Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

はいってたんせ〜♪

皆さんいかがお過ごしですか?
秋田県内は各地で先週末から冬祭りが開催されています。


今回は横手市かまくらまつりへ行ってきました♪
仕事から帰ったばかりの彼女さんに『行ってみる?』と誘ってみたら運良く(?)快諾してくれました(^^)
約400年の歴史がある横手を代表する祭りで全国的にも知られています。
今年の横手は記録的な大雪に見舞われましたが無事に開催となりました(^^)
平日の夜と言うこともあり駐車場は比較的空いていました。


まずは市民の憩いの場「横手公園」に行ってみました。

横手のシンボル「横手城」をバックに2基のかまくらが作られていました。
市街地にいくつか会場がありますが、ここが一番人気のある撮影スポットのようです♪


続いて二葉町会場へ。

横手のかまくらはこの地区から始まったとされ、いわば"かまくら発祥の地"です。
かまくらの中では子供たちが観光客を温かく歓迎していました(^^)


横手川にかかる蛇の崎橋のたもとでは「ミニかまくら」がお目見え♪

河川敷に数えきれないほどの小さなかまくら。ろうろくの火がとても温かく感じられます(^^)
今回は橋の上で見ましたが、河川敷に下りて間近で見ることも可能です。


続いて横手南小学校のグラウンドへ。

雪で覆われたグラウンド一面に、生徒さんが作った多数のミニかまくらがあります♪
よ〜く見ると、作った生徒さんの名前が書かれたプレートが一つ一つにつけられています。
ろうそくの温かい光が辺りを包み込んでいました(^^)


最後は羽黒町武家屋敷通りです。

ここには4基のかまくらがあり、子供たちが「はいってたんせ〜」と呼び込んでいました。
まつられている水神様にお賽銭をあげると、子供たちが甘酒おもちを振舞ってくれます(^^)
冷えた夜に飲む温かい甘酒は格別です♪


ちなみに、横手以外の地域でも個人的にかまくらを作ることがあります。
今年は特によく積もったので、作る気になればいくらでも作れそうな気がします…(汗)
来週実家へ帰省する予定なので、その時にでも作ってみようと思います(笑)