ロボットうんちくブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

そんなあなたは 番目.

2016-12-27

[]自己位置同定(しゃちょ〜) 12:11 自己位置同定(しゃちょ〜)を含むブックマーク 自己位置同定(しゃちょ〜)のブックマークコメント

最近ブログがカートのネタばかりになり、社員から「ただの社長の趣味ページになってるじゃないか!少しは仕事の話もしろ!」と、もっともな指摘を受けたので仕事の話をしようと思います。

そうはいっても橋梁点検ロボットの方はソコソコ情報をアップしているので、全く情報をアップしていない(公開可能な)情報としてロボットの位置同定についての話でも・・・。

弊社では橋梁の他に、工場やプラントなどの屋内&屋外施設で稼働するロボットも多く作っていますが(←メインはこっちなんだけどね)、一番のキモになるのがロボットの自己位置同定です。つまり、自分がどこにいるのか?

GPSを使うという手もありますがロボットの制御に足りるだけの精度が出ません。屋内だと当然GPSは取得できません。屋外でも近くに金属構造物があると反射の影響で準天衛星(みちびき)を使っても精度がでません。

トータルステーションを使うと位置精度は非常に高いですが姿勢情報(向き)が得られません。

それ以外の位置同定センサとしてiGPSや3Dモーションキャプチャがありますが値段がめちゃめちゃ高いです。お客様がそれでも良ければそれを採用しますが、それに見合う用途でなければなかなか採用できません。

ということで、弊社でも最近はSLAM(Simultaneous Localization And Mapping)を多用しています。これには測域センサというレーザースキャナーがあれば可能です。

それを使うと周辺環境の情報を取得し、そこからの相対位置を推定します。

D

そこからルート生成や障害物回避などを行うことでロボットの制御に活用できます。

とはいえ、この方式は周辺に構造物などの動かない物体がないと自己位置が推定できません。一長一短です。

ケースバイケースで自己位置推定方法を検討していかなければなりません。

2016-12-16

[]最終戦なのに・・・(しゃちょ〜) 18:36 最終戦なのに・・・(しゃちょ〜)を含むブックマーク 最終戦なのに・・・(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先週末、新東京サーキットの最終戦に出場してきました。現在シリーズランキング5位で(10位までが表彰対象)、頑張れば更なる上位も狙えます。

24台のエントリーがあり、ステップアップ組も多く参加してきています。1年間レースをやってきているので彼らに負けるわけにはいきません。

気合を入れて前日練習しますが、いまひとつピリッとしません。

本人としては43秒フラットと、タイムはさほど悪くないのですが、周りがみんな42秒台で走っているので見劣りしてしまいます。シリーズを争っているライバル達のタイムが気になります。とはいえ、何をやれば良いかも分からないので、そのままレースに突入。

今回はチームから3台のエントリーです。

f:id:ixsresearch:20161211080740j:image:w360

前日練習から、とにかくエンジンのかかりが悪いです。直前まで充電しておかないとエンジンがかかりません(バッテリは新品のはずなのに)。

始動時に常にブースターを付けてエンジンをかけなければならず、グリッドでエンジンかからなかったらどうしよ〜。という不安を抱えてのレース。

タイトラに臨みます。団子の中に入ってしまいました・・・。全くクリアラップが得られず撃沈。

後ろから数えて・・・何番目?

f:id:ixsresearch:20161211095819j:image:w300

仕切り直しをして予選1に挑みます。

するとローリングスタート後、1周目で10番手ちょっとまで順位を上げて順調に走っていると、レース中盤、うちの子とバトルをしていた子のマシンが引っかかり相手がコース上にStop。両手を振っていると、後ろでバトルをしていた集団がそこに突っ込んできて大クラッシュ。赤旗中断。

直接原因ではないにしても、申し訳ない感じです。大事に至らなくて良かった。

再スタートでは、逆にエンジンを被らせて順位を落としてのレース。

f:id:ixsresearch:20161211110803j:image:w300

ピリっとしません。

予選2ではダミーグリッドで待機していると、チームメンバーのマシンが1台、いつまでたってもグリッドに着きません。どうしたんだろう?とピットに行ってみると、エンジンがかからない。とのこと。

急遽エンジン乗せ換えをしよう。ということになり急いで練習用エンジに乗せ換えます。

ダミーグリッドに並んでいるエンジンスタートに不安を抱えた我が家のマシンが、もし、今、エンジン始動の合図がかかりエンジンがかからなかったら・・・。と思うと、心ここにあらずな状態で焦りながらエンジン乗せ換えを手伝い、なんとかギリギリ間に合いました。

ダミーグリッドに戻ると、息子も「どこで何をしていた!」みたいな雰囲気です。(汗)

とはいえ、同じチーム員で最大のライバルだからこそ、マシントラブルでのリタイヤは許せません。正々堂々戦いたい。

中井のレースの時でもSさんちのエンジン乗せ換え手伝ったなぁ。懐かしい。

すると、エンジン乗せ換えで最後尾スタートのライバルに、サクッと抜かれる我が息子・・・(爆)

この辺は気合の差だなぁ・・・。全くピリッとしません。

決勝もスタートで順位を落としてのレースを強いられ、苦しい状況ですが、シリーズタイトルを競っている子とバトルをしながら、なんとか13番手でチェッカー。

ヤバいです。シリーズランキング暫定5位とはいえ、5位から10位ぐらいまでは点差がありません。下手をすると一気に10位以下に落ちてしまいます。

ハラハラしながらシリーズランキング発表を待っていると、なんとかシリーズ7位

週末にディズニーランドホテルで開催されるシリーズ表彰式に出られることになりました。

我が家は基本的にディズニーランドには行かない(私が興味ない)家庭なので、子供たちにとっては1年に1回、行けるかどうかの重要なイベントです。

楽しんできたいと思います(と言っても、私は用事があるので夜に現地入りしてパーティーに出るだけですが)。

年明けからは、さっそく来シーズが始まります。忙しい。

2016-12-05

[]秋ヶ瀬サーキットレース最終戦(しゃちょ〜) 11:34 秋ヶ瀬サーキットレース最終戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋ヶ瀬サーキットレース最終戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

平日がなかなか忙しくブログを書いている暇がありませんでしたが、先週末、最終戦に出場してきました。9月〜10月までの2か月強、秋ヶ瀬サーキットを全く走っておらず、11月に久しぶりに秋ヶ瀬に走りに行くと・・・。走り方を全く忘れてしまっていて大スランプに陥りました。

(へんな所でブレーキを踏んでしまい、周りのドライバーにはヒヤッとさせたことでしょう。すみません。)

慌てて、毎週末のように秋ヶ瀬を走り込み、ようやく元通り(?)になったかなぁという状況でレースに参戦。

が、レース前日(土曜日夜〜日曜日朝)は、よりによって夜間業務・・・(ToT)。

前日練習後も、ちゃちゃっと片づけを終えて猛ダッシュで家に帰り仕事へ・・・。屋外で業務をしていると、深夜2時頃からポツポツと雨が・・・。

普段なら、夜勤で屋外はチョ〜寒いし、雨まで降ってきて。と踏んだり蹴ったりな状況ですが、今日に限ってはニヤニヤしてしまいます。

そう!「雨専用ドライバー」のわが子が待ち焦がれ続けて来た「雨のレース」!

深夜4時過ぎに家に戻り、5時には出発・・・。全く寝る暇がありません。

ウェット路面で各カテゴリのタイムトライアルが進んでいきます。わが子が参加するカデットクラスは4本目。

ちょっとずつ路面が乾いてきます。

しかし躊躇なくレインタイヤを選択します。当然です。「雨専用ドライバー」ですから。

ドライタイヤ組は、最初はタイムは出ないだろうということで、タイトラは先頭にならんで、周りを一気に引き離す作戦。

11台中2台のみがレインタイヤを選択。

f:id:ixsresearch:20161127100123j:image:w360

タイトラがスタートします。すると案の定、周りを1秒以上も引き離してダントツトップで周回を重ねます。

30秒7と、スランプ時には晴れのドライでさえ出せなかったタイムで走ってます。もう今後、天気に関係なく、ずっとレインタイヤで走らせようか・・・。

すると10周目ぐらいから、徐々にドライタイヤ組がタイムを上げてきて、ポジションも一つ、また一つと落としていきます。

タイトラが終わって戻ってくると、レインタイヤがドライタイヤのようにツルツルになってました。路面も完全ドライ・・・。5番手で終わります。

f:id:ixsresearch:20161127104002j:image:w360

問題は予選です。

周りはみんなタイトラで新品タイヤの皮むきが終わってますが、うちは予選から新品ドライタイヤ投入になります。

いかにフォーメーションラップの周回で皮むきができるか?

2周のフォーメーションラップで必死にマシンを左右に振って皮むきしていますが、タイヤ圧が低かったせいか、あまり皮むきが進まずスケートリンク上を滑ってる感じ・・・。

(これ以降、デジカメが壊れてしまい写真がありません・・・(ToT) )

ローリングスタート後、3コーナーまででポジションを1個上げ4位になりますが、4コーナーで滑ってオーバーしてしまいコースアウト。

そこから、どんどん抜かれていきます。全くグリップしていない・・・(ToT)

9番手まで順位を落としてフィニッシュ。

悔しいという前に、眠い・・・。

昼食をささっと済ませて昼寝をします。Zzzzz・・・。

しかし、キッズのレース前のエンジン空ぶかし暖機の音で目が覚めます。

(↑去年、自分がやっていたから文句も言えませんが・・・)

午後から決勝がスタートします。

今度はタイヤも皮むきが終わってグリップもしているようなので後ろから猛追を始めます。レース前半、毎周1台ずつパスして、後半は同じチームのライバルと2台で延々とバトルをやって(いつもこのパターン・・・)、結果は6位。

毎度ギリギリ入賞しない順位です(今回は参加台数が少なかったので5位入賞まで)。(ToT)

が、まぁ、大スランプ後から数週間でコンディションを戻した割にはよく頑張ったと思います。

次は新東名サーキットの最終戦です。あぁ、週末が忙しい。

2016-11-25

[][]秋ヶ瀬橋でロボット実証実験(しゃちょ〜) 12:32 秋ヶ瀬橋でロボット実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋ヶ瀬橋でロボット実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年12月2日に、埼玉県の荒川に架かる秋ヶ瀬橋にてインフラ点検ロボット実証実験を行います。

7月の川崎市9月の北海道岩見沢市10月の神奈川県伊勢原市に次ぐ4度目の実証実験となります。

f:id:ixsresearch:20161121092651j:image:w360

なぜこの橋が選ばれたかというと・・・、このブログを見ている方ならお分かりだと思いますが、私が月に数回はこの橋の麓を走っていて良く知っているからです。

毎回、この麓を走るたびに「あ〜、この橋なら動かせるなぁ〜」と思いながら某サーキットへ向かっていした。

とりあえず事前に予備実験を行い無事に動作できることを確認しました。

f:id:ixsresearch:20161121151707j:image:w360

今回は埼玉県庁およびNEDOの協力を得ての実験となります。

当日は午後から関係者向けの説明&デモを行いますが、普通に横の公園内の道路を走ればロボットが動いている所は見えると思います。

そんな今週末は、某サーキットの最終戦

2016-11-18

[]宇宙で再生医療(しゃちょ〜) 10:00 宇宙で再生医療(しゃちょ〜)を含むブックマーク 宇宙で再生医療(しゃちょ〜)のブックマークコメント

以前より開発のお手伝いをしている再生医療における重力制御装置が、NASAに納品されていよいよ宇宙実験のフェーズに入ったようです。

私は出てきませんが、↓の番組の5:00ぐらいの所から重力制御装置の映像が出てきます。

「シリーズ宇宙ビジネス ‐無重力が再生医療を身近に‐」

D

動画を見ただけでは、ただグルグルと回っているだけのようですが(実際、グルグル回してるんですが・・・)、搭載している容器に入った幹細胞たちは0.001Gの無重力下に置かれたのと同じ状態になっています。

この状況を作ることで幹細胞を未分化のまま増殖できます。

さらに、このグルグルの制御を変えることで、2G、3Gといった過重力環境も作ることができ、そうすると幹細胞の分化が促進されるそうです。

この辺りの再生医療の話は良く分かりませんが・・・。

2016-10-25

[]新東京サーキットNTCカップ第5戦(しゃちょ〜) 19:47 新東京サーキットNTCカップ第5戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク 新東京サーキットNTCカップ第5戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、NTCカップ第5戦(全6戦)に参加してきました。シリーズもいよいよ終盤にさしかかってきました。

最近、ウェットでの練習しかできず、エンジンの仕上がり具合が全く分からない状態で前日練習を行うと・・・

エンジンが全く回っていないことが発覚・・・(ToT)。ギリギリ43秒台に入るレベル(本人ベストは42秒9ぐらい)。

なんかブレーキの効きも悪いし、シャフトは曲がって偏芯しているような・・・。レース当日はホームサーキットである秋ヶ瀬もレースなので、チームサポートは無く、自力で対応せざる負えません(なんで、毎年レース日が被るかなぁ)。

とりあえずブレーキオイルを交換してみたり、キャブをイジってみたり。色々とやってレース当日の練習走行&タイムトライアルに挑むと・・・、43秒半ば(爆)。

TTの結果は14台中7位(ToT)。

f:id:ixsresearch:20161016090041j:image:w360

仕方ないので、さらに色々とイジり予選1回目に挑むと、キャブのセッティングが気温や湿度と丁度マッチしたのか突然エンジンが回り始めます。ベストラップが43秒2で4位争いをし結果5位になります。

が・・・、終了後コントロールタワーに呼び出されます。

はて?誰かとぶつかった?

と思ったら、ローリング時のコリドーラインカット(隊列を組んで並んで走る際の両脇の白線、シグナルアウトするまで踏んだらNG)で3グリッド降格に・・・。

本人、大泣きです。予選1でそれなりに手応えがあったようなので、相当悔しかったようです。

とはいえ決勝ではなく予選1回目で、あと2回レースがあるので挽回可能です。

予選2回目は今度はキャブセットと気温&湿度がマッチしなかったのか43秒半ば・・・(ToT)。10位に落ちます。気温の変化に翻弄されます・・・単にメカニックの腕が未熟なだけですが。

決勝は予選1と予選2のトータルポイントで9番グリッドからのスタート。先頭が遠い・・・。

レースが始まるとやはりエンジンがイマイチでバトルも勃発し、なかなか中盤の集団から抜け出せませんでしたが、レース中盤、ようやく後ろを引き離し始めて単独走行に入りますが時すでに遅し。前を走るマシンは遥か前方。とても追いつける差ではありません。

そのまま7位でフィニッシュ。その後の再車検で繰り上げがあり、なんとか6位入賞。

今まで後続車ばかり気にして走っていて(タイムが落ち)、常に後ろに数台連ねてのレースばかりしていたので、今回、集団から抜け出して引き離すという点は、少し成長したかと。

f:id:ixsresearch:20161016162441j:image:w300

後日、NTCカップのシリーズランキングを見てビックリ!5位につけています。

次はシリーズ最終戦。カデットクラスにステップアップして約1年間の経験を生かして、少しでもランキングを上げられるよう頑張ろうと思います。

(↓コリドーラインカットしてしまった予選1スタート)

D

イブ父イブ父 2016/10/26 13:08 お疲れ様でした。2代お揃いでのコリドーラインカット、写真や、カートオンラインでもばっちり激写(笑)されてましたね〜。我が家は今回も私が足を引っ張ってしまいました。次回で早くも最終戦ですね。お互い、来シーズンに繋がる走りになるといいですね〜。

しゃちょ〜しゃちょ〜 2016/10/26 15:21 まさか、そこでペナルティをもらうとは思ってませんでした。ただ予選1だったのが救いですね。
一つひとつ、経験しながら覚えるしかないですね。

2016-10-23

[]毘沙門橋での実証実験(しゃちょ〜) 22:29 毘沙門橋での実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 毘沙門橋での実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年10月28日に、神奈川県伊勢原市にある「毘沙門橋」にてインフラ点検ロボットの実証実験を行います。

当初、橋梁の選定をしている際「毘沙門橋」が候補に挙がり、インターネットで検索してみると・・・

伊勢原怪スポット

と出てきます・・・(ToT)。

実際に橋梁に行くと、橋の下は公園になっており(遊具があるような公園ではないですが)、公園内に小さな池があって周りはうっそうとした木で覆われて薄暗いです。そういう目で見るとそんな雰囲気です。知らなきゃよかった・・・。

f:id:ixsresearch:20160914112809j:image:w360

そんな橋梁で、以前より川崎市等で行ってきた実証実験を行います(一応、一般公開)。

ロボットの方は既に半自動運転になっており、点検に必要なデータ(写真)はロボットが勝手に収集してくれます。

2016-09-22

[]New APGサーキット(しゃちょ〜) 11:16 New APGサーキット(しゃちょ〜)を含むブックマーク New APGサーキット(しゃちょ〜)のブックマークコメント

先日、2016年9月にオープンしたNew APGサーキットに初走行に行きました。

なんでも、以前のAPGサーキットが新東名高速の予定地になったための移転だそうで、富士スピードウェイのすぐそばに移転してきました。

富士スピードウェイで走っているGTマシン?の音が聞こえています。

f:id:ixsresearch:20160917080735j:image:w360

なにもかもがピカピカです。

f:id:ixsresearch:20160917080757j:image:w360

f:id:ixsresearch:20160917080750j:image:w360

f:id:ixsresearch:20160917085606j:image:w360

この日は、秋ヶ瀬新東京もイベントで走ることができなかったので、その辺りからの初走行組(我が家も同じ)が多く来ていて総勢20台近いマシンが走ります。

新しいコースなので、ホームドライバーでさえセッティングをゼロから煮詰めないといけないというイコールコンディションの中、とりあえず新東京と同じセッティングで臨みます。

とはいえ、そもそもレコードラインも分かってないので、なんとなく周りのマシンについていかせます。

どうやら速い子は51秒台前半で走るようですが、1日走らせてみてベストが52秒前半・・・。1秒も違います。

割とアップダウンがあり、秋ヶ瀬にも新東京にも無いようなコーナーが多く、その攻略の差のようです。引き出しの数が少ない我が家のドライバーの練習にはもってこいです。

D

APGをホームにしている中井OB、秋ヶ瀬&新東京をホームにしている中井OBなど、懐かしいメンバーとの走行で(みんな、チョ〜速いし・・・)なかなか楽しい1日でした。

走行後、富士スピードウェイ走行後?のロニークインタレッリ(GT500、MOTUL GT-R)も見に来ていたりと、(東名高速の渋滞さえ無ければ)ちょくちょく通いたいサーキットです。

イブ父イブ父 2016/09/22 19:59 お疲れ様でした。
アップデートして頂き、大変助かりました。
うちの子も喜んでいました。ありがとうございました。
我が家はちょくちょく練習に行こうと考えています。
うちの子もよろまた、日程合わせて行きましょうね〜。

2016-09-09

[]ロングテール(しゃちょ〜) 12:05 ロングテール(しゃちょ〜)を含むブックマーク ロングテール(しゃちょ〜)のブックマークコメント

Amazon通販などでロングテールというビジネススタイルが流行っておりますが、直訳すると「長いシッポ」。売れ筋商品の横に「こんな商品も買われています」みたいな感じで関連商品を表示し、一緒に買ってもらおうというスタイル。

あまり売れない商品でも、時々購入してもらえるというメリットがあります。

なのでAmazon楽天で商品を購入すると、関連商品がズラ〜っと出てきます。

そんなAmazonで先日、ロボットの部品を2個購入すると、1個は正しい部品が届いたのですが、もう一つ「大人のおも○ゃ」が同梱されていました。

この商品の景品か?

それにしては分類が違いすぎる・・・。

そもそも、もう1個の部品はどうなった?在庫切れ?

それとも発注を間違ったか?(って、そんな商品を間違ってクリックするとも思えないし・・・)

注文履歴などを見ても、特にそれらしきものを発注した形跡もありません。

仕方ないのでAmazonのサポートに電話して、女性スタッフに「大人のおも○ゃが届いたんですが・・・」と説明すると、すぐに商品交換手配を取ってくれました\(^o^)\

今後、私のAmazonサイトのおすすめ商品には、そっち系のアイテムがズラ〜っと並ぶのでしょうか。ロングテールって怖い。。。

イブ父イブ父 2016/09/09 20:08 チョット盛り上がりたい話題ですね(笑)
詳しくは次回NTCCUP前日ミーティングでお願い致します(笑)

しゃちょ〜しゃちょ〜 2016/09/11 09:36 最近流行りのAIを使って、私の発注を「それは間違いで、多分こっちでは?」と深読みされたのかと思いました。

2016-09-07

[]「インフラ点検へのロボット技術の活用」で講演(しゃちょ〜) 11:02 「インフラ点検へのロボット技術の活用」で講演(しゃちょ〜)を含むブックマーク 「インフラ点検へのロボット技術の活用」で講演(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年9月16日に川崎市産業振興財団で開催される「さがみロボット産業特区 オープンイノベーション交流会〜インフラ点検へのロボット技術の活用〜」にて講演を行います。

今回は、東京電力様、東京ガス様、首都高技術様などユーザー側からの講演に加え、メーカー側からとして弊社(私)が講演させていただきます。

よく考えたら「さがみロボット特区」のイベントなのに川崎でやるんですね。場所が近くて助かります。

2016-09-06

[][]北海道岩見沢市での実証実験(しゃちょ〜) 10:00 北海道岩見沢市での実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 北海道岩見沢市での実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

川崎市での実証実験に続き、現在開発中の橋梁点検ロボットの実証実験を2016年9月12日〜9月13日、北海道岩見沢市内の橋梁で実施します。

今回は、スクリプト(橋梁図面から予め動作計画を作成)による半自動運転の検証を行い、点検調書を自動生成します。

また、今回の橋梁は下が河川となっており、その辺りの安全性(故障した際の回収方法等)についての検討も併せて実施予定です。

この辺りの検証が済めば、ロボットの機能の全てが揃うことになりますので、いよいよ市場投入のフェーズに入ります。

その前に9月7日には山形大学でのロボット学会学術講演会で発表を行います。

2016-08-29

[]富士総合火力演習(しゃちょ〜) 12:35 富士総合火力演習(しゃちょ〜)を含むブックマーク 富士総合火力演習(しゃちょ〜)のブックマークコメント

今年も富士総合火力演習に行ってきました。

上の息子(9歳♂)は7回目で、真ん中の娘(6歳♀)は初参加。

今年はギリギリ雨が降らず、霧も無く、でも曇っていて快適な演習でしたが、最後10分でゲリラ豪雨に襲われズブ濡れになりました。。。

ただ、今回は連射速度の速い機材(カメラ)を持ち込んだので撮影の方はバッチリ!

f:id:ixsresearch:20160827105340j:image:w360

f:id:ixsresearch:20160827115032j:image:w360

f:id:ixsresearch:20160827115517j:image:w360

雨が・・・

カメラの設定を変更するような状況ではありませんでした。とにかくカメラが濡れないように体で傘になって守ります。

f:id:ixsresearch:20160827115710j:image:w360

f:id:ixsresearch:20160827120123j:image:w360

2016-08-24

[]科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜) 09:20 科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜)を含むブックマーク 科学とあそぶ幸せな一日(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年9月10日(土)に、弊社も入居している川崎市インキュベーション施設KBICで、川崎市(幸区)と慶応義塾大学と共催で「科学とあそぶ幸せな一日」が開催されます。弊社も昨年同様ロボットイベントを開催します。

毎度、子供の夏休みの宿題には貢献しませんが、お時間のありますかたは是非お越しください。

2016-08-22

[]NTCカップ第4戦(しゃちょ〜) 16:04 NTCカップ第4戦(しゃちょ〜)を含むブックマーク NTCカップ第4戦(しゃちょ〜)のブックマークコメント

昨日新東京サーキットでNTCカップ第4戦がありました。1週間前から天気予報をマメにチェックしていると、レース当日の天気予報は「雨」!

「雨専用ドライバー」の息子(9歳♂)は「よっしゃぁ〜!」と意気揚々。

前日の土曜日に前日練習をしに行くと、朝から雨が降ったり止んだり。路面はウェットとハーフウェットを行ったり来たり。

こういう状況下だと断然速い!ガンガンに攻めて、ガンガンに抜いて、絶好調!雨でのセッティングは完璧!

と思ってレース当日サーキットに行くと、完全ドライ・・・。天気予報は「晴れ」に変わってます・・・。(ToT)

朝、レインセッティングに未練を残しつつ、ドライセッティングへ変更します・・・。(ToT)

朝の練習走行で走らせると44秒中盤・・・。マジ?遅すぎです。普段より1秒以上も遅いし・・・。(ToT)

キャブのセッティングをイジってタイムトライアルに入るとギリギリ43秒台に入ります。と思ったら周りも43秒後半〜44秒台。全体的に普段より1秒遅いタイムしか出ていないようです。

とりあえず8位(20台中)で通過。

f:id:ixsresearch:20160821095552j:image:w300

なんか上位陣は昔(2年ぐらい前)、中井インターサーキットのキッズカートで一緒に戦ってきた子達ばかりです。中井でレースをやってるみたい・・・。

予選1回目へと進みます。

すると同じチームメンバーのH人君(TT 7位)と大バトル勃発!

前回の秋ヶ瀬2&4レースの時もそうでしたが、こうなると手が付けられません。

普段は非常に仲の良いメンバーですが、レースとなると最大かつ最強のライバル。

他のマシンそっちのけで、2台で大バトルが始まります。お互い絶対に譲らない。抜かれたらすぐに抜き返す。

気づくと2人とも順位を落として帰ってきます・・・。

予選2回目が始まります。

また2台での大バトルが勃発します・・・。(ToT)

2人で前を追いかけてくれれば良いのですが、お互い絶対に譲りません。

で、また順位を落として帰ってきます・・・。いい加減、気づけよ!

f:id:ixsresearch:20160821114754j:image:w360

午後から決勝が始まります。

するとスタートが決まって、3コーナーを抜けた時点で一気に10位から7位に順位を上げます。

すると・・・。その後ろにいたH人君と、また大バトル・・・。

前集団からはどんどん離されて行き、後ろには5台ぐらい詰まってきます。

その7位集団の先頭で2台が延々とバトルをします。

そうこうしているうちに1台に抜かれてしまいますが、未だバトルをしています。

最終ラップ、後ろの数珠つなぎになった集団に飲み込まれ、順位を落として9位でフィニッシュ・・・。(ToT)

f:id:ixsresearch:20160821160522j:image:w360

今回は参加台数20台で10位までが入賞ということで、ギリギリ入賞できました。

f:id:ixsresearch:20160821161304j:image:w360

スポーツにライバルは重要です。子供なので競いながら成長していってもらいたいものです。

F1みたいに、チームオーダーで事前にどちらを勝たせるか?を決めるようなことはしたいとは思いません。

ただ・・・。

レースの組み立てができるようにはなって欲しいです。

いぶ父いぶ父 2016/08/23 08:48 お疲れ様でした〜
やはりうちと比べると、実戦経験の差を感じました。
早く3人で上位席巻出来る様に、引き続き宜しくお願い致します。

しゃちょ〜しゃちょ〜 2016/08/23 15:13 とにかくタイトラで前に出ないと、これだけ層が厚いカデットクラスだと、なかなか上に行けないですよね。
秋ヶ瀬に来ませんかぁ〜?

いぶ父いぶ父 2016/08/27 13:22 この間のレース後、H田さんも内の子に声かけてましたが、秋ヶ瀬が怖いみたいです(笑)
APG9月ご一緒に行きませんか?

しゃちょ〜しゃちょ〜 2016/08/29 08:28 新東京で走っていると、確かに秋ヶ瀬はコース幅が狭いですからね。
うちの子も、新東京を走り始めてから秋ヶ瀬がやや苦手になってきました。
とはいえ、テクニカルコース、高速コースの両方で練習をしておけば、全体的に腕が上がるかと。
新しくなるAPG行きたいなぁ。

2016-08-18

[]Japan Robot Week 2016出展(しゃちょ〜) 09:14 Japan Robot Week 2016出展(しゃちょ〜)を含むブックマーク Japan Robot Week 2016出展(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年10月19日〜21日まで、東京ビックサイトで開催される「JAPAN ROBOT WEEK 2016」に出展させていただきます。

f:id:ixsresearch:20160817094218j:image:w360

2016-08-16

[]第34回日本ロボット学会学術講演会にて発表(しゃちょ〜) 08:59 第34回日本ロボット学会学術講演会にて発表(しゃちょ〜)を含むブックマーク 第34回日本ロボット学会学術講演会にて発表(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年9月7日〜9月9日まで山形大学で開催される「第34回日本ロボット学会学術講演会」のオーガナイズドセッション「OS7: NEDOインフラ維持管理・更新等の社会課題対応システム開発プロジェクトの概要と成果」にて発表させていただきます。

先日の川崎市での実証実験で、ほぼ基本機能は完成が確認できたので、これからは社会実装(実用化)フェーズへと進んでいく予定です。

f:id:ixsresearch:20160726134914j:image:w360

2016-08-15

[]秋ヶ瀬 KTC2016ジュニア2&4レース(しゃちょ〜) 13:48 秋ヶ瀬 KTC2016ジュニア2&4レース(しゃちょ〜)を含むブックマーク 秋ヶ瀬 KTC2016ジュニア2&4レース(しゃちょ〜)のブックマークコメント

(久々にカートネタ)

昨日、秋ヶ瀬サーキットで開催されたKTC Presents 2016 ジュニア2&4 RACE (74Grand Prix)のカデットクラスに出場してきました。

とはいっても同クラスのエントリーは4台のみ。うち3台は同じチームメンバーなので、どちらかというと身内との戦い!

f:id:ixsresearch:20160814085352j:image:w360

普段見ることのできないポケバイのレースや、(鈴鹿8耐に出ている)プロドライバーによるエキシビションレース等を見ながら、TT、予選、決勝とレースを重ねていきました。

前日にオーバーホールしてもらった箱出しNewエンジンを下ろして慣らし運転をしたらまぁまぁ良さげだったので、そのままレースに投入します。

逆にキャブは前日に絶不調だったのでオーバーホールしてもらって、そのままぶっつけ本番投入です(結果的には割と良かった)。

TTではセッティングもソコソコ決まっていて、(タイムこそ悪いですが)良い走りをして2位となります。

予選では、(本人曰く)スタートで被ったそうで、且つバトルにも負けて最下位へ(といっても4位だけど)。

決勝はグリッド整列時刻になっても子供(ドライバー)がやってきません。マシンだけポツンとグリッドに置いて子供を探しに行きます。

と思ったら、ブース出展している木工教室で、せっせと夏休みの自由研究用の製作活動にいそしんでいます・・・(レースと自由研究、どっちが大事なんじゃ!)。

急いで準備をさせて無事グリッドにつきます。

f:id:ixsresearch:20160814141741j:image:w360

スタートすると4台による大バトルが繰り広げられます。4台ともほぼラップタイムが同じ。

毎周、抜きつ抜かれつで順位もめまぐるしく変わり、ドベになったかと思えばトップに躍り出たりと・・・。

ハラハラしつつも非常に楽しめるバトルを演じてくれました。ちょこちょこ接触はあったもののクラッシュもなく、最終ラップ最終コーナーまでもつれて4台とも見事に走り切りました(トップと最下位のタイム差が1秒)。

結果は3位。といっても1周短ければ2位だったし、1周長ければ4位になっていたであろうような、誰が勝ってもおかしくない状況でした。

f:id:ixsresearch:20160814163843j:image:w360

そんな、お盆真っただ中のレースで、バトルでの腕は上げてくれたようです。

「雨専用」の我が家のドライバーですが、最近のレースは雨がありません。

そろそろレインコンディションのレースをしたいところです。

2016-07-20

[]インフラ検査・維持管理展(しゃちょ~) 10:41 インフラ検査・維持管理展(しゃちょ~)を含むブックマーク インフラ検査・維持管理展(しゃちょ~)のブックマークコメント

本日より、東京ビッグサイトで開催されているインフラ維持・管理展に出展しております。

f:id:ixsresearch:20160720101916j:image:w300

今回は、特殊用途向け6輪ロボットを展示しております。

フリッパアーム&垂直昇降機を搭載した全天候型ロボットです。

2016-06-30

[]ロボット性能評価手法等の研究開発(しゃちょ〜) 16:02 ロボット性能評価手法等の研究開発(しゃちょ〜)を含むブックマーク ロボット性能評価手法等の研究開発(しゃちょ〜)のブックマークコメント

本日付けで、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「インフラ維持管理・更新等の社会課題対応システム開発プロジェクト/研究開発項目〔4〕ロボット性能評価手法等の研究開発」に採択されました。

富士通株式会社日本電気株式会社の大手2社と、株式会社エンルート株式会社プロドローンの国内ドローンメーカ2社との5社コンソーシアムでの研究開発になります。

インフラ維持管理において今後ロボット化は避けて通れませんが、今後ユーザー(道路事業者)が安心して使うために、メーカー側として一定の機能および安全の基準作りが求められてきますので、そこの評価手法の策定およびその性能基準を確立していきます。

2016-06-29

[][]川崎市の橋梁で橋梁点検ロボット実証実験(しゃちょ〜) 17:10 川崎市の橋梁で橋梁点検ロボット実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク 川崎市の橋梁で橋梁点検ロボット実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

2016年7月26日(荒天時2016年7月27日に順延)、川崎市内の橋梁(多摩川にかかる丸子橋のランプ部(上子橋))で橋梁点検ロボットの実証実験を行います。

NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)と川崎市の次世代産業推進に関する協定締結のプレスリリース資料内で発表されました。

f:id:ixsresearch:20160425144417j:image:w360

ロボットの基本機能は一通り完成していますので今回は実際に橋梁点検を行っている企業と共同で実施する予定です。

当日は、

・ロボットのリモートコントロールによる基本動作

・床版、鋼桁の撮影

・床版の自動パノラマ合成

・床版のクラック自動抽出(クラックがあれば)

・鋼桁の損傷部自動計測(損傷があれば)

・点検調書自動作成

を行います。