Hatena::ブログ(Diary)

Garbage Collection

2017-03-11

ナゾガク出展

2017/3/19, 20にナゾガクというイベントがあります。
謎解き界隈におけるコミケみたいなもの、といえばいいんでしょうか
色んな人が謎解きを作って発表する文化祭みたいなものですね

詳しくはこちら
http://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017

そこで、私でも公演を行います。

f:id:izmktr:20170312005008p:image
・ストーリ
気がつくと、あなたは爆弾のある部屋に閉じ込められてしまった。
残り時間は5分、それまでに脱出する方法を探せ。

・概要
Oculus Riftを使った謎解きです。

・時間
体験時間5分、説明込みで10分程度

・価格
500円

・人数
1人

・場所
1F控室(1Fの入り口からすぐの部屋)

・受付方法
予約なし、随時受け付け

そんなに人もごった返すこともないと思うので、
公演の合間に覗いてもらえれば遊べるんじゃないかと思います。
当日よろしくお願いします

2016-12-20

コミケのお知らせ

1年ぶりとなる更新です

今年の夏コミは落選してしまい、一回お休みでしたが、
冬コミは12/29(1日目) 西み-40a でお待ちしています

恒例のゲームの修羅場14がでます。そしてこれが最終号です。

f:id:izmktr:20161220194532p:image:w200
表紙はbabaさんです。

[Interivew]
デジゲー博のこれまでとこれから デジゲー博準備会代表 江崎 望
ゲームの修羅場お疲れ様 座談会

[Topic]
ゲームの修羅場をふりかえる サク (ASTRO PORT)
15週間でクソゲーを20本作って得たもの しゅん(2dgames.jp)
げーむようちえん最終回? leimonZ(礼門屋)
VRの開発をしよう 出水洸太郎(にじけん)
面白いものを届けたい 出水洸太郎(にじけん)

本当は、夏に出して11月のデジゲー博にみんな来ようね、って事で収録したのに
完全に後の祭りとなったデジゲー博代表の江崎さんのインタビューです。
あとは、お疲れ様、ってことで座談会をやってみんなでgdgdと話した記録となっています。

記事は最後ということでみんなが思い思いの事を書いてもらってます。
なんだかんだで8年間、長いようで短い年月でした。

頒布価格はいつも通り300円です。

さて、ゲームの修羅場も最後ということで、手元にある在庫を一気に処分したいので、
既刊は一冊300円、二冊「以上」500円とします。
新刊と合わせて800円で置いている在庫全部持っていけます。
まとめ買いのチャンス!

ということで、12/29にお待ちしています。

2015-12-24

コミケのお知らせ

2015年ももうすぐ終わりですね。
ということで、12/31 コミケの3日目に出展します。
場所は東ム-31a ちょうど入り口とは逆側の場所です。

出るのはゲームの修羅場13です。

f:id:izmktr:20151224235411p:image:w200
表紙はしょぺさんです。

[Interivew]
スペルカードストライクの作り方 AQUASTYLE たかむら、薙

[Topic]
バカリアリティ世界設定 サク(ASTRO PORT)
48時間でゲームを作る7つのヒント しゅん(2dgames.jp)
ラスト・ライブメーカー leimonZ(礼門屋)
スマートフォン時代のゲーム 出水洸太郎(にじけん)

今回インタビューはデジタル版、アナログ版の両方のカードゲームを作っている
スペルカードストライクの話です。
TCGならではのバランスの話だったりコストの話だったりいろいろ語ってます。

サクさんの記事はバカっぽい世界観の作り方の話です。
ASTROPORTのゲームってどことなく面白い世界観ですよね。
しゅんさんの記事はいわゆるGameJamでのコツですね。
GameJamは短時間でゲームを作るイベントで、とてもハードなイベントなんですが、
なかなか面白い体験なので一度参加してみるといいですよ。
leimonZさんの記事はライブメーカーの話。
ノベル系ゲームの話、私は畑違いなので毎回新鮮な話で面白いです。
私の記事は、まぁ今風のゲームって昔のゲームと違うよね、という話です。

頒価は300円。いつもどおりの価格になっています。

さて、長々と続けてきたゲームの修羅場なのですが次号14号にて最終号とします
理由はいろいろあるんですが、続けていける感じじゃないな、という部分が増えてきて
どこかで線引をしないといけない、と思った次第です

次回最後ということで、インタビューとかも増やせたらいいなぁと思っています
最後に寄稿してくれる人とか語ってくれる人を募集してます
Twitterやコメントで連絡ください。

では冬コミでお会いしましょう

2015-07-16

コミケのお知らせ

8月14日〜16日に88回目のコミケがあります
まさか、C88だからエリア88とコラボしてくるとは…

そして、私のサークル「にじけん」は最終日の16日に東-O53aにて出展します

でるのはいつものゲームの修羅場12です

f:id:izmktr:20150717012723p:image:w200
表紙は神岡真生さんです
今回の内容は以下のとおり

[Interivew]
謎解き制作サークル RDG インタビュー
90年代の同人ゲーム おにたま

[Topic]
私のゲームの創り方 Junpyon(橙汁)
ローグライクを作るための4つのヒント しゅん(2dgames.jp)
インディーズゲーム開発で成功する5つの方法 しゅん(2dgames.jp)
SRPGスタジオの魅力 leimonZ(礼門屋)

インタビューのRDGさんは、この本を買う人で知っている人は少ないでしょう
最近、謎解き系イベントが人気で、リアル脱出ゲームという名前を聞いたことは多いでしょう
そういう謎解き系イベントを古くから主催しているサークルです
広義ではこういうのもゲームだし、こういう畑違いの世界、興味ありませんか?

そして、もう一つ、おにたまさんの家にお邪魔して過去の雑誌を見せてもらいつつ
私の記憶と照らし合わせながら書いた、90年前後の同人ゲーム事情です
ほら、QOH以前の同人ゲームって知りたがってた人、結構いるんじゃないかな…?

そして個別記事
橙汁のゲームの創り方がわかるJunpyonさんの記事です
どういうことを考えながらゲームを作っているのか、わかってとてもいいです

そしてしゅんさんの記事
ローグ系のゲームを作った上で、どういう工夫や問題が起きるか書いています
インディーズゲームの方は、海外の記事を元に書いた記事なので、
日本の同人ゲームでの事情とは、やや違う感じかもしれません

leimonZさんはSRPGスタジオというソフトの紹介を書いています
いわゆる戦略系のツクールっぽいソフトなんですが、
最近はこういうソフトが出ても紹介記事を見ることは稀ですから、知る機会は少ないですね

そして…今回の懺悔
インタビュー2本作ったら想像以上に時間かかって自分の分かけませんでした…すいません

ではでは、夏コミでお待ちしています

2014-12-26

拡散性ミリオンアーサーの思い出


私自身、拡散性MAは1年半ほどガッツリ遊んだタイトルだし、
色々なネタもどっかで書きたいなぁ、と思ってたんですが、
スマホ版が終わるんだったら今しかない、ってことで
拡散性ミリオンアーサーの思い出」という本をコミケで出します

今必死に書いてます

多分、こんなネタ書きます
・遺影
・声なき声優のサイン
・ビスクラコロシアム
・回復薬無限チートの裏側
クリスマス勝ち組負け組
・一万円の夢
・ばらばらになったフレンド
麻雀と無数のチアリー
大納言エルとリミチーボーナスタイム

間に合わなかったらすいません、ってことで告知だけ
あと、ゲームの修羅場もよろしくお願いします