ロボットうんちくブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

そんなあなたは 番目.

2017-02-22

[]ケンブリッジ(しゃちょ〜) 19:55 ケンブリッジ(しゃちょ〜)を含むブックマーク ケンブリッジ(しゃちょ〜)のブックマークコメント

イギリスのケンブリッジ大学に来ています(もう帰るけど)。

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2泊4日の強硬出張。

ヨーロッパでのインフラ維持管理プロジェクトの視察です。「SeeBridge」プロジェクト。

ただ、あくまで「See」であって「Inspection」に至っていません・・・

視る精度が我々の一桁下(粗い)です。

私が紹介した点検ロボット群と維持管理システムに興味津々のようです。

この手のロボットは日本特有のようです。

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ハリーポッターでも出てきそうだな・・・

久しぶりの英語漬けだったので、Brain Dead状態です。

2017-02-21

[]2017秋ヶ瀬レース初戦(しゃちょ〜) 13:52 2017秋ヶ瀬レース初戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 2017秋ヶ瀬レース初戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

レース翌日の月曜日からイギリス(ケンブリッジ)に出張してます。

2月のイギリスなのに気温が19度もあります。歩いていると汗をかきます。そんなイギリスから投稿。

先日、2017年の秋ヶ瀬サーキットレースの初戦に参加してきました。

今回はタイヤのローテーションに失敗した(前回の新東京のレースでニュータイヤを使わなかった)ため、前日練習では状態の良いタイヤが無く、ズルズルに滑りまくっての最終調整となってしまいました。

おかげでタイムも30.5秒程度と、周りが30.1〜30.2秒で走る中、全くついていけず、そんな状況なのでマシンセッティングもあまり詰められず・・・。エンジンに至っては、前回の新東京のレースで壊してしまったので練習用エンジンしかなく・・・。という不安をたくさん抱えながらのレースでした。

とはいえ、昨年度、新品タイヤ(グリップするタイヤ)を使いこなせるようにする。という目的で練習&レースしてきたので、朝のタイムトライアルでは最初の2〜3周で新品タイヤでの感覚を掴み、ラインやアクセルワークを調整して、4周目ぐらいからタイムをどんどん上げていきました。

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タイムトライアル前半では15台エントリーのなかで終始トップ〜3位ぐらいのタイムを出し続けていましたが、後半少しずつ順位を下げて結果は7位。タイムは30.1秒。

「新品タイヤを使いこなす」のが「最初の美味しい10周ぐらい」までしか対応できていないようです・・・。

とはいえ上位7台までは0.2秒程度しか差がなく僅差。タイム差というよりはバトルの結果次第で順位が変わりそうです。

その後、予選に入ります。

可もなく不可もないローリングスタートで、そのままの順位で周回を重ねます。上位8台ぐらいは数珠つなぎになって等間隔で走っています。みんなファステストを29秒台に入れています。後でビデオを見返しても29秒台に入れているのに前に追い付けない・・・。去年は29秒台入れたら表彰台だったよなぁ・・・

そんなこんなで8位で予選を終了。みんな速すぎ。というか、この練習用エンジン、レース用より速い?

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午後から決勝を行います。中盤からのスタートなのでローリングスタートで団子に入ってしまいますが、そこから抜け出して元の順位で周回を重ねます。

今回は少しずつ前集団において行かれ(といっても30秒0だけど)ますが、後半、前集団が周回遅れを抜く時にゴチャゴチャになった隙に追いつき、最終ラップ最終コーナーでインに飛び込み7位フィニッシュ。毎度、ギリギリ入賞しない順位です。。。

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今年の秋ヶ瀬レースは、スバ抜けて速い子はいないけど、みんなタイムが揃ってるのでバトル次第で上位にも下位にもなってしまう予感がします。

2017-02-15

[]ドローン日和(しゃちょ〜) 11:19 ドローン日和(しゃちょ〜)を含むブックマーク ドローン日和(しゃちょ〜)のブックマークコメント

ドローン日和です。

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2017-02-14

[]ドローンを飛ばそう(しゃちょ〜) 09:11 ドローンを飛ばそう(しゃちょ〜)を含むブックマーク ドローンを飛ばそう(しゃちょ〜)のブックマークコメント

明日、某所にてドローンの飛行実験を行う予定です。

以前は、さほど規制も厳しくなく飛ばすことができたので各種点検に使用しておりましたが、ドローンの墜落事故などが多発している関係で飛行させるだけにも許可申請が必要になってきています。

おまけに、道路、河川、港湾などのインフラ上空を飛ばすとなると、同時にこれらの使用許可も得る必要があります。工事事務所巡りが必要です。

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(国土交通省HPより)

明日も寒いんだろうなぁ・・・。

2017-02-06

[]「さがみロボット産業特区」ロボット展(しゃちょ〜) 08:57 「さがみロボット産業特区」ロボット展(しゃちょ〜)を含むブックマーク 「さがみロボット産業特区」ロボット展(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2017年2月21日(火)に、「ユニコムプラザさがみはら」にて「さがみロボット産業特区」ロボット展が開催されます。

弊社も点検ロボットの展示および口頭発表をさせていただきます。

(私は海外出張で参加しませんが)

2017-02-03

[]タンスの肥やし(しゃちょ〜) 10:44 タンスの肥やし(しゃちょ〜)を含むブックマーク タンスの肥やし(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、テレビのCMを見て、即、年間定期購読をポチっと押してしまったモノが、ぞくぞくと届き始めました。

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1,800円x110号=約20万・・・。

カートのエンジンが・・・買える・・・。

というか2年間も続く定期購読・・・。モチベーションが維持できるかどうか・・・。

それでなくても10年前ぐらいに定期購読したフェラーリF-1(1/8、エンジンラジコン)ですら組立途中のまま頓挫してしまっているのに。

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かみさんからの冷ややかな視線が痛いです。

とはいえ、リモコンでキャノピー開閉、車輪開閉、ラダー&エルロンなどの稼働、ライト転倒など、普通のプラモには無い機能なので楽しみです。

ここ数回は、付属のDVDをカートの行き帰りのハイエースの中で親子揃って大音量で視聴しています。アフターバーナーの爆音が腹に響きます。

この前のレースの結果が良かったのも、そのせいか?

私のプラモ専用押入れの肥やしにならないよう頑張ります。

2017-01-30

[]2017年始レースいくつか(しゃちょ〜) 11:03 2017年始レースいくつか(しゃちょ〜)を含むブックマーク 2017年始レースいくつか(しゃちょ〜)のブックマークコメント

社員から「ブログで仕事の話もするように!」との指摘を受け、仕事(保有技術)の話でもしようと色々考えていると、結局無口になってしまいブログの更新が止まってしまいました・・・。

ということで、閉鎖ブログと勘違いされないようにやっぱり趣味(カート)の話を書こうと思います。

年明けから既に2つのレースに参戦してきました。

1つ目は秋ヶ瀬サーキットのチャレンジカップ。こちらは本格的なレースというよりはステップアップ組の練習(経験値Up)を兼ねたレースです。昨年もローリングスタートの練習目的で参加してました。

結局1年間やってもローリングスタートが上手くならなかったので(偶然決まる時もありますが)今年もスタート練習を兼ねて参加してきました。

結果は3位表彰台(8台中)。タイムも30.2秒と悪くない結果でした。

2つ目は新東京サーキットのWinterCup。こちらは賞金(副賞)もデカく招待選手もいることから、遠征組も多く参加する本格的なレースです。今年の自分のポジションを知る上では非常に良いレースです。参加台数もカデットクラスだけで21台。多いです。

下位カテゴリーからのステップアップ組もいるため負けられません。追われる立場になると辛い・・・。おまけに今年のコマークラス(一つ下のカテゴリー)からのステップアップ組は、やたら速いし・・・。

で、レース当日朝、新品タイヤを装着し、レース用エンジンを搭載してドライバーズミーティングを終わらせ公式練習に入る前にエンジンをかけようとすると・・・。かからない・・・。

ガソリンは来ているし、プラグの火花も散っているのにかからない・・・。

あれこれやっている間に公式練習がスタートしますが、全くエンジンがかかる気配がありません。

他チームからエンジンスターター(外部から強制的にエンジンを回すやつ)をお借りして回すとエンジンがかかります。ということで、ピストンリングの固着が原因ではないか?ということになりました。

公式練習中にも拘らずチームメンバーのH田さん、M田さん、チームメカニックのJさんも手伝ってくれてエンジンの乗せ換えを始めます。そうこうしているうちに公式練習が終了してしまいました・・・。1周も走れず・・・。

次のタイムトライアルは、今回はスーパーラップ方式(一人ずつ走って1周のみの計測)です。

マズいです。公式練習で皮むきをしようと思っていた新品タイヤでは皮むきができていないので使えません・・・。急遽、練習用のボロボロタイヤ(2レース落ち、2日間練習走行済み)で出走することにします。

これ以降タイヤが封印されるので、今日1日はこのボロボロタイヤで行くしかありません・・・スリップサインの穴がほぼ消えかかってる・・・。

エンジンもタイヤも冷え切っている状態で、キャブのセッティングも一発勝負で合わせ込み出走します。

43.6秒。

結果21台中11位。

まぁ、公式練習を走っていないぶっつけでのスーパーラップでこの順位は良い方でしょう。他のチームメンバー2台は上位に食い込んでいます。さすがです。

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キャブのセッティングを少し調整して予選(17周)に臨みます。

すると一気に6位までジャンプアップ(5台抜き)してきます。ベストも42.8秒。

あれ?レース用エンジンより、こっちの練習用エンジンの方が速い?タイヤもボロボロの方が速い?(←今後、家計が助かります)

午後から決勝レース(22周)です。6番グリッドからの出走です。我々チームの黄色いマシンが5番、6番、7番グリッドを占めます。

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スタート直後2台を抜いて4位で周回を重ねます。前3台は2016年の全国チャンピオンを含む全国トップレベルのドライバー。必死に食らいつきます。

ただ、ラップタイムが0.1〜0.2秒ぐらい違うのでジリジリと離されて行きます。

途中、ライバルであるチームメートに抜かれ5位になりますが、前3台がバトルを始めたので先頭集団に追い付き、5台の先頭集団の最後尾で必死に食らいつきます。

が、やっぱりラップタイムが少し違うのでジリジリと離されて行きます。

最後数周、極端にラップタイムが落ち始めます(43.3秒ぐらい)。

エンジンがタレて来たのかな?と思いキャブを少し開けるよう指示を出しますが効果が出ません。

とはいえ後ろの6位集団とは7秒以上差をつけているので、スピンでもしない限りは順位は変わらないので、そのまま走らせて無事5位チェッカー。

戻ってきて、ひと言。「22周は長すぎ。最後は疲れて頭がクラクラしてた・・・」

まぁ、トップ集団に必死に食らいついていたので、いつも以上に疲れていたのでしょう。

今回のレースでは2つほど目的をもって臨んでいたのですが、まぁまぁ達成できたので良い成果です。

表彰式では入賞かな?と思い、子供にはレーシングスーツのままにさせ、カメラを持って駆け付けたら、表彰は3位までとのこと・・・。残念。

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今年のシリーズでは、入賞(あわよくば表彰台)常連になりたいところです。

前回レースでは、チームメートのH田さんのマシンがエンジントラブルで急遽交換。今回レースでは、我が家のマシンがエンジントラブルで急遽交換。

そろそろ、チーム員揃ってお祓いに行かないといけないかもしれません。

しかし、チーム員同士で助け、助けられの、良いチームだと実感します。

久々に公式動画にレース中のマシンが映り込みました。

【決勝】

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【予選】

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2016-12-27

[]自己位置同定(しゃちょ〜) 12:11 自己位置同定(しゃちょ〜)を含むブックマーク 自己位置同定(しゃちょ〜)のブックマークコメント

最近ブログがカートのネタばかりになり、社員から「ただの社長の趣味ページになってるじゃないか!少しは仕事の話もしろ!」と、もっともな指摘を受けたので仕事の話をしようと思います。

そうはいっても橋梁点検ロボットの方はソコソコ情報をアップしているので、全く情報をアップしていない(公開可能な)情報としてロボットの位置同定についての話でも・・・。

弊社では橋梁の他に、工場やプラントなどの屋内&屋外施設で稼働するロボットも多く作っていますが(←メインはこっちなんだけどね)、一番のキモになるのがロボットの自己位置同定です。つまり、自分がどこにいるのか?

GPSを使うという手もありますがロボットの制御に足りるだけの精度が出ません。屋内だと当然GPSは取得できません。屋外でも近くに金属構造物があると反射の影響で準天衛星(みちびき)を使っても精度がでません。

トータルステーションを使うと位置精度は非常に高いですが姿勢情報(向き)が得られません。

それ以外の位置同定センサとしてiGPSや3Dモーションキャプチャがありますが値段がめちゃめちゃ高いです。お客様がそれでも良ければそれを採用しますが、それに見合う用途でなければなかなか採用できません。

ということで、弊社でも最近はSLAM(Simultaneous Localization And Mapping)を多用しています。これには測域センサというレーザースキャナーがあれば可能です。

それを使うと周辺環境の情報を取得し、そこからの相対位置を推定します。

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そこからルート生成や障害物回避などを行うことでロボットの制御に活用できます。

とはいえ、この方式は周辺に構造物などの動かない物体がないと自己位置が推定できません。一長一短です。

ケースバイケースで自己位置推定方法を検討していかなければなりません。

2016-12-16

[]最終戦なのに・・・(しゃちょ〜) 18:36 最終戦なのに・・・(しゃちょ〜)を含むブックマーク 最終戦なのに・・・(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先週末、新東京サーキットの最終戦に出場してきました。現在シリーズランキング5位で(10位までが表彰対象)、頑張れば更なる上位も狙えます。

24台のエントリーがあり、ステップアップ組も多く参加してきています。1年間レースをやってきているので彼らに負けるわけにはいきません。

気合を入れて前日練習しますが、いまひとつピリッとしません。

本人としては43秒フラットと、タイムはさほど悪くないのですが、周りがみんな42秒台で走っているので見劣りしてしまいます。シリーズを争っているライバル達のタイムが気になります。とはいえ、何をやれば良いかも分からないので、そのままレースに突入。

今回はチームから3台のエントリーです。

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前日練習から、とにかくエンジンのかかりが悪いです。直前まで充電しておかないとエンジンがかかりません(バッテリは新品のはずなのに)。

始動時に常にブースターを付けてエンジンをかけなければならず、グリッドでエンジンかからなかったらどうしよ〜。という不安を抱えてのレース。

タイトラに臨みます。団子の中に入ってしまいました・・・。全くクリアラップが得られず撃沈。

後ろから数えて・・・何番目?

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仕切り直しをして予選1に挑みます。

するとローリングスタート後、1周目で10番手ちょっとまで順位を上げて順調に走っていると、レース中盤、うちの子とバトルをしていた子のマシンが引っかかり相手がコース上にStop。両手を振っていると、後ろでバトルをしていた集団がそこに突っ込んできて大クラッシュ。赤旗中断。

直接原因ではないにしても、申し訳ない感じです。大事に至らなくて良かった。

再スタートでは、逆にエンジンを被らせて順位を落としてのレース。

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ピリっとしません。

予選2ではダミーグリッドで待機していると、チームメンバーのマシンが1台、いつまでたってもグリッドに着きません。どうしたんだろう?とピットに行ってみると、エンジンがかからない。とのこと。

急遽エンジン乗せ換えをしよう。ということになり急いで練習用エンジに乗せ換えます。

ダミーグリッドに並んでいるエンジンスタートに不安を抱えた我が家のマシンが、もし、今、エンジン始動の合図がかかりエンジンがかからなかったら・・・。と思うと、心ここにあらずな状態で焦りながらエンジン乗せ換えを手伝い、なんとかギリギリ間に合いました。

ダミーグリッドに戻ると、息子も「どこで何をしていた!」みたいな雰囲気です。(汗)

とはいえ、同じチーム員で最大のライバルだからこそ、マシントラブルでのリタイヤは許せません。正々堂々戦いたい。

中井のレースの時でもSさんちのエンジン乗せ換え手伝ったなぁ。懐かしい。

すると、エンジン乗せ換えで最後尾スタートのライバルに、サクッと抜かれる我が息子・・・(爆)

この辺は気合の差だなぁ・・・。全くピリッとしません。

決勝もスタートで順位を落としてのレースを強いられ、苦しい状況ですが、シリーズタイトルを競っている子とバトルをしながら、なんとか13番手でチェッカー。

ヤバいです。シリーズランキング暫定5位とはいえ、5位から10位ぐらいまでは点差がありません。下手をすると一気に10位以下に落ちてしまいます。

ハラハラしながらシリーズランキング発表を待っていると、なんとかシリーズ7位

週末にディズニーランドホテルで開催されるシリーズ表彰式に出られることになりました。

我が家は基本的にディズニーランドには行かない(私が興味ない)家庭なので、子供たちにとっては1年に1回、行けるかどうかの重要なイベントです。

楽しんできたいと思います(と言っても、私は用事があるので夜に現地入りしてパーティーに出るだけですが)。

年明けからは、さっそく来シーズが始まります。忙しい。

2016-12-05

[]秋ヶ瀬サーキットレース最終戦(しゃちょ〜) 11:34 秋ヶ瀬サーキットレース最終戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋ヶ瀬サーキットレース最終戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

平日がなかなか忙しくブログを書いている暇がありませんでしたが、先週末、最終戦に出場してきました。9月〜10月までの2か月強、秋ヶ瀬サーキットを全く走っておらず、11月に久しぶりに秋ヶ瀬に走りに行くと・・・。走り方を全く忘れてしまっていて大スランプに陥りました。

(へんな所でブレーキを踏んでしまい、周りのドライバーにはヒヤッとさせたことでしょう。すみません。)

慌てて、毎週末のように秋ヶ瀬を走り込み、ようやく元通り(?)になったかなぁという状況でレースに参戦。

が、レース前日(土曜日夜〜日曜日朝)は、よりによって夜間業務・・・(ToT)。

前日練習後も、ちゃちゃっと片づけを終えて猛ダッシュで家に帰り仕事へ・・・。屋外で業務をしていると、深夜2時頃からポツポツと雨が・・・。

普段なら、夜勤で屋外はチョ〜寒いし、雨まで降ってきて。と踏んだり蹴ったりな状況ですが、今日に限ってはニヤニヤしてしまいます。

そう!「雨専用ドライバー」のわが子が待ち焦がれ続けて来た「雨のレース」!

深夜4時過ぎに家に戻り、5時には出発・・・。全く寝る暇がありません。

ウェット路面で各カテゴリのタイムトライアルが進んでいきます。わが子が参加するカデットクラスは4本目。

ちょっとずつ路面が乾いてきます。

しかし躊躇なくレインタイヤを選択します。当然です。「雨専用ドライバー」ですから。

ドライタイヤ組は、最初はタイムは出ないだろうということで、タイトラは先頭にならんで、周りを一気に引き離す作戦。

11台中2台のみがレインタイヤを選択。

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タイトラがスタートします。すると案の定、周りを1秒以上も引き離してダントツトップで周回を重ねます。

30秒7と、スランプ時には晴れのドライでさえ出せなかったタイムで走ってます。もう今後、天気に関係なく、ずっとレインタイヤで走らせようか・・・。

すると10周目ぐらいから、徐々にドライタイヤ組がタイムを上げてきて、ポジションも一つ、また一つと落としていきます。

タイトラが終わって戻ってくると、レインタイヤがドライタイヤのようにツルツルになってました。路面も完全ドライ・・・。5番手で終わります。

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問題は予選です。

周りはみんなタイトラで新品タイヤの皮むきが終わってますが、うちは予選から新品ドライタイヤ投入になります。

いかにフォーメーションラップの周回で皮むきができるか?

2周のフォーメーションラップで必死にマシンを左右に振って皮むきしていますが、タイヤ圧が低かったせいか、あまり皮むきが進まずスケートリンク上を滑ってる感じ・・・。

(これ以降、デジカメが壊れてしまい写真がありません・・・(ToT) )

ローリングスタート後、3コーナーまででポジションを1個上げ4位になりますが、4コーナーで滑ってオーバーしてしまいコースアウト。

そこから、どんどん抜かれていきます。全くグリップしていない・・・(ToT)

9番手まで順位を落としてフィニッシュ。

悔しいという前に、眠い・・・。

昼食をささっと済ませて昼寝をします。Zzzzz・・・。

しかし、キッズのレース前のエンジン空ぶかし暖機の音で目が覚めます。

(↑去年、自分がやっていたから文句も言えませんが・・・)

午後から決勝がスタートします。

今度はタイヤも皮むきが終わってグリップもしているようなので後ろから猛追を始めます。レース前半、毎周1台ずつパスして、後半は同じチームのライバルと2台で延々とバトルをやって(いつもこのパターン・・・)、結果は6位。

毎度ギリギリ入賞しない順位です(今回は参加台数が少なかったので5位入賞まで)。(ToT)

が、まぁ、大スランプ後から数週間でコンディションを戻した割にはよく頑張ったと思います。

次は新東名サーキットの最終戦です。あぁ、週末が忙しい。

2016-11-25

[][]秋ヶ瀬橋でロボット実証実験(しゃちょ〜) 12:32 秋ヶ瀬橋でロボット実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋ヶ瀬橋でロボット実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年12月2日に、埼玉県の荒川に架かる秋ヶ瀬橋にてインフラ点検ロボット実証実験を行います。

7月の川崎市9月の北海道岩見沢市10月の神奈川県伊勢原市に次ぐ4度目の実証実験となります。

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なぜこの橋が選ばれたかというと・・・、このブログを見ている方ならお分かりだと思いますが、私が月に数回はこの橋の麓を走っていて良く知っているからです。

毎回、この麓を走るたびに「あ〜、この橋なら動かせるなぁ〜」と思いながら某サーキットへ向かっていした。

とりあえず事前に予備実験を行い無事に動作できることを確認しました。

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今回は埼玉県庁およびNEDOの協力を得ての実験となります。

当日は午後から関係者向けの説明&デモを行いますが、普通に横の公園内の道路を走ればロボットが動いている所は見えると思います。

そんな今週末は、某サーキットの最終戦

2016-11-18

[]宇宙で再生医療(しゃちょ〜) 10:00 宇宙で再生医療(しゃちょ〜)を含むブックマーク 宇宙で再生医療(しゃちょ〜)のブックマークコメント

以前より開発のお手伝いをしている再生医療における重力制御装置が、NASAに納品されていよいよ宇宙実験のフェーズに入ったようです。

私は出てきませんが、↓の番組の5:00ぐらいの所から重力制御装置の映像が出てきます。

「シリーズ宇宙ビジネス ‐無重力が再生医療を身近に‐」

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動画を見ただけでは、ただグルグルと回っているだけのようですが(実際、グルグル回してるんですが・・・)、搭載している容器に入った幹細胞たちは0.001Gの無重力下に置かれたのと同じ状態になっています。

この状況を作ることで幹細胞を未分化のまま増殖できます。

さらに、このグルグルの制御を変えることで、2G、3Gといった過重力環境も作ることができ、そうすると幹細胞の分化が促進されるそうです。

この辺りの再生医療の話は良く分かりませんが・・・。

2016-10-25

[]新東京サーキットNTCカップ第5戦(しゃちょ〜) 19:47 新東京サーキットNTCカップ第5戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 新東京サーキットNTCカップ第5戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、NTCカップ第5戦(全6戦)に参加してきました。シリーズもいよいよ終盤にさしかかってきました。

最近、ウェットでの練習しかできず、エンジンの仕上がり具合が全く分からない状態で前日練習を行うと・・・

エンジンが全く回っていないことが発覚・・・(ToT)。ギリギリ43秒台に入るレベル(本人ベストは42秒9ぐらい)。

なんかブレーキの効きも悪いし、シャフトは曲がって偏芯しているような・・・。レース当日はホームサーキットである秋ヶ瀬もレースなので、チームサポートは無く、自力で対応せざる負えません(なんで、毎年レース日が被るかなぁ)。

とりあえずブレーキオイルを交換してみたり、キャブをイジってみたり。色々とやってレース当日の練習走行&タイムトライアルに挑むと・・・、43秒半ば(爆)。

TTの結果は14台中7位(ToT)。

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仕方ないので、さらに色々とイジり予選1回目に挑むと、キャブのセッティングが気温や湿度と丁度マッチしたのか突然エンジンが回り始めます。ベストラップが43秒2で4位争いをし結果5位になります。

が・・・、終了後コントロールタワーに呼び出されます。

はて?誰かとぶつかった?

と思ったら、ローリング時のコリドーラインカット(隊列を組んで並んで走る際の両脇の白線、シグナルアウトするまで踏んだらNG)で3グリッド降格に・・・。

本人、大泣きです。予選1でそれなりに手応えがあったようなので、相当悔しかったようです。

とはいえ決勝ではなく予選1回目で、あと2回レースがあるので挽回可能です。

予選2回目は今度はキャブセットと気温&湿度がマッチしなかったのか43秒半ば・・・(ToT)。10位に落ちます。気温の変化に翻弄されます・・・単にメカニックの腕が未熟なだけですが。

決勝は予選1と予選2のトータルポイントで9番グリッドからのスタート。先頭が遠い・・・。

レースが始まるとやはりエンジンがイマイチでバトルも勃発し、なかなか中盤の集団から抜け出せませんでしたが、レース中盤、ようやく後ろを引き離し始めて単独走行に入りますが時すでに遅し。前を走るマシンは遥か前方。とても追いつける差ではありません。

そのまま7位でフィニッシュ。その後の再車検で繰り上げがあり、なんとか6位入賞。

今まで後続車ばかり気にして走っていて(タイムが落ち)、常に後ろに数台連ねてのレースばかりしていたので、今回、集団から抜け出して引き離すという点は、少し成長したかと。

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後日、NTCカップのシリーズランキングを見てビックリ!5位につけています。

次はシリーズ最終戦。カデットクラスにステップアップして約1年間の経験を生かして、少しでもランキングを上げられるよう頑張ろうと思います。

(↓コリドーラインカットしてしまった予選1スタート)

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イブ父イブ父 2016/10/26 13:08 お疲れ様でした。2代お揃いでのコリドーラインカット、写真や、カートオンラインでもばっちり激写(笑)されてましたね〜。我が家は今回も私が足を引っ張ってしまいました。次回で早くも最終戦ですね。お互い、来シーズンに繋がる走りになるといいですね〜。

しゃちょ〜しゃちょ〜 2016/10/26 15:21 まさか、そこでペナルティをもらうとは思ってませんでした。ただ予選1だったのが救いですね。
一つひとつ、経験しながら覚えるしかないですね。

2016-10-23

[]毘沙門橋での実証実験(しゃちょ〜) 22:29 毘沙門橋での実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 毘沙門橋での実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年10月28日に、神奈川県伊勢原市にある「毘沙門橋」にてインフラ点検ロボットの実証実験を行います。

当初、橋梁の選定をしている際「毘沙門橋」が候補に挙がり、インターネットで検索してみると・・・

伊勢原怪スポット

と出てきます・・・(ToT)。

実際に橋梁に行くと、橋の下は公園になっており(遊具があるような公園ではないですが)、公園内に小さな池があって周りはうっそうとした木で覆われて薄暗いです。そういう目で見るとそんな雰囲気です。知らなきゃよかった・・・。

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そんな橋梁で、以前より川崎市等で行ってきた実証実験を行います(一応、一般公開)。

ロボットの方は既に半自動運転になっており、点検に必要なデータ(写真)はロボットが勝手に収集してくれます。

2016-09-22

[]New APGサーキット(しゃちょ〜) 11:16 New APGサーキット(しゃちょ〜)を含むブックマーク New APGサーキット(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、2016年9月にオープンしたNew APGサーキットに初走行に行きました。

なんでも、以前のAPGサーキットが新東名高速の予定地になったための移転だそうで、富士スピードウェイのすぐそばに移転してきました。

富士スピードウェイで走っているGTマシン?の音が聞こえています。

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なにもかもがピカピカです。

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この日は、秋ヶ瀬新東京もイベントで走ることができなかったので、その辺りからの初走行組(我が家も同じ)が多く来ていて総勢20台近いマシンが走ります。

新しいコースなので、ホームドライバーでさえセッティングをゼロから煮詰めないといけないというイコールコンディションの中、とりあえず新東京と同じセッティングで臨みます。

とはいえ、そもそもレコードラインも分かってないので、なんとなく周りのマシンについていかせます。

どうやら速い子は51秒台前半で走るようですが、1日走らせてみてベストが52秒前半・・・。1秒も違います。

割とアップダウンがあり、秋ヶ瀬にも新東京にも無いようなコーナーが多く、その攻略の差のようです。引き出しの数が少ない我が家のドライバーの練習にはもってこいです。

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APGをホームにしている中井OB、秋ヶ瀬&新東京をホームにしている中井OBなど、懐かしいメンバーとの走行で(みんな、チョ〜速いし・・・)なかなか楽しい1日でした。

走行後、富士スピードウェイ走行後?のロニークインタレッリ(GT500、MOTUL GT-R)も見に来ていたりと、(東名高速の渋滞さえ無ければ)ちょくちょく通いたいサーキットです。

イブ父イブ父 2016/09/22 19:59 お疲れ様でした。
アップデートして頂き、大変助かりました。
うちの子も喜んでいました。ありがとうございました。
我が家はちょくちょく練習に行こうと考えています。
うちの子もよろまた、日程合わせて行きましょうね〜。

2016-09-09

[]ロングテール(しゃちょ〜) 12:05 ロングテール(しゃちょ〜)を含むブックマーク ロングテール(しゃちょ〜)のブックマークコメント

Amazon通販などでロングテールというビジネススタイルが流行っておりますが、直訳すると「長いシッポ」。売れ筋商品の横に「こんな商品も買われています」みたいな感じで関連商品を表示し、一緒に買ってもらおうというスタイル。

あまり売れない商品でも、時々購入してもらえるというメリットがあります。

なのでAmazon楽天で商品を購入すると、関連商品がズラ〜っと出てきます。

そんなAmazonで先日、ロボットの部品を2個購入すると、1個は正しい部品が届いたのですが、もう一つ「大人のおも○ゃ」が同梱されていました。

この商品の景品か?

それにしては分類が違いすぎる・・・。

そもそも、もう1個の部品はどうなった?在庫切れ?

それとも発注を間違ったか?(って、そんな商品を間違ってクリックするとも思えないし・・・)

注文履歴などを見ても、特にそれらしきものを発注した形跡もありません。

仕方ないのでAmazonのサポートに電話して、女性スタッフに「大人のおも○ゃが届いたんですが・・・」と説明すると、すぐに商品交換手配を取ってくれました\(^o^)\

今後、私のAmazonサイトのおすすめ商品には、そっち系のアイテムがズラ〜っと並ぶのでしょうか。ロングテールって怖い。。。

イブ父イブ父 2016/09/09 20:08 チョット盛り上がりたい話題ですね(笑)
詳しくは次回NTCCUP前日ミーティングでお願い致します(笑)

しゃちょ〜しゃちょ〜 2016/09/11 09:36 最近流行りのAIを使って、私の発注を「それは間違いで、多分こっちでは?」と深読みされたのかと思いました。

2016-09-07

[]「インフラ点検へのロボット技術の活用」で講演(しゃちょ〜) 11:02 「インフラ点検へのロボット技術の活用」で講演(しゃちょ〜)を含むブックマーク 「インフラ点検へのロボット技術の活用」で講演(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年9月16日に川崎市産業振興財団で開催される「さがみロボット産業特区 オープンイノベーション交流会〜インフラ点検へのロボット技術の活用〜」にて講演を行います。

今回は、東京電力様、東京ガス様、首都高技術様などユーザー側からの講演に加え、メーカー側からとして弊社(私)が講演させていただきます。

よく考えたら「さがみロボット特区」のイベントなのに川崎でやるんですね。場所が近くて助かります。

2016-09-06

[][]北海道岩見沢市での実証実験(しゃちょ〜) 10:00 北海道岩見沢市での実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 北海道岩見沢市での実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

川崎市での実証実験に続き、現在開発中の橋梁点検ロボットの実証実験を2016年9月12日〜9月13日、北海道岩見沢市内の橋梁で実施します。

今回は、スクリプト(橋梁図面から予め動作計画を作成)による半自動運転の検証を行い、点検調書を自動生成します。

また、今回の橋梁は下が河川となっており、その辺りの安全性(故障した際の回収方法等)についての検討も併せて実施予定です。

この辺りの検証が済めば、ロボットの機能の全てが揃うことになりますので、いよいよ市場投入のフェーズに入ります。

その前に9月7日には山形大学でのロボット学会学術講演会で発表を行います。

2016-08-29

[]富士総合火力演習(しゃちょ〜) 12:35 富士総合火力演習(しゃちょ〜)を含むブックマーク 富士総合火力演習(しゃちょ〜)のブックマークコメント

今年も富士総合火力演習に行ってきました。

上の息子(9歳♂)は7回目で、真ん中の娘(6歳♀)は初参加。

今年はギリギリ雨が降らず、霧も無く、でも曇っていて快適な演習でしたが、最後10分でゲリラ豪雨に襲われズブ濡れになりました。。。

ただ、今回は連射速度の速い機材(カメラ)を持ち込んだので撮影の方はバッチリ!

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雨が・・・

カメラの設定を変更するような状況ではありませんでした。とにかくカメラが濡れないように体で傘になって守ります。

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2016-08-24

[]科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜) 09:20 科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜)を含むブックマーク 科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年9月10日(土)に、弊社も入居している川崎市インキュベーション施設KBICで、川崎市(幸区)と慶応義塾大学と共催で「科学とあそぶ幸せな一日」が開催されます。弊社も昨年同様ロボットイベントを開催します。

毎度、子供の夏休みの宿題には貢献しませんが、お時間のありますかたは是非お越しください。