おとつい 2012年 11月 ようか、三岐線の 三里駅で 旅客 電車の 脱線 事故が おきたげな。
121108 三岐線 三里駅 (みさとえき) 脱線 事故 (ちゅうにち) |
ことし 2012年 2月 ようかと 2012年 6月 27日に おんなじ 三岐線の 東藤原駅 (ひがしふじわらえき)で 電気 機関車が 脱線 事故を おこしとって、東藤原駅から 終点の 西藤原駅までの あいだが バス 代行 輸送に なっとっただけど、また 3かいめの 脱線 事故が おきて、いまは 三里駅を またいで 梅戸井駅 (うめどいえき)から 東藤原駅までの あいだも バス 代行 輸送に なっちゃった。
のこった 運行 区間は、起点 近鉄富田駅 (きんてつとみだえき)から 梅戸井駅までの 13.2キロで、全線 26.6キロの 半分しか あやへん。ぜんぜん あかんじゃん!
(さんこう)
- 三岐線梅戸井〜西藤原間バス代行輸送のお知らせ|2012年11月10日 午後8時30分
- 中日新聞:人為的ミスの可能性 三岐鉄道脱線:三重(CHUNICHI Web) (井口健太氏)|2012年11月9日
- 電車は、東藤原駅に むけて 出発。あお 信号に なると 本線に きりかわる 分岐点が 安全 側線の 方向に なった ままで、側線に はいり 25メートル さきの くるまどめを のりこえ、1両めの 車輪 すべてが 脱線した。
- 運転士は 事故 直後に 「ATS (自動 列車 停止 装置)が 作動した」と 説明。ATSは あか 信号で 分岐点に 進入すると 作動し、分岐点も あか 信号に 連動して 側線 方向だった ことから、機器の 故障は みとめられんって いう。
- 三重・三岐鉄道で脱線 ことし3回目 NHKニュース|2012年11月8日 17時5分
- 2012年 11月 ようか 午前 9時 40分 ごろ、三里駅 構内で、3両 編成の くだり 電車の 先頭 車両が 脱線した。乗客 ふたりに けがは なかった。
- 電車は 駅を 出発して すこし すすんだ あと、緊急 避難用の 線路に 進入し 25メートル ほど さきに ある くるまどめに 先頭 車両が のりあげた。
- 三岐鉄道で100メートル走って電車脱線 乗客乗員は無事 三重 - MSN産経ニュース|2012.11.8 13:25
- 三岐鉄道 脱線 事故で 一部 区間を バス 代行 輸送 - あきひこ ゆめてつどう|2012-07-13