いいじゃん、はつのり 100円! 〜大阪市営地下鉄〜

大阪市の 平松 市長が、地下鉄の はつのり 料金を 200円から 100円に さげる 方針を だした ところ、大阪府の 橋下 知事*1が これに かみついた。






平松 市長

大阪市平松邦夫 市長が、8月 22日、現在 200円の はつのり 料金を 最初の 1駅分に かぎり、半額の 100円に する よう 大阪市交通局に 検討を 指示したと 報道陣に あきらかに した。

  • 利便性の 向上で 大阪市営地下鉄の 価値を たかめれる。
  • これまで 自転車などを 利用した 短距離 移動の 顧客を よびこめる。
  • 自転車 利用者が 地下鉄 利用に きりかえる ことで、大阪 市内で 問題化しとる 自転車の 違法 駐車を 減少させれる。


(注)

大阪市交通局に よると、大阪市営地下鉄の 2009年度の 単年度 くろじは 約 289億円で、約 53億円の 累積 あかじを 2010年度末に 解消できる みとおし。大阪市交通局でも 利用者への 利益 還元の 一環と して ねさげ案を 検討しとった。

しかし、「1駅 100円」が 実現すると 年間 数十億円の 減収に なる うえ、システム 改修費も かさむ ことから 「ねさげの 手法は 慎重に 検討しとる」(大阪市 幹部)と いう。


橋下 知事

大阪府橋下徹 知事は 8月 にじゅうよっか、平松 市長の 方針を 批判。

  • 地下鉄の 利用者は 大阪 市外の ひとの ほうが おおい。1駅 区間だけ のる ことは ない。100円に ねさげを しても、大阪 市外の 利用者には 恩恵は ない。
  • 平松 市長は 大阪 市内の ひとの ことだけを かんがえとる。地下鉄は 広域 行政体が やるべきだ。

はつのり 料金を 100円に さげる ことには おれも 賛成だけど、自転車 利用者を よびこむだとか、大阪 市内の ひとしか 得せやへんじゃんかだとか いう 論点は、ちょっと ちがうかなと おもう。

そうじゃ なくて、ふつうの 電車 利用者が 得する はなしだと おもう。

大阪市営地下鉄 路線図
大阪市営地下鉄 路線図

「目的地の もより駅は ここだけど、じぶんの のる 駅からだと、ここで 他社線に のりかえて ひと駅の ところに ある」ってな ことは けっこう あるじゃ ないか。けど、他社線 ひと駅分だと はつのり 料金とかが かかって わりだかに なる。そう いった ことで、その ひと駅分を あるいちゃったり、または 電車に のる こと 自体を 敬遠しちゃったり する ことも あるじゃ ないかな。

それが、のりかえて ひと駅でも 100円!ってのは かなり うれしい。

それから、自転車 利用者だけじゃ なくても、ひと駅だけ のる ひとも ふえるかも しれん。200円って けっこう わりだか感 ある もん。で、100円なら 電車 つかお!って ひとも なんにんか おるかも しれん。そう いう ひとが、電車って けっこう いいじゃん!って なれば、ひと駅だけじゃ なくて まっと いろんな ことに 電車を つかったり する ように なるかも しれん。やすみの ひに 家族で でかけるのは これまで クルマを つかっとったけど、電車で でかける ように かわったとか。

はつのり 料金 100円っての、鉄道に たいする 需要 そのものを おしあげる ような きが する。



(ねたもと)

*1:橋下は 「はしした」じゃ なく、「はしもと」と よむ。