つくばエクスプレス、目標の 27万人へ!

秋葉原から つくばへ、第 2 常磐線と して 2005年 8月に 開業した つくばエクスプレスが、乗車人員 1日 27万人の 目標を 予定より 1年 はやく 達成しそうな いきおいだと いう。







△ つくばエクスプレス 路線図
つくばエクスプレス 路線図


TX乗車、1日平均27万人 東京駅延伸に期待 - MSN産経ニュース|2009.5.27 03:31


茨城県 つくば市と 東京 秋葉原を むすぶ つくばエクスプレス(TX)の 4月の 1日平均乗車人員が 27万人に 達した ことが、つくばエクスプレスを 運行する 首都圏新都市鉄道の まとめで わかった。27万人は 将来の 東京駅への 延伸や 6両編成の 8両化を 検討する 前提と されて おり、沿線自治体の 期待も たかまりそうだ。


つくばエクスプレスは 2005年 8月に 開業。初年度の 1日平均の 乗車人員は 15万 700人。その あと、沿線開発に よる 人口増加や 大型商業施設の 進出など で年々、乗客が ふえ、4月には 27万 500人と はじめて 27万人を 突破した。


首都圏新都市鉄道 広報部は「まいとし、4月は あらたに 通勤や 通学の 定期券を かう ひとで 増加するが、ほかの 路線から のりかえる 利用者も ふえとる」と しとる。


首都圏新都市鉄道は 2010年度を 目標に 年間での 平均乗車人員 27万人 達成を みこんどったが 1年 はやまる 可能性も ある。


首都圏新都市鉄道は 昨年 10月、あさの ラッシュ時間帯を 中心に 列車を 増発する ダイヤ改正を 実施。6月 いつかからは きんようびの くだり 最終列車の 混雑緩和の ため、最終列車の 1本 まえに 守谷いきの 臨時列車(ふつう)を 増発する。



27万人を クリアーすれば 東京駅延伸も 議論されると いうが、標準軌で つくって おけば 新幹線も のりいれる ことが できたのに・・・ と、かえすがえすも 残念で ならん。




(さんこう)
高速バス−つくばエクスプレス のりつぎ実証実験 (アハ 281) - あきひこ ゆめてつどう|2008-06-07
鉄道 あれこれ (アハ 070) - あきひこ ゆめてつどう|2007-11-10


以下、2009年 6月 5日 追記

産業/つくばエクスプレス、初の営業黒字 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE|2009/6/5


つくばエクスプレスを 運営する 首都圏新都市鉄道が 6月 よっか 発表した 2009年 3月期の 営業利益は 4億円と なり、2005年 8月の 開業 以来、はじめて くろじに 転換した。ただ、営業外費用と して 支払利息 14億円や 開業費 12億円の 償却を 計上し、経常損益は 13億円の あかじ。さらに、特別損失と して 土地の 賃借料ねあげ分を 一括して 計上した ため、最終損益は 18億円の あかじだった。