Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ぽかぽかの、冬にする。

まだ知らないことがあった、という幸福。
ふるさと以外に、帰りたい風景を持っていますか?

                  • -

ほんと最近出歩く機会がめっきり減ってしまって。
無計画かつ行き当たりばったりな旅ばかりしてきたのが嘘のよう…(*´Д`)=3←


それもあって、今月に入っても秋田市内かその周辺でしか行動してないんですよねー。
徐々にインドア派への転身が進んでいるかもしれないです←

==========

ちょっと塞ぎがちな気持ちを少しでも晴らすには、やっぱり趣味に走るしかないですわ←


…ということで、近場でひたすら撮り鉄して時間つぶししてましたw、
自分が休みのときに限ってどんよりとした空模様。今年もあまり運を味方にできそうにないです…(汗)


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3001形+YR-3003形+YR-3002形 (曲沢〜前郷)

この日は終点の矢島駅周辺で開催されたイベントに合わせて無料で乗車できる列車を2往復運行しました。
【上】YR-3001形+YR-3003形+YR-3002形
【下】YR-2001形+YR-2002形


山ろく線にとって一年で最も乗車率が高いとあって、同社が所有する5両すべてを投入したようです。
羽後本荘駅で折り返してきた列車の窓ガラスが曇ったままだったので相当混雑していたことが伺えます(笑)


秋田内陸縦貫鉄道 AN-8809形 (角館〜羽後太田)

ネットや雑誌などで見かける機会の多い内陸線と茅葺き屋根のコラボ。
実は今までどこにあるのか分からずにいたのですが、意外と角館駅の近くだったことに驚きました…(^^;)
雪が降りしきる中ギリギリでハクチョウの群れがいるポイントを見つけて撮影することができました。


やっぱり雪が積もってしまうと夏場に比べて撮影できる場所が限られてきてしまいます…。
ただ、有名なスポットだと雪を踏み固めた跡や三脚を立てた跡が残ってるので案外助かりますけど(笑)

                  • -

ふと、テレ朝のアメトーークで放送されていた"鉄道芸人"の回で出た【架空鉄】というジャンルに触発され…
自分も思いっきり地元に鉄道が欲しいというわがままだけで作ってみましたw


十文字駅とみなせ菅生(すごう)駅を結ぶ【いなかわ田園鉄道(愛称:皆瀬川みのりライン)】。

かつて宮城にあったローカル線を連想させるネーミングですがその辺はお許しくださいませ(笑)
湯沢市東部の稲川・皆瀬地区を走るにもかかわらず、起点は湯沢ではなく十文字へ抜けるという思わせぶり←


一応時刻表も作ってみましたが、需要が見込める朝夕は1時間おき、日中は2時間おきという無難な設定。
気持ちとしては稲庭折り返しの便があってもいいかなーとは思いましたが、車両を酷使しない優しさも忘れずに←

まぁー沿線人口を考えても"万年赤字路線"という汚名を払拭することは極めて難しいとは思いますが…(爆)

==========

ちょっと話題を変えてみて…((((o_ _)o


秋田のアイドルグループ「pramo」からまた一人夢に向かって旅立ちました…。

創設メンバーとして約6年間活動してきた「MAYU」がこのほど卒業を迎えました。


今月5日に秋田県児童会館で開催された卒業ライブ『exist -MAYU LAST LIVE-』。
最後のパフォーマンスを目に焼き付けようと県内外から多くのファンが詰め掛けました♪
有終の美を飾ろうと全力投球なパフォーマンス。それに応えるようにファンも大いに盛り上がっていました(´∀`)

★ライブの模様は公式ホームページにて掲載しております
http://pramo-akita.com/news1/10591/


『見えないところで、人一倍努力している。』
応援してくれるファンを分け隔て無く、かつ誰にでもとびきりの笑顔で接する。
本当にpramoを応援してくれるすべてのファンを大切にする姿勢がひしひしと伝わってくるんですよねー♪
最年長としてメンバーをしっかりまとめ、常に最高のパフォーマンスを届けるため努力を惜しまなかったまーちゃん。
今回の卒業ライブも、積み重ねてきた頑張りがじわじわと伝わってくるパフォーマンスでした(´∀`)


まーちゃんを初めて見たのは、デビューから半年ぐらい経ったあたりのイベントだったかと…。
あの頃はまだ駆け出しという雰囲気が抜けず、pramoもファンもちょっとぎこちない感じでしたかね?(笑)
それが今や、イベントともなればたくさんのファンや家族連れなどが集まるほど成長しましたねー。


4月からは新しい道を進むことになりますが、pramoの活動で培った経験を糧に頑張って欲しいですねー♪
6年間本当にお疲れ様でした! そしてさらなる活躍を"pramonista"のみんなが応援してますよーヽ(*´∀`)ノ

                  • -

なお、同じく1期生で今年度卒業となるKOMUGIの卒業ライブが3月12日(日)に開催されることになりました!
詳しい日時や会場、イベント内容などは公式ホームページに掲載される予定です。


http://pramo-akita.com/

==========

2月に入ってからも目まぐるしく天候が変わる日々が続いてますねー。
比較的雪が少ない秋田市内も、ここ最近ドカッとまとめて降ることが多いので体が追い付きません…


そんな寒さ厳しい秋田ですが、各地で冬まつりが行われたくさんの観光客で賑わっています!
美しい光景に癒されていると少しは寒さを忘れて気も紛れるかもしれませんねー♪