LINEPOP 攻略 コツ

昨日、最近流行のLINE POPというアプリをダウンロードしてみた。

これは画面上で3連続以上の組み合わせをつくって消していくパズルゲームである。ズーキーパーというゲームが昔流行ったが、それに類似したゲームである。

ズーキーパーをそれなりにやりこんでいたことのある僕はこのゲームもすんなり高得点を出すことができた。だいたい、ダウンロードして初日で50万、二日目で80万、三日目で90万といったところで成長が止まった。ということで今回は僕なりのこのゲームの攻略法を展開したい。

まず基本として、このゲームはコンボ制を採用しており、一定期間内に連続して消すとコンボとなり、一定以上のコンボごとに点数が多く入るようになっていく。

したがって、このゲームで高得点を出すのに最も重要になるのは、このコンボをどれだけ重ねられるかということである。

すなわち、どれだけ多く消したかということは、コンボに比べれば重要度は低いということである。

いかに安定して、間をおかずにブロックを消していけるかということに神経を使うべきである。

具体的な方法としては、ブロックを消す時には、手で画面をタッチしながら、別の場所に消せるブロックがないかを常に探すようにする。
8コンボごとに特殊ブロックが出現し、これはある一種類のブロックをすべて消してくれるという大変便利なものである。
このブロックは、シューティングゲームでいうところの、ボムのようなものとしてとらえていただきたい。
すなわち、ブロックを消している中で次に消すブロックがみあたらないと思った時にこの特殊ブロックを発動するのである。これによってコンボがつながる可能性があがる。基本的には無理せず余裕をもって使用してよい。

理想としては、常にこの特殊ブロックは場にひとつはストックしておきたい。ちなみに、ゲーム開始の8コンボが確保できないと高得点はきつい。

目標は1分間をすべてコンボでつなげることである。そうすればまあ120万くらいは堅いと思われる。45秒くらいコンボをつなげたときに90万くらいだった。

最後に、このゲームは爽快感がウリで、息抜きなんかにちょうどいいのだが、上記のようなことを考えていると頭が非常に疲れるので気楽にやったほうがいいかもしれない。高得点を出すには、ゲーム内のレベルをあげることも重要なので、数多くプレイしてほしい。課金はしないほうがいいと思います。