Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

優しく微笑む自然とともに

『連休明けなんて出かける気力もないなぁ…(*´Д`)=3』
…なんて発想を持つ方に違和感を覚える今日この頃←


朝晩の冷え込みも緩んで、暖かく過ごしやすい日が続くようになってきましたねー。
秋田も短い春が終わりを告げて、徐々に初夏ならでは風景が見られるようになります♪


今回は、初夏の陽気に誘われてフラーッと出かけてみたある日の模様を淡々とお送りします(笑)

==========

秋田市内からも鳥海山の雄姿を拝むことができた五月晴れのある日…。
太陽に照らされてキラキラと輝く日本海を横目に、撮り鉄行脚に出かけてみました。


訪れたのは山形県遊佐町
毎年この時期になると、休耕田を活用した菜の花畑が見頃を迎え、訪れる人々の目を楽しませています。


当山地区の高瀬小学校付近は、羽越線を通過する列車・菜の花畑・鳥海山の共演を楽しむことができます♪
数名のカメラマンが陣取る先を見てみると、わずかに波打ってはいるもののきれいな"水鏡"になっていました!

山形県民の皆さんには大変申し訳ないのですが、やっぱり鳥海山は秋田側からの眺めの方が好きです←


羽越本線 701系普通列車 (遊佐〜吹浦)

羽越本線 E653系「いなほ」 (遊佐〜吹浦)

曇り空のため若干暗い印象ではありますが、晴れたときには菜の花ももっと鮮やかな輝きを放つことでしょうねー(*´Д`)


遊佐のポイントから少し走って毎度お馴染みの撮影スポットへ。
羽越本線 E653系「いなほ」 (遊佐〜吹浦)

順次取り付けが進んでいるヘッドマーク(ヘッドラインの方が正しい?)もようやくお目にかかることができました。
穏やかな天気の下、近くの田んぼでは田植えに向けての作業があちこちで行われていました。


◆遊佐鳥海観光協会ホームページ
https://www.yuzachokai.jp/

                  • -

あんなにくっきりと鳥海山が見えたら、やっぱり登りたくなりますよねー?(笑)
…ということで鳥海山の西側をと登っていく「鳥海ブルーライン」を走ってみました!

ブルーラインは、山形県秋田県にまたがる観光道路で、総延長約35キロ、最高到達点は1,100mです。
この時期は新緑と残雪のコラボレーションが楽しめますが、秋には美しい紅葉も楽しむことができる人気スポットです♪


標高1,150mの5合目地点にある「鉾立」へ。
ここには、食堂や売店を備えた稲倉山荘、宿泊ができる鉾立山荘などがあり、秋田県側のベース基地となっています。


暖冬の影響もあり、例年の同じ時期に比べてかなり雪が少ないそうです。
例年だと連休明け以降も十分楽しめるはずの"雪の回廊"も、地肌が見えるほど雪解けが進んでほとんど見られません…。


鉾立の展望台に立つと「奈曽渓谷」とよばれる険しいV字型の渓谷が目の前に広がります!

人を拒むかのような荒々しい渓谷の奥の方には、鳥海山の最高地点「新山」の姿も望むことができます♪
ちなみに、鉾立の登山口からこの山頂までは約4時間半で登ることができます。機会があればぜひ…(笑)


◆由利地域体験紀行 ゆり〜んツーリズム
http://yuri-kikou.akita-kenmin.jp/

                  • -

『たまには違うとこ行けよぉー(・ε・`)』
…なんて声が聞こえてきそうだなぁーと頭をよぎったものの、下山後は懲りずに鳥海山ろく線の沿線に出没(笑)
ネットで鳥海山の姿がくっきり見えている光景を目にしてしまうと、無意識に足が向いてしまう訳で←


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2001形 (久保田)

由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (前郷〜久保田)

清々しい五月晴れの中をのんびり走り抜ける山ろく線。
沿線では早くも田植え作業が始まったところもあって、初夏の訪れを感じさせる光景が広がります♪


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2001形 (久保田)

由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (久保田)

昨年も一昨年も、訪れたときは風が強くてなかなか拝めなかった"水鏡"。
この日は朝から穏やかな天候で風もほぼ無風だったこともあり、タイミングよく撮ることができました(*´∀`)


恐らく次の週末以降は、田植え真っ盛りで撮り鉄するには少々お邪魔になってしまうかもしれません…。
もし沿線へ訪れる予定の方は、農作業される方々のご迷惑にならない程度に楽しみましょう!


由利高原鉄道ホームページ
http://www.obako5.com/

                  • -

最後にちょこっと寄り道したのは、巨大な風車が立ち並ぶにかほ市仁賀保高原。

広大な牧草地が広がる仁賀保高原も心地よい風が吹き抜けるいい季節となりました♪


『そういえば仁賀保高原ってライブカメラがあったような…??』
ふとした思いつきでライブカメラを配信しているサイトを探してみると…、見事カメラに抜かれてましたw

広ーい駐車場にポツンと停まる不審な車両と、広ーい草原にポツンと佇む不審者…(´・ω・)フフッ←


何はともあれ(笑)、雄大鳥海山をバックに風力発電の風車が何機も立ち並ぶ姿はいつ来ても圧巻です!

にかほ市観光協会
http://www.nikaho-kanko.jp/

==========

…ということで、肝心なときに天気に恵まれない哀れな撮り鉄野郎がお送り致しました…(笑)


週明けは雨の予報となっていますが、比較的過ごしやすい天気に恵まれそうでお出かけにはもってこいな感じですね!
これからは新緑が美しい時期を迎えます。近場をブラッとドライブしてみるのもいい気分転換になりますよー♪