三岐線も 台風 被害から 復旧 〜2011年 11月 とおか〜

台風で 運行 休止に なったのは 南海 高野線 (こうやせん)や 紀勢線 (きせいせん)、身延線 (みのぶせん) だけじゃ なかった。わが 愛知県の となり 三重県でも、三岐鉄道三岐線 (さんぎせん)が 台風 12号で 被害を うけ、よっか まえの 2011年 11月 とおかに 全線での 運行を 再開するまでの 2か月 ほど、一部 区間が 運行 休止に なっとっただ。

三岐鉄道 三岐線 路線図 (グーグル マップ)
三岐鉄道 三岐線 路線図 (グーグル マップ)

  • 2011年 9月 よっか よる、台風 12号に よる 豪雨の えいきょうで、保々 (ほぼ)−北勢中央公園口 (ほくせいちゅうおうこうえんぐち)間の 朝明川 (あさけがわ)に かかる 鉄橋が 損傷を うけ、保々−梅戸井 (うめどい)間が バス 代行 輸送に なる。
  • かり 復旧 工事と して、かたむいとった 橋脚と ほの 部分の きょうりょうを 撤去し、あらたな きょうりょうを 設置、もとの 橋脚の 前後 2か所に 鉄骨製の かり 橋脚を 設置。
  • かり 復旧 工事を おえ、2011年 11月 とおかから 全線で 通常 ダイヤでの 列車 運行を 再開。
  • 今後は 撤去された もとの 橋脚の 位置に、あらたな 橋脚を 再度 建設しなおす 本 復旧 工事へ はいる ものと おもわれる。



三岐線とは

  • かつて 三重県岐阜県関ケ原を むすぶ ことを 目的と しとったで、三岐線の なまえが ついとる。
    01 三岐線 富田02 三岐線 近鉄富田
  • 鉄道 事業は もともと セメント 輸送が 主力だったけど、現在では 地域 住民や 行楽の あしと して 旅客 輸送の 比重も あがって きとる。
    03 三岐線 暁学園前
  • 北勢線 (ほくせいせん)と あわせて 三岐線を 運営する 三岐鉄道の 筆頭 かぶぬしは 小野田セメントの 後継 企業で ある 太平洋セメント株式会社。
    05 三岐線 東藤原−西野尻間
    三岐線 東藤原−西野尻
  • 2001年には 開業 70周年を 記念して 三岐線 西藤原 (にしふじわら)に 蒸気 機関車の テーマ パーク 「ウィステリア鉄道」を、2003年には 丹生川 (にゅうがわ)に 「貨物鉄道博物館」を 開館し、ボランティアと ともに 貴重な 鉄道 車両の 保存も やっとる。
  • 路線データ
    • 近鉄富田 (きんてつとみだ)−西藤原間 26.6km (旅客 輸送)。
      (この ほかに 貨物 専用と して、富田−三岐朝明信号場間 1.0kmが ある)
    • 富田−東藤原 (ひがしふじわら)間で セメントを 中心と した 貨物 輸送を おこなっとる。
    • 全線 単線 電化。
    • 軌間 1067mm (狭軌)。
    • 最高 速度 70km/h。
  • 路線図
    三岐鉄道 路線図
    三岐鉄道 路線図
  • 列車 運行
    • 近鉄富田−保々間の 区間 運転 列車を ふくめ、1時間 あたり あさが 3、4本、ほれ 以外の 時間帯では ほぼ 2本の 運転。
    • すべて ふつう 電車で、ワンマン 運転を やっとる。
    • 三岐線北勢線の りょうほうで つかえる 『三岐鉄道1日乗り放題パス』 (おとな 1,000円、こども 500円)が あり、三岐鉄道 全線の 有人駅で 発売されとる。



復旧できて なによりだ。こういう 中小 私鉄が がんばって くれてこそ、生活 交通が 確保されるだでね。

近鉄には かぞえきれん ほど のっとっても、三岐線には のった ことが ない。終点まで のってっても なんにも ないで、のるのに ちゅうちょしちゃっとっただけど、いまは 終点の 駅や 途中の 駅に 鉄道 関連の テーマ パークや 博物館が できたって いうで、いっぺん のりに いかにゃ いかんね。1日 のりほうだいの きっぷも あるし(^_^)



(ねたもと)

(さんこう)