし二度寝タイムです。

それでもしばらく寝て、のそのそ起き上がって、朝ごはん。おいしいパンとおいしいスープがたまりません。しかも、ローストビーフまである!なんと豪華な朝ごはん!

そうこうするうちに、後片づけ開始です。

バタバタしていたら、そのうち終わります。その後、軽く人生相談などしていましたが、無限ループに入りそうだったので、ごめんやけどカット


で、うりんさんと向かうは、こちゅかるさんのフィリピンスタイルの「半世紀祭り」です。

開始予定時間よりも1時間半早く到着。もちろん一番乗りです。で、立ち上げを手伝いながら、持ち寄りの代わりの料理でもつくろうかなと。ちなみに、材料は昨日のあまりです。

とりあえず、タコ大葉・キャベツ・きゅうりレタス・チンゲンサイ・ネギ・かぶ・シュレッドチーズ・ポテトチップス・三つ葉・卵で何をつくるかな。

まずはタコはそぎ切りにして大葉とあえて、塩とオリーブオイルですね。レタスはざっくりと切って、きゅうりの千切りとあわせて、ポテトチップスをバリバリやったのをかけましょう。かぶは皮をむいてキャベツのざく切りと一緒にコンソメで炊いて、ケチャップソースと塩コショウ。かぶの皮はきんぴらかな。かぶの葉っぱは軽くだしを入れて塩もみですね。チンゲンサイは軽くゆでてナムルかな。青ネギは生のままでナムルです。レタス味噌をあえてチーズをちらしてグラタン風。卵は三つ葉を入れてだし巻きならぬだしスクランブルエッグです。ほかにも冷蔵庫の中のトマトと卵のスクランブルエッグとか、あまったローストビーフも大葉とあえたり。

あー、つくったつくった!久しぶりに楽しかった。

で、半世紀祭りがまたいい。ゆるーい感じです。でも、集まってる皆さんが、ゆるーく楽しんでるのがよくわかります。それもこちゅかるさんのゆるさなんでしょうね。

そして、集まってこられる人のバラエティがすごいです。これがこちゅかるさんのつくってきた人脈です。そこにちゃっかり入れてもらうわけでして。

そんなこんなで楽しい時間を過ごしたものの、金曜日からの疲れがどっと出てきて、2時半頃においとまです。うりんさんの車に載せてもらってお家へ。


家に帰るとパートナーは寝てました。なので、わたしも寝ることにしました。

目が覚めると7時前。とりあえず、お風呂に入って、身体をあたためて。あとはテレビみたり台所の片づけしたりお弁当詰めたり。

さてと、今度こそ本気で寝ましょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20171210

2017-12-09

[][]今年最後の20周年になる玖伊屋

朝方、はしゃいでるヤツがいるので目が覚めましたが、なんとか二度寝成功。でも、間もなく片づけをしなくちゃならない時間になったのでのそのそ起きだしました。今日はあまり急がなくていいので、余裕がありますね。それでも、のんびりやると、あとが詰ってくるから、ササッと片づけをして帰りましょう。各種引き継ぎもして、撤収です。

帰り道にいろいろ買い出しをしたり、荷物を放り込んだりして、いったんお家へ。とにかくお風呂に入って、ふとんに潜り込んで、いったんレスト。

やがてパートナーが帰ってきて、なにやら「川」がどうたらと。なんでもコンビニで払おうとしたら、注文番号が違うと言われたらしいです。「メール来たやろ?」と聞くと「来てない」と。なので「登録アドレスは?」と聞くと「たぶんこれ」と。見たら、確かに来ていません。そこから延々と作業開始。結局、カスタマーサービスに電話してもらって、無事作業終了です。


で、おたふくへ。ここで、Iずみちゃんと合流して、個人的プレイベントです。ここ2ヶ月の近況を交換しているうちに、他のふたりも来られて、しばしまたーり。と、常連さんも来られて、「あー岡崎の人」みたいな。前に一緒に二次会鴨川に行った人のご両親でした(笑)


で、東九条へ。

今日は恒例の鶏の丸焼きです。

鶏を食べながら、ワインを飲みながら、しばらくしゃべってましたが、なんだか疲れてきて、ベッドに潜り込んだら寝てしまいました。

そりゃそうだわ^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20171209

2017-12-08

[][]ややこしい合宿

今日試験返し以外やる気がおきません。まぁ、けっこう時間的には余裕がありますから、それでいいんです。で、授業の最後

今日はなんの日かわかる?ひとつ太平洋戦争がはじまった日。もうひとつ金芝河が釈放された日。そしてもうひとつジョン・レノンが殺された日。とりあえず、またあとでイマジンでも聞いて、愛と平和に思いを馳せてくれ。じゃ、また来週、よい週末を」

とだけ話しておきました。


で、夜は恒例の「ややこしい合宿」です。

今年はみんなが来るのが遅いみたいです。なので、妙に時間があります。しかも、なんか天気が微妙です。どうするねんと思ったのですが、儀式の準備だけはしときましょう。

で、6時半くらいに外に出たら、なんとなく雨はやんでるっぽいです。てことで、

「6時45分に表に集合」

と号令をかけました。

で、今年の儀式も無事終了。それにしても1時間半は寒いわ。

あとは部屋に入って暖をとりながら鍋タイムです。あったまるわー。

と、ある整骨やってる卒業生が胸の痛いところをトントンして「これ、折れてる」と(笑)。やはり折れてましたか。

で、しばらく卒業生としゃべってましたが、そのうち

「いつ倒れてもいいように敷いといたるな」

と言って敷いてくれたふとんに早々に入って、知らない間に寝ちゃいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20171208