Hatena::ブログ(Diary)

楽を極めて「極楽」 よくなる堂 極楽道のすすめ

2015-03-25

先日「痔」が悪化しまして…

先日「痔」が悪化しまして…を含むブックマーク 先日「痔」が悪化しまして…のブックマークコメント

ご無沙汰しております。

よくなる堂 岩田正人です。


先日、友人と朝まで浴びるように酒を飲んだ次のお昼の事です。


う◯こをしたところ、どうも肛門の調子が悪く血がでていました。




まあ、いつもの事だと思っていたのですが、みるみるうちに腫れ上がり座ることさえ困難な状態になってしまいました。



歩くことさえ厳しい状態です。


しかも追い討ちをかけるように、お腹がゆるくなっており、度々トイレに行きその度激痛に苦しみました。



普通の人なら多分市販の薬を使ったり、泌尿器科に行くとおもいますが、僕は薬を使わずに病気を治そうとするのが仕事です。



自分の体を実験台にするチャンスがきたと思い、どうすればこの状態から抜け出すか考えました。



直接的な原因は「酒」です。

そう言えば、混ざり物が沢山入った安酒をたらふく飲みました。



ということでその夜から酒をやめることにしました。


次に、炎症を抑え皮膚の再生を促さなくてはなりません。


歯茎が炎症を起こしたとき、僕は粗塩を使います。

そうです。

思いきって、粗塩を肛門にこすりつけました。



ケツはまるで自分の体の一部とは思えないほど熱くなり、その存在感は、山中湖から見える富士山のようでした。


ただ、5時間もすれば痛みも引いていき、う◯こさえしなければ何とか日常生活が送れるくらいいはなりました。


肛門への直接アプローチはもう一つ。

風呂上がりにマッサージ用オイルで肛門付近を優しくマッサージしました。

これは保湿効果と肛門付近の血流を良くするためです。

(炎症を起こしてる間は逆効果)


そして、食べ物を変える。

肉のタンパク質を避けて、大豆タンパク質を多く摂るようにしました。


後は、排便できることの有り難さに感謝する。

こういう痛みがないとそこに気づけない自分傲慢さを反省しつつ、何気ない日々の暮らしが如何に貴重なことかを感じました。


3日間怖くてう◯こできなかったですが、勇気を振り絞り排便したところ「するっ」と出てくれました。


その瞬間の気持ちは、まるで春の晴れ渡った高原で全身に朝日を浴びているくらいに清々しく有難い気分だった。



その後、マッサージオイルによる風呂上がりの肛門マッサージは続けております。おかげさまでひじょうに調子がいい。「痔」という状態は変わらないですが、うまく付き合っていくのも生きていく中で必要な事なのかなと思う今日この頃です。



じぬしさん物語でした。


貴方がいつもと同じように幸せに暮らせますように…

ありがて〜ありがて〜


PS 痔が悪化する事の精神的な繋がりも考えてみた所、1番大きな繋がりはお金を使う時の痛み。かな〜なんて思っています。なので、お金を使う時なるべく気持ちよく出すように心がけるようになりました。

2014-11-11

痛みと病気の治し方

痛みと病気の治し方△魎泙爛屮奪マーク 痛みと病気の治し方△離屮奪マークコメント

痛みが無いとわからないことが有ります。病気にならないとわからないことが有ります。



宗教ではありませんが、人はこの世で様々な経験を積むために生まれてきている。と僕は思っています。



悪い状態が無いといい状態がどんなものか分からないので、悪い状態を経験する必要があるのです。



痛みも病気も悪い状態ですよね。


じゃあ、いい状態ってどんな時なのでしょう?



痛みが無い時、

病気で無い時です。


さて質問です。

いい状態の時、感謝してましたか?



普通はしてないですよね。



痛みや病気経験して初めて、普通って凄く有難い事だと感じることができるようになります。


中には、なかなかそこまで思えない人もいますが、そういう人は更に痛みや病気は重くなり複雑になっていくでしょう。



そして、痛みと病気にはもう一つ大事な使命があります。



信号機役割です。



頑張りすぎてますよ〜

休憩した方がいいよ〜

やり方変えた方がいいよ〜



色んなメッセージが痛みや病気によって送られてきます。



というわけで、

続きはまた今度。

2014-11-10

痛みと病気の治し方

痛みと病気の治し方,魎泙爛屮奪マーク 痛みと病気の治し方,離屮奪マークコメント

今日は痛みと病気について書こうと思います。


病気で悩まれている方には申し訳ないのですが、痛みも病気も必要である。

と僕は考えています。


何故なら…



続きはまた

2014-08-11

今日の一句154【難病は 医者に行っても 治らない】

今日の一句154【難病は  医者に行っても  治らない】を含むブックマーク 今日の一句154【難病は  医者に行っても  治らない】のブックマークコメント

難病って、

治すことが難しい病気ということです。


医者様は、治せませんといってるわけです。


なのに、病院に通い続けるっておかしくないですか。


僕の祖父も父も糖尿病です。


そして僕も十数年前糖尿でした。


糖尿って、病院では治せないことを知っていたので、病院には行きませんでした。


その代わり、治療院だとか民間療法だとか怪しいものからそれらしいものまで、色々試しました。


たまたま、骨格の調整で治り今に至ります。


それがきっかけでよくなる堂をはじめたのですが、人それぞれ原因は違います。


病院で治せないと分かっているなら、他の治療をなんで探さないのか、不思議で仕方ない。



国に難病指定してもらって、薬をただにしてもらう事に全力を傾けるより、諦めずに病気の原因を追求し治すことに集中した方がよっぽど良いと思う次第です。


誤解を恐れずに言います。


病気は全て自分責任です。


血糖値が高いとかコレステロールがどうのとかは、結果であって原因ではない。


原因を追求して、無くしていくのは自分しかいません。



難病は難儀ですが、自分との対話が1番大事


僕は貴方の病気を治すことは出来ませんが、原因を追求するサポートは出来ます。


治すのは自分なのです。


原因は自分が創り出しているのですから。



久しぶりのブログはちょっとキツい言葉になってしまいましたが、必要な人に届きますように。



よくなる堂

岩田正人

2014-07-13

今日の一句153【一言で 人生変わった 事もある】

今日の一句153【一言で  人生変わった  事もある】を含むブックマーク 今日の一句153【一言で  人生変わった  事もある】のブックマークコメント

言葉って大事だな〜。

つくづく思うことがありました。



良いことも、悪いことも含めてね。



人間は、言葉によって傷つき、助けられ、癒され、怒り、自信を付け、自信を失う。



あの時、違う言葉をかけていれば変わっていただろうということはたくさんあると思います。



でも、いったん出た言葉は飲み込めないし、消すことは出来ない。



素直に受け止めて、次は良い形になるように変えて行けばいい。



僕のような未熟者は、失敗しながら学んでいくしか方法がないようです。



辛いな〜。



相手に対する評価によって、言葉の使い方が随分変わってしまう事にも気づいた今日この頃です。



貴方が豊かさと幸せに包まれますように




よくなる堂

岩田正人

2014-06-24

今日の一句152【人生で 今日が一番 若いのだ】

今日の一句152【人生で  今日が一番  若いのだ】を含むブックマーク 今日の一句152【人生で  今日が一番  若いのだ】のブックマークコメント

わたくし四十一歳です。

本厄らしいです。



でも厄を落としなさいなんて言われると、「躍進のやくやから落としたらあかんでしょ」なんて言ってる。


僕の場合は少し常識に合わせたほうが良いのかもと思ったりします。



てなわけで、何才になっても自分人生の中では今が1番若い時であり、やりたいことはやるし、行きたいとこにはいく。

会いたい人に会う。




後悔の無い生き方をしたいものです。




いつも貴方が幸せでありますように…


よくなる堂

岩田正人



ps 引き続き店の電話は調子が悪いです。御用の方は携帯電話にお願いします。

2014-06-20

真面目に頑張ってるのに苦しくなる時は…

真面目に頑張ってるのに苦しくなる時は…を含むブックマーク 真面目に頑張ってるのに苦しくなる時は…のブックマークコメント

前回の補足です。



真面目に頑張ってるのに全然幸せになれない時は、貴方のあり方が大きく偏っている時です。



そんな時は、不真面目にダラダラしましょう。

逆のことをやって、バランスを取って行く事をお勧めします。


安心してください。

しょせん、真面目で頑張り屋さんの貴方は、長いあいだ不真面目でいることはできないでしょう。



だからこそ大事なのです。

思いっきりやりたいことをやるって事が。



ただし自己責任でお願いします。



補足でした。




よくなる堂

岩田正人

生きてて苦しいときは、逆を行けばいい

生きてて苦しいときは、逆を行けばいいを含むブックマーク 生きてて苦しいときは、逆を行けばいいのブックマークコメント

昨日、自殺の原因について長文を書いて、アップしようとしたらできずに消えてしまいました。



まだ、その時期では無いようですので、前回の続きはまたの機会にします。



一つだけ言えるのは、自殺する人は真面目すぎるということ。

真面目な人というのは、自分が好む好まざる関係なく、常識という固定概念にがんじがらめになっている人の事をいいます。



貴方がもし今、不幸だと思っているとしたら、貴方の常識の外に幸せがあると考えればいい。



やらなきゃならない。

やってはいけない。

と思っている事の逆をして見たらどうかな。



本当に苦しんでいる人に対するアドバイスです。



貴方が幸せ健康に恵まれますように



よくなる堂

岩田正人

2014-06-03

今日の一句151【愛のある 言葉で人は 救われる】

今日の一句151【愛のある  言葉で人は  救われる】を含むブックマーク 今日の一句151【愛のある  言葉で人は  救われる】のブックマークコメント

日本人の年間の自殺者の数が35000人。



正直なところ死にたいと思ったことは何度もあるぼくですが、行動するところまではいきません。



実は「死にたい」というのは「生きたい」と同じだからです。



死にたくなる時は必ず、現在の環境が納得いってない訳です。



心地いい環境になった時、もしくは希望がもてた時、「生きたい」と思うようになる。



本当に死を決行してしまう人は、どんな状況なのでしょうか?



若かりし時から僕の一つのテーマです。




自殺してしまう原因としてよく言われるのが、いじめ、金銭的原因•人間関係病気介護疲れなどです。



これらは原因ではなく、きっかけに過ぎないと思っています。




原因はきっと、もっと根本的なところにあります。



また、次回書いて行こうと思います。



よくなるどう

岩田正人

2014-06-02

今日の一句150【一言で 人生変わる 事もある】

今日の一句150【一言で  人生変わる  事もある】を含むブックマーク 今日の一句150【一言で  人生変わる  事もある】のブックマークコメント

言葉大事さには、時々気づかされることがあります。



ちょっとした何気ない一言で怒らせたり、喜ばせたり。



難しいな〜。

本当に。


でも

反応があるから色々学べるわけで、気分がいい反応なのか、気分の悪くなる反応なのかは関係なく、全ては自分の学びに繋がっている。



嫌な気分になるのは好きではないですが、こっちの方が学びが多かったりするので、有難い事には変わりない。




色んなことはありますが、現在の喜びや未来の喜びに繋げていけたら最高だな〜。



貴方が何時もハッピーでありますように…



よくなる堂

岩田正人

2014-05-31

今日の一句149【一歩づつ 前に進めば それでいい】

今日の一句149【一歩づつ  前に進めば  それでいい】を含むブックマーク 今日の一句149【一歩づつ  前に進めば  それでいい】のブックマークコメント

本当に自分の成長って遅いな〜とモジモジしてしまうことがあります。



でもそんな時はこう思うのです。


ピラミッドでええやん。



ピラミッドって、一番下の段の石の量で高さが決まります。



今は下の段に沢山石を積んでる最中なんだと…



ハイテクなビルを建てられるような、すごい人もいるかもしれませんが、ぼくは多分違うと思われます。



さて明日も一個づつ重たい石を運ぶとしましょう。

未来を見据えて。



貴方が幸せでありますように。



よくなる堂

岩田正人