ロボットうんちくブログ(とレーシングカート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-03

ナビゲーションロボット実証実験(しゃちょ〜) 16:06 ナビゲーションロボット実証実験(しゃちょ〜)を含むブックマーク ナビゲーションロボット実証実験(しゃちょ〜)のブックマークコメント

今日から川崎住宅公園にてナビゲーションロボットの実証実験をスタートしました。11時開始直後から、ロボット目当てのお客様がぞくぞくと来場され、運用がてんてこ舞いになってました。おまけにバッテリの予備が足りず、一時実験中断。。。

テレビ東京のワールドビジネスサテライトの取材も入りましたが、そういう時に限ってバッテリ切れ。。。(本日23:00放映予定)

子連れのお客様はそれなりに楽しんでもらえましたが、お年寄りや、業界の方?からは辛口トークも頂きました。

・ロボットって言うから期待してきたのに・・・

・音声と一緒じゃないと、動きだけでは良く分からない部分がある

・センサの反応がイマイチじゃない?

・動き始める頃には、既にゴール(スタンプ台)が見えてる。もう少し遠くから反応してほしい。

などなど。

f:id:ixsresearch:20061103160609j:image f:id:ixsresearch:20061103160806j:image

こりん太こりん太 2006/11/03 23:35 はじめまして。
BSジャパンの番組を観てここまでたどりつきました。
観ていて私も上記のようなことを感じました。
そのなかでも音声と一緒…が一番かな。
何がアピールポイントなのかあの姿に合った可愛い声で教えてもらえると嬉しいですね。

今日、あるおうちの完成見学会に行ったのですが案内してくれたスタッフがよく分かっていなかったので尚更感じました。

今回がスタートでこれからまだまだ改良を重ねられ良いものが出来上がってくると思いますので、楽しみにしています。

しゃちょ〜しゃちょ〜 2006/11/04 10:12 ご指摘ありがとうございます。今回は「動きだけで、どれだけ人にメッセージを伝えられるか?」という実験だったので音声は入れていませんでした。しかし、実験に参加していただいた方からも、音声は必要だね。と指摘を受けました。やはり情報はリッチじゃないとダメですね。次は、音声や映像も付加しようと思います。