成田新高速鉄道 未買収地を 収用へ (アハ 234)

京成本線京成上野駅を 発し 山手線との 接点 日暮里駅を へて、京成高砂駅より 北総鉄道に はいり、現在の 終点 印旛日本医大駅から 東方へ 延伸し 成田空港に いたる 鉄道路線を 完成させる のが 成田新高速鉄道整備事業です。


最高時速 160 キロで、日暮里−成田空港間が 15分 短縮されると いう ものですが、2010年の 開業目標に まにあわせるため、このたび 0.4 キロの 未買収部分に ついて 強制収用を かける 方向が きまった ようです。


(参考)
成田新高速鉄道:未買収地を収用裁決申請 第三セクター − 毎日jp(毎日新聞)
成田高速鉄道アクセス株式会社



△ 成田空港への あたらしい ルート



△ 現在の 京成本線を 経由する ルート