スキル追加合成の法則

もう既出だと思うので、今更って感じがしますが、
あまり丁寧に解説してるブログ等がない感じがしました。


なのでスキル追加合成の法則が何となく見えてきたので、カキコですb


法則が分かってきたきっかけは、蘭丸たんに天武の神算をつける為、
どうやったらつけられるか…だったんですけどねw



まずは…wikiにスキル追加合成の一覧ページがあります。


戦国IXA wiki 武将追加スキル一覧URL:
http://www.ixawiki.com/index.php?%C9%F0%BE%AD%C4%C9%B2%C3%A5%B9%A5%AD%A5%EB%B0%EC%CD%F7



では、本題
例:斎藤義龍×柳生石舟斎

柳生さんのスキルが初期のままだと…


となり、wiki

基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
柳生新陰流 槍陣の極み 騎突 金剛 弓撃 夜叉 柳生新陰流 剣聖
A,B,Cの項目が出てきますね。

ちなみに…

  • ・S1を出すには、スロット1の武将がスロット2の候補に出てくるスキルを1つ以上所持
  • ・S2を出すには、スロット1とスロット2が同じ武将の場合
  • ・S3は…良く分からんので、今回は割愛orz


次に…
同じ斎藤義龍×柳生石舟斎でも

柳生さんに2つスキルを追加したものをスロット2にセットすると…


何でこんなにリストが違うのか?漸く見えてきました。


まずは…
「弓撃 夜叉」これは…
先にも書きましたが、

基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
柳生新陰流 槍陣の極み 騎突 金剛 弓撃 夜叉 柳生新陰流 剣聖
柳生さんのCの部分に該当します。


次に、「迅速行」ですが、
スロット2に迅速行軍があるから…と思いきや違いました。

基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
剣術 攻乃型 剣術 攻乃型 槍隊挟撃 剣術 守乃型 迅速行軍 神行法
柳生さんに追加した、「剣術 攻乃型」スキルのS1の部分でした。


次に、「弓隊突撃」ですが、
これも上記の「迅速行軍」と見かたは同じです。

基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
迅速行軍 迅速行軍 鉄砲隊布陣 騎馬隊突撃 弓隊突撃 神行法
柳生さんに追加した、「迅速行軍」スキルのS1の部分でした。



今回柳生さんのスキルが1つの場合と3つの場合で試しましたが、
2つだった場合は、柳生さんの表のB,Cと追加したスキルのS1が出る模様です。



■応用編として…
例:蘆名盛氏×塚原卜伝(迅速行軍持ち)
これをやってみると…


こんな感じになります。


これ、先の例で、

基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
迅速行軍 迅速行軍 鉄砲隊布陣 騎馬隊突撃 弓隊突撃 神行法
卜伝さんに追加した、「迅速行軍」スキルのS1の部分は「弓突撃」です。
ですが、蘆名さん既に突撃を持っています。
その場合、
基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
剣術 攻乃型 剣術 攻乃型 槍隊挟撃 剣術 守乃型 迅速行軍 神行法
剣術 攻乃型のAが抜けて、S1が追加されるようですね。


さらに蘆名さんが迅速行軍をもっていた場合…どうなるんだろう?
流石にS2が出るとは思わないし…項目減って、2こになるのかな?


■番外編
柴田勝家(弓隊奇襲持ち)×長尾景虎(騎馬隊布陣持ち)
これで検証してみました。

騎馬隊奇襲の追加リストが

基本スキル 追加スキル
A B C S1 S2
騎馬隊奇襲 騎馬隊奇襲 騎馬隊突撃 弓隊奇襲 騎馬隊堅陣 騎馬隊挟撃
これだった為、
突撃持ちの勝家さんに「弓隊奇襲」持たせたらどうなるんだろう?
ネタのクセに勝家×上今川で1発で成功しやがってしたので、検証w


結果は…

fmfm
項目毎減って、騎馬隊布陣のS1が残るんですねw
騎馬隊布陣をつけていなかったら…騎馬奇襲1本勝負が出来るのか。


天武の神算を蘭丸たんにつける際、1本勝負できるか!?
と、思いましたが…
今のところスキルBに三段撃が出るスキルがなかったorz
ダメじゃん;;



レアスキルを付与したい場合、
この辺りを少し気にすると成功率が少し高くなるかも?。


準備をするだけも失敗等があるし、
成功率高くしても、思ってたスキルがつかないことがあるので・・・
効率がいいのかは不明ですがw