ロボットうんちくブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

そんなあなたは 番目.

2017-07-19

[]インフラ検査・維持管理展(しゃちょ〜) 10:35 インフラ検査・維持管理展(しゃちょ〜)を含むブックマーク インフラ検査・維持管理展(しゃちょ〜)のブックマークコメント

本日より、東京ビックサイトで開催されているインフラ検査・維持管理展に出展しております。

f:id:ixsresearch:20170719094134j:image:w360

2017-06-29

[]カンヌライオンズのメディア部門(広告賞)で受賞(しゃちょ〜) 09:26 カンヌライオンズのメディア部門(広告賞)で受賞(しゃちょ〜)を含むブックマーク カンヌライオンズのメディア部門(広告賞)で受賞(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年に開発のお手伝いさせていただいたロッテのガム「AQUO」向けの広告用のロボット「トーリロボ」が、世界最大級の広告賞「カンヌライオンズ」のメディア部門で「ブロンズ」を獲得したそうです。

f:id:ixsresearch:20170621190243j:image:w360

私は広告業界の人間ではないので「カンヌ」と聞くと「カンヌ国際映画祭?」と思ってしまいますが、そのカンヌ国際映画祭から独立して開催されている世界最大級の広告賞のようです。

メディア部門では日本で唯一の受賞だったそうです。おめでとうございます。

f:id:ixsresearch:20170620114611j:image:w360

f:id:ixsresearch:20170620114539j:image:w360

未だに、その時に実験用にもらったAQUOのガムが、カバンに入っていて時々食べてます。

※画像は開発時にご一緒したメンバーの方が、現地で撮影されたものを掲載させていただいております。

2017-06-16

[]インフラ検査・維持管理展出展(しゃちょ〜) 10:34 インフラ検査・維持管理展出展(しゃちょ〜)を含むブックマーク インフラ検査・維持管理展出展(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2017年7月19日〜2017年7月21日まで東京ビックサイトで開催される「インフラ検査・維持管理展」に出展します。

今年度は、従来の地上移動型だけでなく空モノ、水中モノも展示予定です。

「陸・海・空」と空間全てを網羅しつつ、これらの情報を統合するシステムを展示・デモ予定です。

お時間のある方はぜひお越しください。

f:id:ixsresearch:20170616103406g:image

2017-06-05

[]全日本カート選手権第2戦(しゃちょ〜) 20:48 全日本カート選手権第2戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 全日本カート選手権第2戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

もう、毎週末のようにレースが開催され、身も心も懐もグダグダです。

ということで、本庄サーキットで開催された全日本選手権第2戦に息子(9歳♂)が出場してきました。

このコースは「超」高速コースで「エンジン勝負」なサーキットと言われていて、「腕」よりも「レンタルエンジンの当たり外れ」が勝敗を分けると言われていますが、実際に練習走行をすると、確かにエンジンも重要だけど、むしろバトルの上手さが求められるコースのようです。複数台で走ると全くレコードラインを走らせてもらえません。

当然今回も金曜日の6時間目まで授業をキッチリと受けさせてからの現地入り。といっても菅生ほど遠くないので楽です。

f:id:ixsresearch:20170603080624j:image:w360

土曜日の朝、レンタルエンジンの抽選をして練習走行をしますが・・・47秒台にギリギリ入る程度。トップから1秒落ち・・・。

マシンのセッティングが全く出ておらず、エンジンの回転数は悪くないのに「曲がらない」「立ち上がらない」「路面に食われる」の3拍子で話になりません。

急遽マシンセッティングを一から見直し、ガソリンの混合比も変え、午後の公式練習に挑みます。

f:id:ixsresearch:20170604083425j:image:w360

すると、まぁまぁなタイムを出しますが、ドライバー曰く「スリップに付けているのに離されていく」とのこと。

少しキャブセッティングを変えてタイムトライアルに挑みますが状況は変わらず19台中12番手。そこまで絶望的な順位ではありませんでしたが先頭が遠い・・・。

このままでは戦えないので、終了後チーム内で翌日のセッティングの方向性について議論します。

翌日曜日。

タイムトライアルとは異なるセッティングで公式練習を走らせると、タイムは変わらず19台中11番手・・・。これが限界か・・・。

予選がスタートします。

するとオープニングラップで数台抜いて周回を重ねていきます。バトルも上手くこなして順位を上げていき最終ラップで7位を走行しますが、最終コーナー手前のS字でまさかの単独コースアウト・・・(そんな所で一度もコースアウトしたことないのに・・・)。1台に抜かれて結果は8位。気合が入りすぎです。

本人曰く

「バトルになれば順位を上げていける!4位ぐらいにはなれそう(←表彰台じゃないの?)」

と自信を見せています(でもコースアウトはするなよ)。

午後から決勝がスタートします。

スタートがシグナルが消えてから加速をするといった状況になり、1コーナー入口がゴチャゴチャになります。そして集団が1コーナーを抜けた所で、あれ?いない。

と思ったら、集団後方で2台のマシンのフロントバンパー同士が引っかかって斜めを向いて走っています。無事に外れましたが、その時は既にドベ2。

しゅ〜りょ〜・・・。

と思ったら、そこからの追い上げがすごかった。

迷いなしにガンガン抜いていきます。

3コーナーでインを挿したと思ったら、立ち上がりでは一気に引き離していき、4コーナーでまたインを挿して。と怒涛の11台抜き。

6位まで順位を上げていきます。

が、そこではバトルに負けて7位で最終ラップを終えようとしたその時!!最終コーナーでハンドルを切りこんだタイミングでインに飛び込まれ接触。

リアと相手のフロントが絡まりますが、どちらもアクセルを緩めないので、絡んだままスピードダウン。ゴールライン10m手前で2台にパスされ、ゴールライン5m手前でようやく2台が離れたかと思ったら相手がスピン。こちらは惰性でゴールラインを切ります。

終了後、相手の子に謝りに行き、オフィシャルからは厳重注意を受けます。

結果は9位。ベストタイムは46秒5と確かに周りよりは遅い中順位を上げていけたのは良かったですが、クリーンなレースが出来なかったのが大反省点です。

全日本選手権のレースで絶対に引きたくない。という思いは尊重しますが、絡んでいるのにアクセルを緩めないのは危険です。

今後も注意していきたいと思います。

2017-05-24

[]第11回富士宮商工フェア出展(しゃちょ〜) 21:12 第11回富士宮商工フェア出展(しゃちょ〜)を含むブックマーク 第11回富士宮商工フェア出展(しゃちょ〜)のブックマークコメント

以前お世話になった富士宮市商工フェアを実施するとのことで、2017年5月27日〜28日の間、川崎市のブース内で弊社のロボットを数台展示します。

お近くの方は是非お越しください。

2017-05-15

[]秋ヶ瀬サーキットレース第3戦(しゃちょ〜) 13:53 秋ヶ瀬サーキットレース第3戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋ヶ瀬サーキットレース第3戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

昨日、秋ヶ瀬サーキットレース第3戦に出場してきました。

1週間前の新東京サーキットレースでは、破損したパーツを応急処置しての参加だったため、マシンセットが極端に変わってしまい撃沈。

そのため、その部品を新品に交換して状態を確認しようと、大雨の前日練習日に走行します。

すると・・・

あれ?マシンのフットペダルの所に、新東京サーキットの計測器がポン。と置いてあります。ヤベぇ。返却するの忘れてた。

慌てて新東京に連絡を入れ、郵送で返却します・・・。

で、結局は大雨で、状態確認には全くなりませんでした・・・。

レース当日は、うってかわって完全ドライ。

タイムトライアルがスタートします。当然、先頭をゲット。

う〜ん。。。タイムがあがりません。普段の0.5秒落ちぐらい。前日の雨の影響でしょうか?結果は4位。

悪くはないのですが、戻ってきてから「タイヤが全然グリップしない」とのこと。

ただ、破損部品を交換したおかげで、フィーリングは元通りになってきているようです。

引き続き予選を行います。

スタートで2番手になり、快調に走りますが、ライバルに抜かれ最終的に3位でフィニッシュ。

上位陣の中で、一人だけ0.1秒ぐらいラップタイムが遅いですが、なんとか踏みとどまりました。

続いて午後から決勝が始まります。3番グリッドです。

あと一つで、グリッドの横でレースクィーンのお姉さんがサポートしてくれます。次回こそは・・・!。

f:id:ixsresearch:20170514141224j:image:w360

今回は、無理矢理、マシンとレースクィーンをフレームインさせます。が、フォーカスが完全にレースクィーンの方に合っちゃってる・・・。でも、視線は頂いちゃいました。

スタートすると、1台に抜かれ、途中でもライバルに抜かれ・・・。悪くはないのですが、淡々と走っていて隙だらけです(タイトラじゃないんだから・・・)。

ここでもラップタイムは周りより0.1〜0.2秒ぐらい遅いのに、なんとか5位フィニッシュ。

あと少しなんだけど、もう少し何かが足りません。

f:id:ixsresearch:20170514165726j:image:w360

f:id:ixsresearch:20170514164512j:image:w360

最近、レース三昧で疲れ気味です。

2017-05-01

[]「エネルギー・環境新技術先導プログラム」事業採択(しゃちょ〜) 08:48 「エネルギー・環境新技術先導プログラム」事業採択(しゃちょ〜)を含むブックマーク 「エネルギー・環境新技術先導プログラム」事業採択(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、NEDOの「エネルギー・環境新技術先導プログラム」の「人工知能、ロボット等を活用した実環境作業の刷新に向けたシステム技術」において「ロボット撮影による高解像度再現可能な三次元モデルと社会実装具体化の研究開発」のテーマで採択をうけました。

ロボット技術を使い貢献していく予定です。

2017-04-28

[]ウェルディングフォーラム2017で講演(しゃちょ〜) 09:58 ウェルディングフォーラム2017で講演(しゃちょ〜)を含むブックマーク ウェルディングフォーラム2017で講演(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2017年6月21日〜2017年6月23日まで北九州で開催される「ウェルディングフォーラム2017」にて講演させていただきます。

講演は6月22日の「インフラ設備の寿命診断とメンテナンスセミナー」で14:10〜15:10です。

2017-04-26

[]全日本カート選手権第1戦出場(しゃちょ〜) 08:36 全日本カート選手権第1戦出場(しゃちょ〜)を含むブックマーク 全日本カート選手権第1戦出場(しゃちょ〜)のブックマークコメント

Youtubeに動画がアップされてました。割と映ってました。\(^o^)\

【決勝】

D

【予選】

D

2017-04-25

[]全日本カート選手権第1戦出場(しゃちょ〜) 16:07 全日本カート選手権第1戦出場(しゃちょ〜)を含むブックマーク 全日本カート選手権第1戦出場(しゃちょ〜)のブックマークコメント

今年からようやく出場できる年齢(当該年齢10歳〜)に達したので、先日開催された全日本カート選手権第1戦(菅生)に出場してきました。

選手権は土曜日朝からレンタルエンジン抽選&タイヤ支給があり、午後から公式練習→タイムトライアルとレースがスタートします。なので多くのドライバーは木曜日or金曜日から練習走行のために現地に入ります。

え〜と、小学校は義務教育です。憲法にも国民の3大義務として「子供に教育を受けさせる義務」と謳われてます。

上位を狙おうとすると必然的に学校をサボる必要があります。

我が家はプロを目指しているわけでは無いので当然学校優先。金曜日の6時間目までキッチリと授業を受けさせてから、猛ダッシュで現地入りします。

土曜日朝、サーキット場に行くと既にパドックには各チームのテントが張られ、通常の地方レースとは違う全日本選手権独特のピリピリとした緊張感が感じられます。我々チームも既にピット設営が完了し、我が家以外のマシンは前日までに完璧に準備を整え、いつでも出走できる状態になっています。

f:id:ixsresearch:20170422092835j:image:w360

そんな所に、ドタバタとカートや機材の搬入を行い、初めての選手権なので何をやれば良いかも分からず右往左往しながら、なんとか午前練習走行に間に合わせます。

ドライバーである息子(9歳♂)の方は・・・、スポンサーのオートバックスブリジストン、アドバン、ダンロップなど各メーカーのブースで配られているスポンサーロゴのシール集めに大忙し・・・(何しに来てるんじゃぁ!)。

こっちの方は、抽選で支給されるレンタルエンジンがどの程度のものなのかさっぱり分からないので、とりあえず遅いエンジン用のセッティングで走らせると、ソコソコ良い感じで走ってます。

f:id:ixsresearch:20170422140545j:image:w360

気分良く昼食を取り、午前のセッティングのまま午後の公式練習に入ります。

すると・・・。気温が一気に上がってきたせいかキャブのセッティングが全く合わない・・・。上り坂で失速します。。。タイムは22台中後ろから数えて何番目?という順位。

おまけにエンジンのかかりが悪くなってきます。セルスタートさせてもなかなかエンジンがかからない・・・。

不安を抱えながらタイムトライアルに入ります。

選手権ではスタート5分前にダミーグリッド(出走場所)がクローズされそれ以降のマシンの出し入れはできなくなり、また、工具類は一切持ち込めません。

タイムトライアルがスタートします。

案の定・・・。エンジンがかからない。。。(ToT)

他のマシンが一斉にタイムトライアルに入る中、ダミーグリッドには工具は持ち込めないので、一度ピットロードに退避させてプラグ交換などを行い、なんとかエンジンがかかり出走します。公式練習よりは少しキャプのセットがあったのか、タイムはまぁまぁで結果22台中12番手。まぁ、そんなもんでしょう。

翌日(日曜日)朝一の公式練習で、46秒1という22台中3番手のタイムを叩き出します。

このエンジン、午前中仕様か?

午前中だけはやたらと調子良い。

その後、予選に入ります。

f:id:ixsresearch:20170423100627j:image:w360

12番手(アウト側)からのスタートをすると、1コーナーでイン側が混雑した隙にアウト側から攻め、一気に6台抜いてオープニングラップを6番手で通過します。

ぉお〜!

更に4位集団の中で大バトルを演じ、一時は4番手になるも結果は6位。大金星です。

問題は「午後」の決勝です。

はたして「午前中仕様」のこのレンタルエンジンがどこまで頑張ってくれるか。

前日同様、気温はぐんぐん上がってきます。

f:id:ixsresearch:20170423125627j:image:w360

ヒヤヒヤしながら決勝がスタートします。

すると、まずまずな滑り出しで、予選と同様、4位集団で大バトルを演じます。ここでも一時4番手になったりしますが(この時、つい「入賞」という夢を見てしまいました。)、ドライバーは焦っているのか、何度もコースアウトしてしまい(すぐに復帰はできたけど)、ジリジリと4位集団からおいて行かれ、最終ラップでもコースアウトし1台にパスされてしまい結果8位。

まぁ、選手権初参加で8位(22台中)は大健闘でしょう。決勝のベストタイムも46秒138と全体の中でも5番手のタイム。よく頑張ったと思います。

今回は、我々チームにGT300のドライバー(番場選手)が監督として加わり、メカニックも3名参加し、全日本選手権のようなトップカテゴリーでの戦い方や、メカセッティングを色々と教わり、親子共々非常に勉強になりました。

全日本選手権は、秋に鈴鹿サーキットで開催される最終戦まで5戦あります。それ以外に秋ヶ瀬(8戦)、新東京(6戦)のシリーズ戦に出ています。

えぇと、全部出場するのは無理かな・・・。

2017-04-20

[]TIRIクロスミーティング2017で講演(しゃちょ〜) 09:45 TIRIクロスミーティング2017で講演(しゃちょ〜)を含むブックマーク TIRIクロスミーティング2017で講演(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2017年6月8日〜2017年6月9日に東京都立産業技術研究センターで開催される「TIRIクロスミーティング2017」の特別発表で「「実用化に向けた点検ロボットの開発について」」のタイトルで講演を行います。

2017-03-24

[]橋梁点検ロボット紹介映像(富士フイルムコンソ)(しゃちょ〜) 09:55 橋梁点検ロボット紹介映像(富士フイルムコンソ)(しゃちょ〜)を含むブックマーク 橋梁点検ロボット紹介映像(富士フイルムコンソ)(しゃちょ〜)のブックマークコメント

NEDO「インフラ維持管理・更新等の社会課題対応システム開発プロジェクト」で開発中の橋梁点検ロボットの紹介映像を公開しました。

D

2017-03-21

[]秋が瀬チャレンジカップ(しゃちょ〜) 13:26 秋が瀬チャレンジカップ(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋が瀬チャレンジカップ(しゃちょ〜)のブックマークコメント

昨日、秋が瀬サーキットで開催されたチャレンジカップに参加してきました。

天気はポカポカ陽気。タイムが出る予感です。公式レースではありませんが状態確認には良いレースです。

最近、日程が合わずあまりレースに参戦してなかったので、状態の良いタイヤがなく、どこかの練習走行で新品タイヤを投入しようと考えてたので、このタイミングで新品タイヤを投入します。

カデットクラス全12台のエントリーで、唯一新品タイヤを履いています。恥ずかしい結果は出せません。

エンジンは、最近、練習用とレース用、どっちが速いんだか良く分からなくなってきたので、午前中から使っていた方をそのまま選択。結局はエンジンの差よりも、本人のやる気の差の方が支配的なんだよなぁ・・・。

タイムトライアルが始まります。

日頃の練習で、追いかけるマシンがいなくても、常に安定してベストラップで走れるように心がけていたので当然先頭をゲット。

f:id:ixsresearch:20170320135644j:image:w360

最初1〜2周はタイヤの皮剥きでツルツル滑るかな?と思いきや、オープニングラップから30.3秒を出します。

暫く暫定トップで周回しますが、ライバルに抜かれ2位でフィニッシュ。タイムは29.9。悪くないです。

f:id:ixsresearch:20170320141835j:image:w360

続いて予選を行います。慣れないフロントローからのスタート。

若干スタートに失敗して、3コーナーでインをさされたのを必死でポジションをキープしようとしてコースアウト・・・。ドベまで落ちます。

しかし、そこからは日頃重点的に練習していた「前を追いかけるときこそ慎重に。」ということで、毎周30秒フラット(たまに29秒台)を維持して周回し、1台ずつ抜いて8位フィニッシュ。唯一の29秒台でファステストラップを出します。

f:id:ixsresearch:20170320151923j:image:w360

が、戻ってきて大泣きです。慣れないフロントローで焦りすぎです。あの場面は一旦引くか、クロスラインで刺し返すべきでしょうが!

そして、戻ってきたマシンのアライメント、シャフトの歪み、タイロッドの曲がり等をチェックしていきます。

すると・・・、レース前、少し歪んでいたフロントフレームが・・・直ってる!

続いて決勝です。

ここでも日頃のレースで「2周までに自分のポジションを決めてこい!」と重ねて言っていたので、「今回のライバルはトップ3。2周以内に4位以内につけろ!そこから1台ずつ攻略していきな!」と伝えて送り出します。

するとスタートで一気に2台抜き、3コーナーで1台、ホームストレートで1台抜いて2周目に入った段階で4位に上がります。

するとライバル3台はすぐ目の前。引き離される前に追い付きました。

そこから1台ずつ攻略していき、ラスト2周の最終コーナーでトップに踊り出ます。8位からの7台抜きです。

ファイナルラップも危なげなく走りきり、カデットクラスに上がってから初優勝(非公式レースだけど)!

タイムは30秒0と29秒台には入っていませんでしたが、ここでもファステストラップを出してました。

f:id:ixsresearch:20170320165752j:image:w360

f:id:ixsresearch:20170320164612j:image:w250

とりあえず秋ヶ瀬サーキットでは天候さえよければ29秒台は安定的に出せるようになってきました。

終了後、当初はマシンのオーバーホールをチームにお願いする予定でしたが、幸運にもフレームの歪みが直ったので「必要ないです」と言ったら、「さすがに、ちゃんと台に乗せて見ときましょうよ」ということで、予定通り預けます。

D

2017-03-01

[]物流・インフラ点検・災害対応ロボットシンポジウム(しゃちょ〜) 15:55 物流・インフラ点検・災害対応ロボットシンポジウム(しゃちょ〜)を含むブックマーク 物流・インフラ点検・災害対応ロボットシンポジウム(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2017年3月10日に「物流・インフラ点検・災害対応ロボットシンポジウム」が開催されます。

現在、5社コンソーシアムで取り組んでいるインフラ点検における無人航空機等の性能評価手法についての発表があります。

2017-02-22

[]ケンブリッジ(しゃちょ〜) 19:55 ケンブリッジ(しゃちょ〜)を含むブックマーク ケンブリッジ(しゃちょ〜)のブックマークコメント

イギリスのケンブリッジ大学に来ています(もう帰るけど)。

f:id:ixsresearch:20170221084130j:image:w360

2泊4日の強硬出張。

ヨーロッパでのインフラ維持管理プロジェクトの視察です。「SeeBridge」プロジェクト。

ただ、あくまで「See」であって「Inspection」に至っていません・・・

視る精度が我々の一桁下(粗い)です。

私が紹介した点検ロボット群と維持管理システムに興味津々のようです。

この手のロボットは日本特有のようです。

f:id:ixsresearch:20170221142533j:image:w360

f:id:ixsresearch:20170221142018j:image:w360

f:id:ixsresearch:20170221141625j:image:w360

ハリーポッターでも出てきそうだな・・・

久しぶりの英語漬けだったので、Brain Dead状態です。

2017-02-21

[]2017秋ヶ瀬レース初戦(しゃちょ〜) 13:52 2017秋ヶ瀬レース初戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 2017秋ヶ瀬レース初戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

レース翌日の月曜日からイギリス(ケンブリッジ)に出張してます。

2月のイギリスなのに気温が19度もあります。歩いていると汗をかきます。そんなイギリスから投稿。

先日、2017年の秋ヶ瀬サーキットレースの初戦に参加してきました。

今回はタイヤのローテーションに失敗した(前回の新東京のレースでニュータイヤを使わなかった)ため、前日練習では状態の良いタイヤが無く、ズルズルに滑りまくっての最終調整となってしまいました。

おかげでタイムも30.5秒程度と、周りが30.1〜30.2秒で走る中、全くついていけず、そんな状況なのでマシンセッティングもあまり詰められず・・・。エンジンに至っては、前回の新東京のレースで壊してしまったので練習用エンジンしかなく・・・。という不安をたくさん抱えながらのレースでした。

とはいえ、昨年度、新品タイヤ(グリップするタイヤ)を使いこなせるようにする。という目的で練習&レースしてきたので、朝のタイムトライアルでは最初の2〜3周で新品タイヤでの感覚を掴み、ラインやアクセルワークを調整して、4周目ぐらいからタイムをどんどん上げていきました。

f:id:ixsresearch:20170219102640j:image:w360

タイムトライアル前半では15台エントリーのなかで終始トップ〜3位ぐらいのタイムを出し続けていましたが、後半少しずつ順位を下げて結果は7位。タイムは30.1秒。

「新品タイヤを使いこなす」のが「最初の美味しい10周ぐらい」までしか対応できていないようです・・・。

とはいえ上位7台までは0.2秒程度しか差がなく僅差。タイム差というよりはバトルの結果次第で順位が変わりそうです。

その後、予選に入ります。

可もなく不可もないローリングスタートで、そのままの順位で周回を重ねます。上位8台ぐらいは数珠つなぎになって等間隔で走っています。みんなファステストを29秒台に入れています。後でビデオを見返しても29秒台に入れているのに前に追い付けない・・・。去年は29秒台入れたら表彰台だったよなぁ・・・

そんなこんなで8位で予選を終了。みんな速すぎ。というか、この練習用エンジン、レース用より速い?

f:id:ixsresearch:20170219123527j:image:w360

午後から決勝を行います。中盤からのスタートなのでローリングスタートで団子に入ってしまいますが、そこから抜け出して元の順位で周回を重ねます。

今回は少しずつ前集団において行かれ(といっても30秒0だけど)ますが、後半、前集団が周回遅れを抜く時にゴチャゴチャになった隙に追いつき、最終ラップ最終コーナーでインに飛び込み7位フィニッシュ。毎度、ギリギリ入賞しない順位です。。。

f:id:ixsresearch:20170219163155j:image:w360

今年の秋ヶ瀬レースは、スバ抜けて速い子はいないけど、みんなタイムが揃ってるのでバトル次第で上位にも下位にもなってしまう予感がします。

2017-02-15

[]ドローン日和(しゃちょ〜) 11:19 ドローン日和(しゃちょ〜)を含むブックマーク ドローン日和(しゃちょ〜)のブックマークコメント

ドローン日和です。

f:id:ixsresearch:20170215111848j:image:w360

2017-02-14

[]ドローンを飛ばそう(しゃちょ〜) 09:11 ドローンを飛ばそう(しゃちょ〜)を含むブックマーク ドローンを飛ばそう(しゃちょ〜)のブックマークコメント

明日、某所にてドローンの飛行実験を行う予定です。

以前は、さほど規制も厳しくなく飛ばすことができたので各種点検に使用しておりましたが、ドローンの墜落事故などが多発している関係で飛行させるだけにも許可申請が必要になってきています。

おまけに、道路、河川、港湾などのインフラ上空を飛ばすとなると、同時にこれらの使用許可も得る必要があります。工事事務所巡りが必要です。

f:id:ixsresearch:20170214090744p:image:w360

(国土交通省HPより)

明日も寒いんだろうなぁ・・・。

2017-02-06

[]「さがみロボット産業特区」ロボット展(しゃちょ〜) 08:57 「さがみロボット産業特区」ロボット展(しゃちょ〜)を含むブックマーク 「さがみロボット産業特区」ロボット展(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2017年2月21日(火)に、「ユニコムプラザさがみはら」にて「さがみロボット産業特区」ロボット展が開催されます。

弊社も点検ロボットの展示および口頭発表をさせていただきます。

(私は海外出張で参加しませんが)

2017-02-03

[]タンスの肥やし(しゃちょ〜) 10:44 タンスの肥やし(しゃちょ〜)を含むブックマーク タンスの肥やし(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、テレビのCMを見て、即、年間定期購読をポチっと押してしまったモノが、ぞくぞくと届き始めました。

f:id:ixsresearch:20170203103228j:image:w360

1,800円x110号=約20万・・・。

カートのエンジンが・・・買える・・・。

というか2年間も続く定期購読・・・。モチベーションが維持できるかどうか・・・。

それでなくても10年前ぐらいに定期購読したフェラーリF-1(1/8、エンジンラジコン)ですら組立途中のまま頓挫してしまっているのに。

f:id:ixsresearch:20170203103806j:image:w360

かみさんからの冷ややかな視線が痛いです。

とはいえ、リモコンでキャノピー開閉、車輪開閉、ラダー&エルロンなどの稼働、ライト転倒など、普通のプラモには無い機能なので楽しみです。

ここ数回は、付属のDVDをカートの行き帰りのハイエースの中で親子揃って大音量で視聴しています。アフターバーナーの爆音が腹に響きます。

この前のレースの結果が良かったのも、そのせいか?

私のプラモ専用押入れの肥やしにならないよう頑張ります。