若田宇宙飛行士に安倍首相とプーチン大統領が相次いで交信イベント

首相 若田光一さんと交信し激励 [NHK]

安倍総理大臣は10日夜、総理大臣官邸で、下村文部科学大臣と山本沖縄・北方担当大臣、それにアメリカのケネディ駐日大使と共に、日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長を務めている宇宙飛行士の若田光一さんと衛星回線で交信しました。
この中で安倍総理大臣は、「宇宙は永遠のフロンティアであり、人類は挑戦し続けなければならない。その日本の貢献の象徴が若田さんだ。日本人初のキャプテンとしてチームで大きな成果を出し、人類の未来に向かって貢献することを期待している」と激励しました。
これに対し、若田さんは、「私が船長をさせていただいているのは、宇宙開発における日本への信頼の証だ。あと1か月ほど船長としての任務が残っているが、チームとして最大限のパフォーマンスを出せるよう努力し、頑張っていきたい」と述べました。
若田さんは、来月中旬に地球に帰還することになっています。

プーチン大統領 若田船長らと交信 [NHK]

プーチン大統領は11日、モスクワで、人類初の宇宙飛行を行った旧ソビエトガガーリン宇宙飛行士の生誕80年を祝う催しに出席し、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが船長を務める国際宇宙ステーションと交信しました。
モニターに若田船長ら6人の宇宙飛行士が映し出されると、プーチン大統領は「現在、地球を周回する軌道上ではロシア人、日本人、そしてアメリカ人の国際チームが多くの任務に当たっている」と述べ、国際宇宙ステーションでの国際協力を高く評価しました。
そして、「任務の成功と無事に地球に帰還することを願っている」と述べると、ロシア人宇宙飛行士が「ありがとうございます」と答えていました。

この2つのイベントはそれぞれ全く無関係なものだと思いますが、つまり仲介役として若田さん引っ張りだこということですね。今のところオバマ大統領とのイベントは無いですが今回ケネディ駐日大使も同席していましたし。