Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-01-26 趣味は、素直に楽しむべし。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

先週から日本列島に襲い掛かる寒波の影響で、秋田もようやくいつもの冬らしい光景に近づいた感じですねー!


今季最強クラス寒波は、普段雪とは縁遠い西日本でも猛威をふるっています

温暖な気候イメージが強い沖縄本島では観測史上初の雪を観測したほか、奄美大島でも115年ぶりの雪を観測

これまでではあり得なかったようなことが起こる近年の気象現象は、やはり温暖化の影響もあるんでしょうか…?

==========

さてさて、毎年恒例のオートサロン行脚を終えてすっかり出かける気分が薄れた今日この頃

http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20160121

『結局向こうまで行っといて、変わった車とねーちゃんだけ追っかけてたのか…(´-ω-`)』

…なんてことはありません(笑)


ふと頭をよぎった『首都圏撮り鉄ってあまりやったことないなぁー』という何気ない思いつき。

これまで散々足を運んでいる割に乗ってばかりだったので、今回は初心者にもおすすめスポットを探してみました!


まずは有楽町駅ホーム撮影場所外回りホーム東京駅寄りです。

山手線撮影地としてはかなり有名なスポットなんだそうです。

実際に自分撮影を始めた直後に2人ほど現れましたが、3人も集まると結構ギリギリでした…(´・ω・`;)

f:id:iwasan1go:20160115135230j:image

後方にそびえる高層ビル群が都会的な雰囲気演出して『これぞ山手線!』という光景が楽しめます


お次は御徒町駅ホーム撮影場所外回りホーム上野駅寄りです。

こちらも山手線撮影地としてはかなり有名なスポットなんだそうです。

平日だしなぁーなんて思って乗り込んだら、なんとホームの先端には5,6人の先客がスタンバイしてました…(ノД`;)

f:id:iwasan1go:20160115143911j:image

最後尾の方は切れてしまますが、緩やかにカーブしながら駅へ進入してくる山手線撮影できます

日の短い冬場なので建物の陰になってしまうのは仕方ないですが、初心者でも手軽に撮影できると思います


ただどちらも、反対側の内回り京浜東北線と重なってしま場合もあるので、いい時機が来るまで辛抱ですよー(笑)

f:id:iwasan1go:20160115143456j:image

----------

徐々に北上してきたので上野駅でもじっくり撮影…。

あと2か月ほどで姿を消してしまうあの"高級感溢れる寝台列車"を追いかけてやってきました!


鉄道好きならピンとくるであろう【13番線ホーム】へ向かうと早くも人だかりが…。

f:id:iwasan1go:20160115153731j:image

入線していたのは、幅広い年齢層から根強い人気を誇る寝台特急カシオペア」号です♪

http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/

上野駅を発着する唯一の寝台特急として活躍してきましたが、3月20日札幌駅を出発する便を最後廃止される予定です。

f:id:iwasan1go:20160115160120j:image

最後の雄姿を一目見ようとカシオペア乗客鉄道ファン家族連れなど多くのギャラリーが詰めかけていました(´∀`)


JR東日本が新たに製造したE26系客車を投入して、平成11年7月から運行を開始したカシオペア

f:id:iwasan1go:20160115153952j:image

客室すべてが2名用のA寝台個室で料金も高額ながら人気は非常に高く、切符が即日完売となることもよくありました。

開放感あふれる広々とした客室にフランス料理のフルコースを楽しめる食堂車など、贅沢を極めた車内空間眠るのが勿体ないほど!

f:id:iwasan1go:20160115154053j:image

特に下り列車最後尾となるこの「カシオペアスイート」の展望室タイプは、競争率が非常に高いことでも有名でしたねー♪

f:id:iwasan1go:20160115154515j:image

洗練された高級感を感じさせるシルバーメタリック客車もまもなく見納めです…。


『今から乗りたい!』

…と思ってもなかなか切符を確保するのは難しいとは思いますが、運よく取れた際は思う存分堪能して下さいね

D


なお、"上野駅発着の寝台列車"として「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」2017年春に運行を開始する予定です!

http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/

東日本北海道地区周遊する形で運行する臨時列車で、10両編成で1両あたりの部屋数は2〜3室、全室スイートルームとなります

f:id:iwasan1go:20160126180644j:image

ハイブリットシステムの導入により電化非電化関係なく走れるので、季節に応じてさまざまなルートを作ることが可能です♪

JR九州が誇る「ななつ星」に続けとばかりに導入される四季島。一度は乗ってみたいですよねー(´∀`)

----------

締めくくりに鉄道にまつわる"グッズ"でも…(笑)


先日あるゲームセンター暇つぶしをしていたときのこと。

クレーンゲームの景品を何気なーく物色していたら…見つけてしまいました(笑)

f:id:iwasan1go:20160123192219j:image

なんと自動券売機自動改札機の1/12サイズフィギュアとかww


パーツは塗装済みで、簡単な組み立てとシールの貼り付けだけで完成というお手軽さはありがたい♪

f:id:iwasan1go:20160125085820j:image

実際の製造メーカー商品化許諾を受けているだけあって、細かいところまでかなりこだわっているのが分かります

これに同じスケールのベンチやごみ箱なんかあれば、改札口を再現するなんてことも可能かもしれませんねー(´∀`)

==========

最近めっきりご無沙汰だったご当地アイドル話題でも…(笑)


24日(日)、ポートタワーセリオンにて開催された「pramo」のライブイベントにお邪魔してみました♪

http://pramo-akita.com/

今年に入ってからあちこちでイベントはやっていたみたいですが、なかなか行けずじまいでようやく今年初参戦←

f:id:iwasan1go:20160124131630j:image

メンバーからすっかり"レアキャラ扱い"されるかと思いきやそんなこともなく…(笑)

アイドルイベントにいようが、野球観戦の場にいようが、自分職業で覚えられている特殊人間みたいですw


イベントも【YUUKA生誕祭】と銘打っているだけあって、この日の主役は今月29日に誕生日を迎えるゆうきゃん

http://ameblo.jp/pramo-yuuka/

合間のMCからセットリスト構成までゆうきゃんプロデュース

ゆーきゃん主役だぜ!!」と意気込んでいたけど、終始ゆるーく進んでいくあたりは彼女らしい(笑)

f:id:iwasan1go:20160124131406j:image

f:id:iwasan1go:20160124134658j:image

イベント終盤はファンとともに誕生日を盛大に祝福。

うれし涙を流しつつも笑顔を忘れない"pramoゆるキャラ"でした(*´∀`)


そしてこの日も安定さを保つ"pramo小野小町"ことWAKANA

f:id:iwasan1go:20160124131129j:image

最近たぬき女子】が人気急上昇なんだそうですが、わか様もそのタイプに属する感じですよね?(笑)

特徴は、丸顔で全体的なパーツも丸め、瞳が大きくタレ目がち、時折見せるキョトンした顔、そしてマイペース

まぁー、わか様をはじめ多くの女性芸能人を見ても、たぬき顔はかわいい系の代名詞ですからねー(/∇\*)

f:id:iwasan1go:20100908190624:image

==========

猛威をふるった寒波も弱まり、週後半は気温が上昇するとのこと。

残雪がゆるむことで屋根からの落雪や雪崩が発生しやすくなるので十分注意する必要がありますねー!


本格的に雪が積もってからまり撮り鉄活動をしていないので、そろそろ沿線にお邪魔してみたいと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20160126