『事務屋が幸せになる方法』 二流事務屋による社内(しゃあない)プログラミングのすすめ! by iwajun

2018-04-03 bashではsourceでPOSIXでは.だと。

そんなの初めて知った。

2018-03-30 UEFIでLubuntuをインストールすると。

なぜかFcitxで日本語入力が消えるという現象がおきた。
ネット上の情報でも解決できなかったので、fictx関係のものをすべて消した。
そして、ibus-mozcを入れた。
Zenkaku_Hankakuのキー設定がうまくいかなかったが手入力したら動いた。

ibus-mozcインストール
$ sudo apt-get install ibus-mozc

インライン入力のためには下記ライブラリが必要
$ sudo apt-get install ibus-gtk ibus-gtk3

2018-03-08 UEFIによるWINDOWS10とLubuntuのデュアルブート

最近、LubuntuデスクトップUbuntuサーバーの構築を早くするかという作業を続けている。

パソコンの起動部分もBIOSからUEFIによる起動に変わって来ているので大変である。

また、最近はLibreOfficeデフォルトとして使ってきたが、普通の会社はMSOfficeであろうから、
そのあたりの対応も考えなければならない。

自分ノートパソコンUEFI起動のデュアルブートにする作業を通して知識を深めておこうと思う。

2018-02-27

USB起動に使うデバイスUSB1.1の規格は遅すぎる。
ドキュメントデータの少量のコピーぐらいにしか使えないかんじだ。

USB起動に使うデバイスには最低でもUSB2.0の規格はいるな。

ドキュメント類の変換にpandocやunoconvを調べておく必要を感じている。

2018-02-20 lubuntuでRmenuからpdf出力印刷について。

以前はFirefox上で標準のevinceってのが上手く動かなくって、FoxitReaderってのをダウンロードして使っていた。


今回、evinceが上手く動いているようなのだが、印刷前のプレビューなので余計なボタンとかない方がいいので、evince-previewerってのを/usr/binから引っ張って来て使ってみたらいい感じに動いているようだ。GNOMEドキュメントプレビューアーと同じもの。

ドキュメントビューアーを使用(標準設定)ではevinceが使われ、デフォルトではラジオボタンがファイルを保存する方になっている。Firefoxプレビュー表示もLubuntuでは結局は同じで、この設定になっているようだ。