engiNERD! RSSフィード

2009-10-04 つぶやき電気自動車 このエントリーを含むブックマーク

電気自動車

東京から会津まで走らせる、というプロジェクトに参加していました。

電気自動車+地域振興なプロジェクトです。

ローカル・リンク

地域文化をつなぐ個性派電気自動車の旅。

9/14~23にかけて、

東京永田町から福島県会津美里町電気自動車で旅をします。

電気自動車の普及活動を行いながら、

地域間で物流・人流・情報流通が起こるつながりを作ります。

実際には

一緒に走りたかったんですが、

いろいろ予定も合わなかったので

電気自動車twitter bot化」という形でお手伝いさせてもらいました。

evjourney(@evjourney)さん | Twitter

f:id:iwkn:20090914085820j:image

改造したのはトヨタのコムスです。

f:id:iwkn:20090914085418j:image

f:id:iwkn:20090914085407j:image

カメラとeeePC+EMOBILE搭載

機能

  • 簡易ストカー機能

カメラから写真を自動的に撮ってtwitpicに投げる

#evjourney on Twitpic

f:id:iwkn:20091005011650j:image

銀座の景色

  • 位置情報機能

Google Gearsのgeolocation APIを叩いて、GPS無しでも位置情報がわかるようにしました

evjourneyさんのツイート: "千代田区なう? http://bit.ly/25txHS #evjourney"

参考:GPS×Twitter4Rでたのしい位置情報ライフ

結果

twitter bot自体は1日目で稼働停止してしまいました。

現場では電気自動車が充電ポイントに到達する前に電池切れ、

という事態がちょくちょく発生し、そんな余裕なかったようです。

やっぱりついていくべきだったかなぁ。

ともあれ、現場のみなさま、本当にお疲れさまでした!

2009-08-18

連絡用twitterボット

最近参加しているプロジェクトで

連絡用にtwitterを使いたい,という要望があったので作ってみた.

流れとしては

こういう作りにすれば

  • アカウント非公開なので,チームの人しか見れない
  • DMなので他のfollowerに見られる心配もない

ただ,

「twitter4rを使ってDMを最新一件だけ取得」

ってのにちょっとハマったのでメモ.

messagesで全部とってきて,ループ一回だけ回して出る,というバッドノウハウが必要っぽい.*1

require 'rubygems'
require 'twitter'

begin
        client = Twitter::Client.new(:login => "name", :password => "passwd")
        $rcvdmsg = client.messages(:received)

        #最新のDMを一件取得
        $rcvdmsg.each do |msg|
              $name = msg.sender.screen_name
              $msgtext = msg.text
              break
        end

        #投稿
        $message = $msgtext + " [from @" + $name + "]"
        client.status(:post, $message)
        rescue
end

とりあえず,

そんなに活発でもないのでこれを毎分cronしてごまかす.

そろそろ常駐型botの作り方勉強しないとなー.

twicco使えよってツッコミはなしの方向で..

*1:他の方法でできるよってのがあれば教えてください...

2009-08-14 [日記] 若井優也トリオ@大塚ドンファン このエントリーを含むブックマーク

たまには日記を。

f:id:iwkn:20090813205916j:image:right

大塚のドンファンというジャズバーで、知り合いの若井君が演奏していたので行ってきました.

若井優也トリオ@大塚ドンファン

  • 若井優也(p)
  • 佐藤ハチ恭彦(b)
  • 原大力(d)

ジャズピアニスト若井優也のブログ | 主にライブスケジュール・近況報告など。誤情報ありましたら是非お知らせください!

大学を出てからは毎日のようにどこかで演奏しているみたいです。

天才の定義はいろいろあると思いますが、

「それでしか生きられない人」

を天才というのなら、彼は間違いなく天才でしょう。

数学が滅茶苦茶できて、大学も卒業しているのに、ピアニストとして生きる道を選んだのですから。

純粋に自分の能力だけを信じて生きている人はかっこいいなぁ、と思った夜なのでした。