Hatena::ブログ(Diary)

Garbage Collection

2015-07-16

コミケのお知らせ

8月14日〜16日に88回目のコミケがあります
まさか、C88だからエリア88とコラボしてくるとは…

そして、私のサークル「にじけん」は最終日の16日に東-O53aにて出展します

でるのはいつものゲームの修羅場12です

f:id:izmktr:20150717012723p:image:w200
表紙は神岡真生さんです
今回の内容は以下のとおり

[Interivew]
謎解き制作サークル RDG インタビュー
90年代の同人ゲーム おにたま

[Topic]
私のゲームの創り方 Junpyon(橙汁)
ローグライクを作るための4つのヒント しゅん(2dgames.jp)
インディーズゲーム開発で成功する5つの方法 しゅん(2dgames.jp)
SRPGスタジオの魅力 leimonZ(礼門屋)

インタビューのRDGさんは、この本を買う人で知っている人は少ないでしょう
最近、謎解き系イベントが人気で、リアル脱出ゲームという名前を聞いたことは多いでしょう
そういう謎解き系イベントを古くから主催しているサークルです
広義ではこういうのもゲームだし、こういう畑違いの世界、興味ありませんか?

そして、もう一つ、おにたまさんの家にお邪魔して過去の雑誌を見せてもらいつつ
私の記憶と照らし合わせながら書いた、90年前後の同人ゲーム事情です
ほら、QOH以前の同人ゲームって知りたがってた人、結構いるんじゃないかな…?

そして個別記事
橙汁のゲームの創り方がわかるJunpyonさんの記事です
どういうことを考えながらゲームを作っているのか、わかってとてもいいです

そしてしゅんさんの記事
ローグ系のゲームを作った上で、どういう工夫や問題が起きるか書いています
インディーズゲームの方は、海外の記事を元に書いた記事なので、
日本の同人ゲームでの事情とは、やや違う感じかもしれません

leimonZさんはSRPGスタジオというソフトの紹介を書いています
いわゆる戦略系のツクールっぽいソフトなんですが、
最近はこういうソフトが出ても紹介記事を見ることは稀ですから、知る機会は少ないですね

そして…今回の懺悔
インタビュー2本作ったら想像以上に時間かかって自分の分かけませんでした…すいません

ではでは、夏コミでお待ちしています

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izmktr/20150716/1437065416