Hatena::ブログ(Diary)

いろいろなものをあきらめた雑記

2015-02-08

最近のゲームおもしれーって

資格試験のスケジュールびっしりで当分は活動の予定はないけど、ゲームはしてるっていう。

くっそなげぇ。

Civ Beyond Earth
・Robocraft
・モンスト


Civ Beyond Earth
ナンバリングタイトルじゃないので過度の期待はしていなかったけど、無料期間中にやったらやっぱり楽しくて買っちゃった系。
ツリーからウェブに変更になってテクノロジー取得の選択肢が増えててパターン化しにくいな、ってなるんですが、
思想(アフィニティー)の為に取得のルートがある程度絞り込める感じになってていい塩梅。
特にどれかの思想だけ集めておけば問題ないとはならないのがよい。
SFな兵器ユニットもかっこよくて素敵。一番好きなのはゼノタイタン。でかくて説明不用すぎる。
あと起動兵器だとスーパー惑星穿つ砲(正式名称忘れた)射程が普通の衛星レーザーより短くて都市砲撃しようとしてしょっちゅう迎撃されちゃうけど。

しかし1都市ごとに2本引ける交易路が高出力すぎて、エイリアンを駆逐しつつ都市張りしていく感じの開拓アドベンチャー。
世界遺産が貧弱かつ序盤から建てることができないの、研究協定なし(研究力の取引はできるけど、資源やエネルギーを引き換えにしなくちゃいけないので拡張してないと余裕がない)、資源配置をまばらに設定しても多すぎるに感じるほど資源が豊富、などなどの理由で小さな国家での勝利は厳しく感じる。
また征服と時間以外の各思想の勝利含めて、いきなり勝利することができないので突然逆転勝利を狙うのが難しい。(勝利まで時間がかかり、世界に勝利条件の達成状況が広報されるので、いざというときに阻止できるということだとは思うけど)
あとは兵器の強化の仕方=思想になっているんだけど、これもアップグレードの順序が固定にされてるので、狙えるラッシュが限定されて感じる。
さらに4みたいなランダムイベント復活してるんだけど、建造物を建てるだけで発生する奴ばっかりで面白味としてはいまいちかなぁ。出現順番もランダムっぽいので、一部のイベントが早期発生するかしないかで難易度に大きく影響する。(つーか超音波フェンス交易隊が攻撃されなくするお前だよ!)
もっと多種多様なエイリアンがいるかと思ったら、積極的に襲ってこなくてエネルギーと科学力を提供してくれる蛮族みたいな動物しかいなかった!初期のワーム撃破ミッションとか楽しいけど!勝利条件の一つが知的なエイリアンと未知との遭遇するになってるからしかたないけど!

まぁ微妙なところは多々あるけど、SFな雰囲気が楽しい楽しいのでよい!
起動ファブリケーターとウェザーコントローラーを打ち上げまくって都市圏内をすべて資源のあるマスに作り替えたりとかロマンあふれすぎる。
個人的に一番いい感じの資源が藻かよ!ってなるけど。藻から発生するエネルギーおいしいです。
あぷでとDLCに期待しよう。

・Robocraft
乗り物版マイクラっぽいゲーム。コンセプトがWoT+マイクラらしい。オンラインマルチのみ。基本無料で、無料でも問題ないレベル。だけど1,2000円課金するとストレスが消滅するレベル。
去年インディーズの賞をもらった直後のクリスマス〜年末年始は高負荷すぎてロクに遊べない状態になってたりしたけど、メガボットカウントダウンあたりのあぷでで解消されてた。
ロボといっても車輪や羽やホバーとかがメイン。脚ももちろんあるけど。っていうかたまにMSがいるけど。ジバニャンとか野獣先輩とかもいるけど。無法地帯すぎる。

例によってフェニックスの人とやってるんですが、ボスバトルという高ランクの機体×1VS低ランクの機体×いっぱいが楽しすぎる。
楽しすぎるのと人気がありすぎるのか、需要と供給の問題か、ボス側は10時間に一度という実質1日1回という。毎日の楽しみに。ボスでも当たり所が悪くて一撃で行動不能になっちゃったりして、世界が悲しみに包まれたりするけど。

楽しい!


・モンスト
おもしれーって。
どれくらい面白いかっていうとランク449のパズドラをログインだけして放置するぐらいにはおもしろい。
いや、どっちかというとパズドラですることとできることがもうないだけな気がするけど。(新ダンジョンがどうしようもないぐらい難しい+ガチャに新キャラ登場=追加要素があっても実感0)

というわけで以下だいたいパズドラとの比較になっちゃうんだけど

・育成の手間が少ない
スキル上げがない
マルチで亀クエ(パズドラのゲリラ)やればすぐレベルマ
タス(パズドラのプラス)が普通のノーマルダンジョンでどんどん出る
タスキング(1個でプラスが満タンになる奴)
通常進化素材の管理が適当でいい(通常進化はモンスターじゃないので、ボックス圧迫しない。曜日ダンジョン以外でも普通に落ちるからわざわざ行かなくてもいい)

・ユーザフレンドリー
イベントスケジュール(ゲリラの時間)や究極進化素材がゲーム内でわかる。
10体合成
スケジュールが社会人向け(平日は深夜や9〜12に降臨がない、亀クエが昼にくる)
無駄になってしまうリソースがない(不要な雑魚とか全部タスに変換できる)

ダンジョン
短いスパンで降臨とイベントダンジョンがあって、やることが尽きなく感じる
イベントや降臨モンスターがちゃんと強い。(ほんとこれ。当然ドロップして自分で使うときに。)
運の要素が少ない。(開幕で色がそろってなくて即死とかない)
コンティニューに絶望感がない(全員のSSがたまる、回復アイテムがわいた状態で再開される)
ノーコンはノーコンでご褒美ある(降臨ノーコンは確定ドロップ。もちろんコンテしても落ちる)
長期戦が多い(相手が毎ターン即死投げてくるから、こっちも即死させ続けなければならない。みたいなのがない)
技術要素が多い(相手の攻撃を回避するためや、こちらの攻撃を充てるための位置取り、ダメージ壁をよけるとか)
パーティ編成の縛りが薄い(リーダースキルなし、ソロの場合は1パーティ3人+フレンド1。マルチは人数しだい)
ダンジョンのギミックの向き不向きが如実にでる(どんなに強い奴でも、苦手なダンジョンではどうしようもない)
敵も味方もボイスある。(一部使いまわしの奴とかあるけど…)
ボスの体力が減るとテーマ曲流れてきてあおってくる(なんだかんだでテンションあがっちゃうマン。ちなみに今の超絶降臨のボスたちが順番に出てきて「そのぼって来いよ、ここまでな…」的なタイトル画面好きだわ

・ガチャ
プレイ開始時に100ぐらいの石ばらまきがあり、最初の一歩がでかい。
10連ガチャが金玉確定や星5(要するに大当たり)確定とかある。
ガチャからはガチャ限しかでない。(魔剣士ゴーレムフェスにならない)
ガチャ限はレアが低い奴もやたら強い(その分星5やフェス限の出る確率は低いらしい)
そもそもイベントと降臨が強いからガチャは回す必要はない。

・コラボ
コラボガチャがない
コラボモンスターがコラボダンジョンで活躍する(今タートルズコラボやってて、タートルズがシュレッダーさん絶対殺すマン的な性能)
専用演出SS
つーか俺もゴジラコラボやりたい!

・マルチ
他人とやれるのはやっぱりいい。(職場でやったりとか)
スタミナ相乗りできる(スタミナ払うのはホストだけ)
協力できる(最低1体適正なものを出せばいい。助けて部屋建てたりできる)
なにがおきるか予想がつかねぇ!(いきなりダメージ壁に突っ込んで蒸発する人とか、急所直撃させてワンパンしてる人とか)

・モンスター
無法地帯すぎて大草原



とだらだら書いたけどこんな感じ。
開始時のバラマキの100個で10連を2回回す→ガチャ中心で得意なダンジョンをクリアする→手に入れた降臨やイベントのキャラで次のダンジョンをクリアする→得意な超絶に挑む→手に入れた超絶キャラで次なるダンジョン
っていうちゃんとRPGっぽいサイクルができててとてもよい。
人によっては超絶の最適解をガチャで出すまでリセマラする人とかもいるらしいけどそれはそれ。
自分の場合ははじめのガチャで出たのはアンチ重力バリアばっかりででダメージ壁に突っ込んで終わり、ってなってたけど倉庫内から発掘してきたホルスとベオウルフのブレイカーコンビ(ダメージ壁を作ってくるシールドとビットンというお邪魔キャラを倒せる)でクリアできるとこ増える→進化素材(一部ボスキャラが必要だったりする)が集まる→進化した連中で降臨に挑む(張角、慶喜、ジャック、セルケトとか木とアンチワープ中心)→木属性とアンチワープでルイとか他の水属性とる→火属性やダメージ壁、いっそ阿修羅にもいけんじゃね←イマココ

マルチがあるだけで面白くなるよね。まぁマッチングに関しては個別キックやフィルタ機能とか、それどころか部屋名つけることもできないのでなんとかしてほしい。
とは思うけど、これありだと運90や極作るのをさぼってる人とか始めたばっかりの人ととかが全然部屋に入れない可能性大だからだとは思うんだけど。

モンスターの無法地帯っぷりはもう勝手にしろ!ってぐらい無法地帯っぷりでこれはこれでありなんじゃねぇかって思えてきて好き。
歴史上の人物の女体化は当然、ガンダムありライダーあり艦これありでふふふ、ってあるんですが
一番吹いたのが歴史上の人物が人間やめちゃったシリーズのこれ。
http://www.dopr.net/mon-st/%E3%80%90%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%91%E3%83%AD%E3%83%80%E3%83%B3
いやそれ作品のほうだろ!
バッハと芋男爵ニッチなネタとかから見るに、わかってやってるとは思うんだけどね。

でもちゃんとオリジナルキャラもかっこいい奴はかっこよくて好き。モンスト戦隊とか。特にモンストクローバーとか、普通にありそう。それ以上にトニー緑川とかネトロヴィッチ森山ってだれだよ…それ名前から完全に木属性だろ…ってなる

というわけで面白いわ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwatagen2/20150208/1423384328
Connection: close