親愛なる開発者へのプチ・リバースエンジニアリング

これを見て、どうやって作るんだろう?と思う人は多いはず。
残念ながら、このページからは検索結果に直結するキーワードがない。
唯一「google:flock」というキーワードが与えられているが、
これはこの実装の背景となる技術のキーワードとして、Googleで探すには向いてないっぽい*1

幸い昔本を読んだ知識から、技術的キーワードを引き出すことが出来た。

それは「google:boid」。

これは、Game Programming Gems Iで見聞きした人が多いと思う。

boidで検索すると、こんなのが出てくる。

中嶋さんは、どこでこれを作ってみよう、と思ったのかな。

*1:こういう言葉を使わずにものごとを説明出来るのも、少し困りものだ。