ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

やっぱり花粉症?

花粉症が消えかかってきたと喜んでいたのに(参照:2012年3月19日付「ユーリの部屋」)、今日は朝から、くしゃみ、鼻水、涙目、という典型的な症状が出てしまいました。集中力に欠け、疲れやすくなるので、何かと能率が落ちます。
どうも私の場合、天気予報で「今日は花粉が大量に飛ぶ日ですので、お気を付けください」と言われる日には何ともなく、実は雨降りの湿度の高い日にこそ、花粉症が出てくるようです。
性格的には、子どもの頃から、雨降りが好きでした。暗い性格だったのかしら?いえ、普段から、好奇心いっぱいで、外的に興味のエネルギーが向かうので、恐らくは、バランスを取るために、湿った日が落ち着くように感じていたのではないでしょうか。
しかしこれ、何とかなりません?薬は控えたいので、玄米ごはんにシソのふりかけをたっぷりかけてみました。これが案外に効くようで、先程から、ちょっと落ち着いてきました。
明日は外出日です。収まればいいのですが。