ふたたび 上挙母 (うわごろも)

2010年 4月 とおかに 電車で おとずれた 上挙母だけど、きょう クルマで 鞍ケ池公園 (くらがいけこうえん)に あそびに いく 途中に また おとずれた。

上挙母 (うわごろも)の 駅舎 (みぎから) 上挙母 (うわごろも)の 駅舎 (ひだりから)
△ 上挙母の 駅舎 (すぐ まえを 道路が はしる)
上挙母 (うわごろも)の ホームに とまる 猿投 (さなげ)いき ふつう 上挙母 (うわごろも) 駅舎 よこの 駐車場
△ 猿投 (さなげ)いき ふつう
△ 駅舎 よこの 駐車場

そとから みる 駅舎は おもいの ほか りっぱだったけど、無人駅と なった いまでは 自動改札機と 自動券売機だけが あれば よく、駅務室や 駅員の 宿泊 設備も そなえとったと はずの かつての おおきさは すでに 無用の ものだ。また、まえに 「駐車場で つかわれとる ささやかな えきまえひろば」に みえたのは、「駅舎の すぐ まえを はしる 道路と その りょうがわに ある つきぎめ 駐車場」だった。

△ 上挙母駅 周辺 地図
上挙母駅 (うわごろもえき) 周辺 地図

ところで この 上挙母の ある 豊田市と いえば、もちろん トヨタ自動車の おひざもとで あり、近年 にわかに 人口が ふえ、市内には あたらしく 整備された、かたみち 2車線、3車線の 道路が 縦横に はしっとるだけど、この 周辺だけは そう した 近代からは とりのこされ、むかしながらの まがりくねった ほそい 路地が あるだけで あり、豊田市が これから 解決すべき 課題だら。



(さんこう)