同盟の盟主として…

同盟の盟主として、
うちの同盟の紹介も兼ねて、個人的に注意してる事等を書いてみました。


今後盟主になる予定の方・現盟主をしている方、
何かのご参考になれば幸いですw

※同盟によってやり方は千差万別だと思いますので、あくまでうちの同盟のやり方です。



まずは…
うちの同盟では「かにチャット」と言う外部のチャットツールを使用しています。
かにチャット:http://www.kanichat.com/


合戦中の合流攻撃や加勢、質問・雑談など様々な会話が飛び交っていますw


10月19日〜21日の大友戦では過去最多の参加人数を更新しましたw
数名のROMの方含め、30人
うちの同盟は120人程の規模なので、25%もの方が参加してくれてくれました。


ちなみに同盟レベルをこれ以上あげる予定はないので、
極力貢物禁止の方向でお願いしていますw
これは、大きな同盟では珍しい方針じゃないかな?と思ってますw


また、

  • ・他同盟からの提案などがある場合
  • ・同盟合併の打診がある場合

など…
何かあれば、全員に書状を出し、ご意見などを聞いております。
それにより、最終的に決定をさせてもらっています。

ちなみに、「戦乱衆」と言う同盟名も、同盟員に名前の候補をいくつか出してもらい、その中でコンテスト書状を出し、一番人気のあった同盟名でしたので決定しましたw


後は…
個人的な自己満足で送っていましたが、

  • ・合戦1日目終了付近
  • ・合戦2日目終了付近

それぞれ「盟主マガジン」で合戦での状況や個人的感想などを送りつけてますw
愛読してくれる方が数名いてくれて、


「毎回書状を送ってくれる盟主がいない」
「同盟員を気遣ってくれてる気がしてうれしい」
「参考になる事がたまに書いある」

など感想頂きました。
最初は自己満足でしたが…何だか、ありがたいですね(//ω//)


何か方針を決める場合は極力私一人では決めず、

  • ・全員に書状を出したり
  • ・急ぎの場合はその時チャットに参加してる方の意見を聞いたり

と、極力同盟員の意見を聞いたうえで、最終的に決定させてもらっています。


大同盟は連携が取れていない等、ある様ですが
うちの同盟は各同盟員がとても協力してくれており、
その分攻撃力も同じ100人規模の同盟の中では高い方だと自負しております。


その分、アクティブな方を大切にしていますので、
同盟内掲示板の「お休みスレ」に書き込みのない方で活動してない場合、追放処理を定期的に行っております。
今までかなりの人数を追放させて頂きました。


ちなみに今まで行った放置者選定の方法ですが…

  • ・同盟内専用掲示板に書き込み&盟主への書状返信
  • ・合戦終了後〜次回合戦終了直前までの同盟ポイント変動の有無
  • ・貢物下3桁を揃えてもらう

の3種類で行いました。


こんな感じでしょうか。。
個人的に盟主だから偉い!などと言う意識は毛頭ございません。
うちの同盟は他の同盟からの離反組みで、その時ついてきてくれた方と立ち上げた同盟です。
なので、より一層みんなの同盟と言う意識の方が強いです。
その後同盟合併等を経て今の同盟員に落ち着きました。


IXAの2期目など色々噂が飛び交っていて、どうなるか分かりませんが、
2期目やる場合も、今のメンバーで2期目をやる方と同盟を組みたいと思っていますw

同盟員の皆様、

  • ・日頃のご協力
  • ・私に不手際があった場合などに一喝

この場を借りてお礼させて頂きます。
今後も不肖ながら盟主を継続させて頂きます。
ありがとうございます。