これまでのまとめはこちらへ→ 総集編(音楽機能編、写真機能編update、動画機能編update、改善提案)
2005-02-24, Thursday 音楽管理ソフトのPSP対応のあるべき姿
■[MUSIC]BeatJamも苦手なメモステPRODuo
ジャストシステムの有料音楽管理ソフト「BeatJam」がPSP対応を発表した。(→AV Watch)音楽管理ソフトは、iTunesを筆頭に高機能なソフトが多数無料で公開されているので、有料ソフトを使っている方は少数派だと思うが、PSPとの相性がよいのであれば導入の価値がある。実際のところどうだろうか。
まず、記事を一読して分かるのは、moraに対応しているが、ATRAC3はメモステPRODuoには転送できないと言うこと。この点は、SonicStageと同様の弱点だが、ジャストシステムを責めるのは酷だろう。
私がもっと気になったのは、MP3転送の使い勝手の方である。AV Watchのリンクからジャストシステムのサイトに飛んでみると、MP3の転送の仕方が解説してあるが、「画面左側にあるライブラリ(緑色の)画面から、お気に入りの曲を選んで、"編集メニュー"もしくは右クリックから"MP3ファイルを"PSP"へ保存"を選んでいただき、"PSP"に保存してください。」とある。たくさん書いてあるが、これはつまり「手動」ということだ。
iTunes+PSP Syncならば、プレイリストさえ用意されていればいちいち手動で選択して転送する手間はないし、複数あるプレイリストやスマートプレイリストを使い分けることもできる。何も金を払ってまで不便な思いをする必要もあるまい。やはり、mora/ATRAC3でメモステPRODuoが使えるようにならないと市販ソフトの利用価値は著しく少ないと言わざるを得ないだろう。
蛇足だが、このBeatJam、市販ソフトとはいえ一般販売されておらず、プリインストール又は書籍と一緒に購入という形でしか入手できない。余り売る気がないのだろうか?