Hatena::ブログ(Diary)

いつきの不定期日記

2007-05-23

[]選択肢がまた

きのうの晩から情報を探っていましたが、やはりガセネタではなかったみたいですね。というか、人の生き死にをガセネタにするなんてことはないんだろうけど、「ガセ」であることを願っていたということなんですが…。

ここはここ1年ほど更新もされずに、それでも存在し続けています。不思議な感じ…。

とりあえず、安らかにお眠りください。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

[]うらやましい…

今日からウチの学校は中間テストです。なので、試験監督に行かなくちゃなりません。

かつては監督中採点をする人もいたみたいですけど、最近では「監督に専念せよ」という当然のお達しが出ておりまして、みなさん専念しておられます。

でも、専念しながらも「考える」という行為だけはやめられないもので、ついいろんなことを考えてしまいます。

今日は、ふと今度職場で話をしなくちゃならない内容について、考えてしまいました。

考えてみると、ずいぶんと長い間うちの職場にいたし、その間いろんなことがあったなぁ、と。特に、生徒自身が自分の姿をとりもどす・獲得する場に居あわせてきたっていうのは、わたしにとってかけがえのない経験だったわけです。

でも、一方、そんな子どもたちの姿を「うらやましい」と思いながら傍観者的に見ていた自分の姿もまたありました。そのあたりがテーマかなぁなどと考えていました。


で、監督が終わったら、下校指導。

下校指導に行こうと思って生徒を追い抜きながら歩いていたら「あ、先生!」という声。元気な生徒(♀)がわたしに話しかけてきました。「先生スリムやなぁ。見るたんびにうらやましいねん」*1

「は?」

わたしがそんなことを言われるなんてなぁ。うらやましいのは逆のはずなんだが…。

ま、ええか。

というか、ちょっと*2うれしかったです。仕事、がんばろ…。

*1:その子もスリムなんだけどね。てか、最近お腹まわりが…

*2:かなりのほうがあたっているかな

mike_nmike_n 2007/05/23 23:24 友人からメールをもらってびっくりしました<訃報
なんというか、歴史の一区切りのような気もしますね‥‥。
ご冥福を祈ります。

姐 2007/05/24 00:36 GID関連、びっくりするニュースが立て続けで・・・・。
これで国内の手術体制、8割方、崩壊って感じ、ますます海外依存が強まりますね。
ヤバイことは海外で、ていう医学界の体質、ほんとうになんとかならないものかと・・・・。

itukiituki 2007/05/24 11:29 基本的に「医療倫理」とかいうのって、実は、「自分自身の価値観」でしかないと思うんですが…。まぁ、このあたりは教育と似ているのかなぁ。で、「それが単一ではない」というところに、医療の側なり教員なりが気づいているかどうかが、とても大切なんだと思うのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ituki/20070523