いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

英語の授業でのこと。

今日の英語の授業でのこと。
ドンドン相手を見つけてペアでインタビューし合う、
というアクティビティがありました。


その様子を観察していると、

「○○〜!やろっ!」

と相手の名を呼んで、どんどんペアを組んでいく子発見。
男女や日頃の人間関係かんけいなく、空いている子を見つけては、どんどん声をかけてます。

また、ある子は、
「ハロー!」
なんて勝手にあいさつして始めています。


なんだか、こういうのステキだなあ。
みんなの心のハードルを下げてくれているなあ。



その後、もとの席に戻るとき、AさんがB君の肩にがんとぶつかってしまいました。

「いて!」
「あ、ごめん!大丈夫だった?」

とAさん。

「あ、うん、大丈夫」

けっこう痛そうでしたが、
この一言が、トラブルにならずにすむポイントなんだなあ。


ちょっと子どもたちを見ているだけでも、いろいろな「いいこと」が見えてきます。

運動会の振り返りをホワイトボード・ミーティングで

運動会明けの火曜日。
今日のサークルタイムの読み聞かせはこれ。

とべバッタ (田島征三)

とべバッタ (田島征三)

ボクの大好きな本です。
運動会が終わったときだからこそ。




運動会の振り返りはホワイトボード・ミーティングで行いました。

発散  運動会どうだった? 3分×4回
収束  運動会で嬉しかったこと、楽しかったことベスト3 
    残念だったこと ベスト1             3分×1回
活用  これからクラス目標を達成するために活かせること、具体的にできること 3分×1回




発散が進むにつれて話が盛り上がっていきました。
ポジティブな面に焦点を当てたWBMになりましたが、例えば「発散」で、

「運動会で心が動いたこと」

でも良かったかな、と思っています。
楽しいだけじゃない、いろんな心の動きがあったはず。そろそろその当たりに焦点を当てて深めていくことにもチャレンジしていきたいです。


活用で出てきたことを、ボランティアの人に模造紙にまとめてもらっています。


ホワイトボードをぐわーっと広げて、眺めながらまとめてくれていました。
教師がまとめたのではない、子どもたち自身がまとめた、温かい振り返りのまとめの掲示物になりそうです。



            *  *  *

今日学校に24枚のホワイトボードが!
これで、いろんなクラスで使われ始めます!
ホワイトボードマーカーセットも24セットできていい感じ!