東北縦貫線、建設 まっさいちゅう!

東北縦貫線って いっても、東北 地方に 線路を ひく わけじゃ ない。東京と 上野の あいだの 3.8kmに 線路を ひかあってのが 東北縦貫線だ。

「ん? 東京と 上野の あいだって 線路が あるじゃんか!」って おもうだらあけど、じつは ここを はしっとるのは 京浜東北線と 山手線だけで、東海道線は 東京 どまりに、高崎線宇都宮線常磐線の みっつは 上野 どまりに なっちゃっとる。そこで、東海道線と 高崎線宇都宮線常磐線の みっつを むすぶ ために、東京−上野間に あたらしく 線路を ひかあって ことに なっただけど、それを 東北縦貫線って よぶ ことに した わけだ。

東北縦貫線 (鉄道ジャーナル 2011年 8月号) 554-800
東北縦貫線 (鉄道ジャーナル 2011年 8月号)
(うえの 写真の 説明)
  • 神田駅 付近の 東北縦貫線
  • 新幹線に おおいかぶさる ように あらたな 高架橋の 橋脚と はしげたが 建設されとる。
  • 作業は 新幹線の 終列車が いった あと、新幹線の 線路上から 施工されとる。
(東北新幹線 プロジェクトとは)
  • 東北縦貫線=東京−上野間 3.8km
    • 東京から 神田 付近までの 0.9km
      =東海道線の ひきあげ線を 本線に 改良
    • 神田 付近から 秋葉原 付近までの 1.3km
      =新線 建設
    • 秋葉原 付近から 上野までの 1.6km
      =上野の 留置線を 本線に 改良
  • 新幹線に おおいかぶさる ように あらたな 高架橋の 橋脚と はしげたが 建設されとる。
  • 作業は 新幹線の 終列車が いった あと、新幹線の 線路上から 施工されとる。
  • 1.3kmの 新線 建設 区間の うちでも 中間部の 600メートルは 新幹線と 山手線、京浜東北線が 近接して 並行する ため、新線の スペースが ない。そこで、東北縦貫線を 新幹線 高架橋の うえに かさねる 重層化で 解決。ただし、その 前後で 首都高速道路と 総武緩行線を アンダー クロスする ため、両 アプローチの 勾配は 34‰と きつく なる。
  • 京浜東北線、山手線の 最混雑 区間では ピーク 1時間の 混雑率が 200%にも たっするだげなけど、東北縦貫線の 完成で 緩和される。
  • 東北縦貫線の 東京と 上野の あいだに 駅は つくらん。
  • 東北縦貫線には 高崎線宇都宮線常磐線が のりいれて きて、東海道線とも 直通 運転 できる ように なる。ただし、常磐線は ラッシュ時に 一部 列車 限定。
  • 2002年に JR東日本が 計画 発表した もので、2008年に 着工し 2013年度 末の 完成を めざす。

まあ、線路を ひく 余地の ない とこは、線路の うえに 線路を つくってっちゃうって いうだでね。ほや 世紀の 難工事って いわれる わけだわ。関係の ひとたちには がんばって ほしいね。