最近アニメが今世紀最大におもしろい

今世紀何個目かの今世紀最大におもしろいアニメがあった。


爆裂天使の話だよ。


なんでこんな(たぶん)マイナーなアニメを一気見したかって言ったら、入りはパチンコなんだけども。

前の継続率90%越えてたVV(スペックの名前ね)は当時結構人気になったんですけどそのときは別に気にならず、最近にインフィニティが出てそれに座ってたら気になってバンダイチャンネルの1話だけ無料見て、気に入ったので一気見してもうた。

パチンコで打ってても別に話の内容はほとんどわからないわけなんですが、話がおもしろそうだから気になるわけじゃなくてイメージがステキだから気になるわけで。

とりあえず一言で言うと今世紀最強だったって感じですはい。すくなくとも一気見した後にまた1話見始める程度には。


OPと1話見た時点では
攻殻機動隊+北斗みたいな世紀末近未来の日本で
チャーリーズエンジェル的な女の子4人とエロゲー主人公が
特攻野郎Aチームみたいに暴れまわる
でも西部劇モチーフ的な
そんなお色気おっぱいアニメだと思ってました。
でも全然違ったでござる!

ネタバレ折りたたみ



・OP
とりあえずかっけー。
最初のジャンゴとジョウが並んで弾飛ばしてるカットがまさかなあんなあれとは……


・お話
まず主人公は恭平じゃなくてジョウとメグだった。二人の話だった。
そして特攻野郎Aチームじゃなくてセガールに近かった。メグはジョウの相棒じゃなくてピーチ姫(セガール映画に出てくる使えない相棒ともいえる)で、他のみんなはセガール(ジョウ)をサポートする係りだった。
つーか1度ぐらいはメグがジョウを助けるシーンがあるかと思ったけど、本当に最後までこいつは捕まってばかりだったぜ……OPだとデケーのぶっぱしてるのに。

でもこれがメグが完全にジョウに依存してるってことで、終盤のチーム解散あたりからラスト90秒での独り立ち(?)決意するところで、そこら辺のテーマが分かりやすくなったと思った。それに若干百合っぽいけど、ジョウが男じゃないことで恋愛感情じゃない依存って意味でもわかりやすかったかと。
百合になり過ぎないように、男に惚れる女性として鷹音が配置されているのもなるほど、と思いました。

関西編とか途中途中で好きなところは多くありましたが、一番盛り上がったのがやっぱり最終回。
サブタイトルが「天使、爆裂!」と超直球で、文字通り爆裂!後半半分で一気にチーム全員で(メグ以外)敵を爆裂させてケリをつけたし、Looseyを流しながらの90秒(たぶん)、そして最後のカットでうわああああああああああああっ!ってなり!そしてそっから余韻を楽しめといわんばかりに流れるいつものED。あの写真達を見ながらチームのみんなと全24話のこと思い出してぐっときた。
最後、まぁみんな生きてましたよ〜的な(Halo3のレジェンドクリア後みたいな)1シーンがあるかと思ったけどそれはなく、OVAに続くという。

……しかしOVAでは後日談で1話あるわけではなく、前日談1話と後日談的な2分ぐらいのムービー(? 要するにOPみたいなの)で終ってしまい、後はご想像にお任せくださいみたいになるんですが、これの本編つーか爆裂天使2的な扱いになるだろうこれが見てー。マジで見てー。
このムービーで唯一こころ残りなのは、メグの乗ってるサイボットが出てこないってこと。



好きなことろ
・話とか設定とか
スポンサーがチャイニーズマフィアなとこ。
マリオが自分の存在意義なくして茫然自失になっちゃうところ。
㈱関西警察。
途中みんな泣いてしまうことあるけれど、最後はみんな笑顔で終るということ。まさやんの娘とか。
エロいシーンがない。明らかにノーブラな人だらけで乳首は出てるし乳は揺れてますが、敵に捕まっても胸倉つかまれても胸はもまれない。全裸で敵と戦うシーンとかあるけど、ジョウが棒切れ持って敵をぼこぼこにしてるので、エロいじゃなくて普通にかっこいいという。

・ロボ
作られた歳がいつとか関係なく、迫力あってよかった。生身の状態で戦ったりとかで人間と同じに写るのでより巨大さが際立って見えた?
ジャンゴのベルト給弾式のアキンボハンドガン、足のローラー、そしてピンチの時になると飛び出てくるナイフ。
ライバルの胸から飛び出してくる4本の隠し腕に、なぜかハンドガン持ってたりとか。
ジャンゴVSフェンリルの戦いはマジですごかった。
西部劇始めたり(でもロボットなんで1発じゃきまらず、連射勝負状態になったけど)、ハイウェイの支柱を砕きながらすっとんでいったりとか、もうぱねぇ。
クリーチャーみたいな人形じゃない敵ロボもかっこいい。一番好きなのはカラスだろうか。
天使の羽作戦というすごい名前で、ジェットエンジン(?)つけただけのジャンゴ。エクスペンタブルズのフライト・オブ・デスとか思い出す程度にアメリカン。
サイボロイドアキオ。銃弾が飛び出てくるところがすごい。マジでターミネーター、人間兵器、イデオンクラス。


・ギャグ
大阪編は全体的にシリアスな状況にもかかわらず魚の頭飛ばすのとかは、大阪の人が怒るレベルだが吹いてしまった。あと大阪のチャイニーズマフィアの収入源がヒーローショー(プロレス)ってのもなんかいいな。
水着回のレオおじさんは神だった。ビーチバレーで全編通して一番血みどろでボコボコにするとかぱねぇ。それ以上に毛がやばい。
ドラマ撮影回の鷹音が暴れだしたときは、突如発狂したかと思いくっそ吹いてしまったw ネタ晴らしされてあぁ……ってなるんですが。


・気になったところ
侍の回は、光る脳髄の効果がぶっとんでてちょっとよくわからんかった。というか結局あれはなにがおこってたのか本気で分からん。
世界観とか4人の関係とか説明もろもろが中盤ぐらいからに回されるので、その辺理解できずに始めは戸惑うかも。
間違いなくダメージないであろう敵のロボットに撃ちまくるジョウ。
後、絶対学園潜入の話はもちょっと後のほうがいいって!あれはさすがにいただけなかったというか、ぶっちゃけイマイチな回が序盤にあるのでそれだけがんばって耐えて欲しい。


・どうでもいいところ
レオおじさんが終始無敵だった。ジャンゴ持ってくるとき、秒殺すぎてびびったよ。
エイミーの持ってるぬいぐるみ(端末)が、場所に合わせて服を着てたり(水着とかチャイナドレスとか)しててかわいかった。あのぬいぐるみ俺も欲しい。


・まとめ
爆発あり銃撃戦もガンカタありロボありと贅沢な作品だった。ないのは恋愛だけだった。
なんか最近だとマチェーテに近いおもしろさがあったかも、上のこといいながら思った。

つーか言い方がざっくりで、たとえが人に伝える気のないたとえかたで、なんだこのながい文章は!
でもこれぐらいだらだらとまとまらない文章を書いてしまう程度にお気に入りになりました!

というわけで、バンダイチャンネルで無料配信されてる1話を貼って終わり!
みんなも見るといいよ!








疲れた……