品川駅で いい? 〜リニア 首都圏 始発 駅〜

リニア中央新幹線の 首都圏の 始発 駅が 品川駅に なる ことは、7月 28日の ブログを かいた ときに しったのだが、すでに JR東日本が 6月 中旬から ボーリング 調査を やっとった。



品川駅 コンコース

リニア 始発 駅、品川駅の 直下に=6月から 調査 実施−JR東日本 社長


2025年の 開業を めざす 「中央リニア新幹線」の 東京 がわの 始発 駅を めぐって、JR東日本の 清野智 社長は 7月 ふつかの 記者 会見で、東海道 新幹線 品川駅の 構内で ボーリング 調査を はじめた ことを あきらかに した。


ボーリング 調査は 6月 中旬から おこなって おり、年内に リニアの 事業 主体で ある JR東海に 報告する みとおし。この 結果、リニアの 東京 始発 駅は、新幹線 品川駅の 直下に 建設される 公算が おおきく なった。


時事ドットコム:リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施−JR東日本社長|(2009/07/02-19:59)


東京 以遠に いこうと した ばあい、東北新幹線 などに のりつぎの できる 東京駅が、リニア中央新幹線の 首都圏の 始発 駅と なるべきでは ないかと おもうのだが・・・。と いうか、東京の 中心は 東京駅じゃんか!




品川駅 位置図 (なかに Aの 文字が ある あかい バルーンの しめす ところ)



大きな地図で見る


(さんこう)

(文中の しゃしん)