2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安心度

すでに描き済みから同じフォルムを探すことと記録、列記の手間が増えたが、 ストロークが同一になるため、気持ちが少し楽と。 漢字の旁(つくり)のこと(この件はひとまず終)ちょうどいい?密度、錦浜海水浴場(にしきはま)遠回りの昨日

学習

ハチに刺されたらしい。ムカデとかマムシだと化膿したり、寝込むことになる。 仔猫にとってひとつの試練。自分、老齢になってのツケ払いとか試練はツライ。

ミカドアゲハ

ひとつの道筋

(クマゼミ) 羽休めならいいがちょっと無理が…。また、旁(つくり)のこと。 幼年用の漢字けいこノートに書き出す。(今は、ちょうどいい) 表現方法が変化するだろうが、とりあえず進める。

偏と旁、嗚呼…。

(オクラ) こういうふうに実がつくのか。同じ旁(つくり)のこと。学習する価値あり。 かからなければいけないとも。早め(今、製作中での)に気づいてよかったような。 基本かもしれないが私流、どうでも…

色々出てくる

↓ 朝の運動がてら畝(うね)つくり。(まぁ、10分もかからないが)旁も偏と同じような考え方で研究しなければいけないって今頃 次作がなくとも。

未熟。

(まだあおい)トマト (花、これからも実をつける)製作中の文字、このトマトより未熟な位置。とばさないが滞らずと。

熱い!-02

扇風機はかかせないが、外はそよ風もふく曇り日和。 そのせいもあり、運動がてらの程度で畑を少し。午後から扇風機のスイッチを(2)から(3)に変更。 いろいろな理由で冷房がは稼働させない。 窓などを開放してしている。キケンにはならないだろう。 いろんな…

暑い!

扇風機のスイッチ(2)が(1)に感じる今日。work、1ファイル済ませたら、1行済ませたら、1文字だけとか…。ダマす。 暑さのせいにする。

無口

手前(ミャースケ)1日に一回食事に来る。(自分重なりちょっとイイ飯…) 食後、しばらく居るようになった。以前はよく鳴く猫だったのでこの名前になった(ミャースケ) 出るようになってから外では意味がないのだろう、無口になった。

約一杯分

afterあまり効果が見られないので全体を撮る(前の小さい方の囲いの泥を) しかし、一輪車(ねこ車ともいう)に一杯分あった。

間隙を…。

before この溜まった泥を取り出す。早く済まそうと例外で午前中での家仕事。木戸口にある水場の泥の撤去。 ここのところの大雨で沈殿がめだつ。 降ったりやんだりの今日。終わった頃に大雨が降り出す。 なかなかない幸運。

2、3日前の「錦が浜」今日の海の日の休日はもう少し混んでいるだろうな。今年には向こうの岩場で釣りを考えている。(50年ぶりとなろうか)

交互に

遠くまでクリア円グラフに書き込んだworkと雑用を交互にチェックを入れながら。

久しい高台

所用の遠回り。 ちょっとした高台。 考え事のたびに来る。 最近は考えるというより、決めた事を進める確認。 …海を見ながら、もう思考は少し先だけのみ。沖に見える島は鯨島(4つの小さな島)だろう。 (Googleマップで最近知る)

久しいアオとわずかなヒカリ。

プロのささやきに聞き耳をたてて。 わずかな文言を自分なりに想像。 近づけないとしてもわずかな共感。 今日の午後、青が見えた。

じっとしているのが長い

地面に落ちた状態だったので枝に置くと長い間このままで…。曇り空の今日。気象衛星でも薄く雲がかかっている。 降らない気がするが?

雨あがる。 このへんから梅雨明けになろう、やっと。私感。

まだ先

木偏あたり。

更新

←朝の散歩というところ アブラムシだけ食べてくれるといいな(勝手にオモウ)このまま晴れると梅雨明け間近。 今日は免許の更新に行く予定。 小さい島のせいかどうか警察署で行われ、自撮りの顔写真もいらなくなった。 かつては身分証明書のみに使っていたが…

また「大雨警報」が島内放送。

合間に

晴れ間がのぞく今日だが、いつくずれるか分からない最近の天気。 昨日つかっていた洗濯物を干す。家事はそのくらい。

異様な姿、じっくり見て、可愛い。

いっぱい種類が多いとわかり、ゾウムシの種とだけ…。 ちょっとさわったら死んだふりをする。今日も4時頃に目が覚める。加齢特有だろう。 せっかくだからマウスにさわる。

台風は思ったより影響なかった。 一日おいて、今度は夜中から大雨が降る。朝まで続く。

慣れよう

あえてツル有りの[インゲン」を植えた。明け方の夜、眠れず。起きた方が良かろうと仕方なく画面。Macキーボードのshiftキーのひとつが機能しない。 仕方なく予備のiBUFFALOを取り出す。 一部、キーの大きさが違うので慣れろというところ。

不安な我流

介抱する仔猫。「実績がないので、結果優先(データ化、公開)」 なのだが 高齢になって結果を待っていられないような気がします。 ブログを覗いてくれる人、少ないのでいいかなとか…。 決めるも我流…で、途中も吐露することにした。 (work、制作中文字のこ…

途中のこと

今朝はクリアで遠方が見える。「実績がない、説得力がない。で、結果優先があたりまえ」 しかし 高齢になって結果を待っていられないような気がします。 ブログを覗いてくれる人、少ないのでいいかなとか…。 どうせ私流であり。 …で、途中も吐露することにし…

梅干し、日光浴。

1回目の天日干し。(全体で約4Kg)(くずれ)がひどいのはいただく。 今時の新聞はインクがにじまない(ので使用)。真夏前の良い気候だが、扇風機稼働。

一過で晴天…

昨日の(50年ぶりの大雨とか)の一過。今日のラジオ文芸館。向田邦子、作。 知っている作家は少ないが好きなひとり。これを聴いてから始。