やっちまったなー

今日は午前に3連続授業。あっという間に午前が終わります。午後は午後で、いまだに授業でカセットテープを使っている人がいるので、それをCDに焼いてあげたり。そうそう、来週の人権学習の準備もしなくちゃね。そんなこんなをやっていたら、あっという間に一日が終わりました。
家に帰ったらブツが届いてました。

たこ焼き器です。明日の交流会のためのものです。
が、これ、鋳鉄です。そのままは使えません。シーズニングが必要です。2枚もあるからメッチャめんどくさそうです。
まずは焼き切ります。チンチンに熱くなってるので冷まします。そして、ゴシゴシ洗って某錆剤を落とします。水気を飛ばして、ここから油をなじませます。とりあえず、多めに油を敷きたいので、たこ焼き器にオリーブオイルを垂らします。ところが、当然のことながら穴がありますから、穴に溜まって他の穴にいかない。どうしたものか…。まぁ、油敷きがあるから、そいつでチョチョイと伸ばしましょう。

てことで、穴に油敷きを突っ込んだ瞬間、指に油が飛びました。
あっつ!
そりゃそうですね。チンチンに熱されたオリーブオイルは熱いに決まってます。でも、こんな時も歯を食いしばって声を殺す自分がおもしろいです。
とにかく冷やしましょう。実は、ふだんは多少のやけどはほっときます。なんならお風呂に入った時にお湯につけちゃいます。そしたら、はじめは痛いけど、そのうち治っちゃいます。とても雑な身体です。が、今回は指4本なので、これはきついなと。てことで、氷水をはったボールに指を突っ込むと、冷たすぎて痛い(笑)。冷やしながらも油を伸ばすことは忘れません。
とりあえず冷やしたところで、パートナーにラベンダーオイルを塗ってもらって、ここでひといき。晩ごはんのビールをぐびり。にしても、ご飯を食べにくい(笑)。
晩ごはんのあとはシーズニングの続きです。はじめは革手袋を通してやってくる熱気が痛かったけど、だんだんマシになってきて、シーズニングが終わる頃には痛みもひいてました。

寝る前にtwitterを見ると、ある中学生の「明日交流会やん!楽しみだ〜〜」というtweetを見て心が和みました。
明日、いい一日にしたいな(^^)。