Hatena::ブログ(Diary)

あきひこ ゆめてつどう RSSフィード

2012-02-04

ワイドビューしなの しか はねる 〜大阪で〜

特急が しか はねちゃったって いう 記事を みた。ほれも やまん なかとかじゃ なくて、ひとが いっぱい すんどる 大阪の 茨木 (いばらき)って とこでだ。

ワイドビューしなのってのは 名古屋長野を むすぶ JR東海特急なだけど、よりに よって 1日 1往復 だけの 大阪 発着の やつが 大阪で しか はねちゃっただね。

じつは ワイドビュー南紀には ことしの 5月から 「しか はねのけ 装置」ってのを つける ことに なっとるだけど、ワイドビューしなのの ほうにも つける ように なるかもね(^_^;)

しか はねのけ 装置を つけた すがたの ワイドビュー南紀
しか はねのけ 装置を
つけた すがたの
ワイドビュー南紀


(ねたもと)

(さんこう)

相模原市の リニア駅は 橋本駅に 決定!

JR東海の 正式 決定は まんだ 2013年の あきだげなけど、じもとの 要望橋本駅 周辺に きまった ことで 事実上の 決定って ことらしい。リニア 飯田駅が じもとの 要望する いまの 飯田駅から かけはなれた ところに 決定したのに たいして、こっちは じもとの 要望を 尊重するだげな。

  • 2027年名古屋品川間の 開業を めざす JR東海は、2014年度中には 駅 建設に 着工する 予定。
    橋本駅 周辺 地図 (あきひこ)
    橋本駅 周辺 地図 (あきひこ)
  • 神奈川県は、橋本 えきまにある 神奈川県立 相原高校の しきちを 候補地に しとって、黒岩祐治 知事も 2月 みっかの 記者 会見で、「高校の 移転を かんがえ、関係者の 協力を えんと いかん」って いっとる。
    相模原市 位置図 (あきひこ) 500-448
    相模原市 位置図 (あきひこ)

甲府飯田中津川の リニア駅の 位置の ひどさに たいして、橋本は まったく まともだ。これで いちばん よろこんどるのは、橋本駅相模原線の 終点に なる 京王かな。新宿へ いく 乗客 ばっかじゃ なくて、リニアに のりかえる ために はんたい 方向の 橋本に いく 乗客も ふえるだらあでね。


(ねたもと)

(さんこう)