Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Mon 2016.02/22

テスト

テストを含むブックマーク

 一ヶ月間ほどこの日記がプライベートモードになっていたことにさっき気が付きました。

エリア63エリア63 2016/03/24 20:57 もしよろしければ、リクィド・ファイア・ザ・データベースのプライベートモードも解除していただけないでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20160222

Mon 2016.01/18

『ウィッチクラフトワークス』の多華宮霞ちゃん

| 『ウィッチクラフトワークス』の多華宮霞ちゃんを含むブックマーク

 12月ガルパン劇場版を観てからというもの、年始ガルパン熱の勢いでTV版全話を一気に見返したり、Amazonプライムビデオでアンツィオ戦を何度も観たりしていたのですが、特に大晦日元旦は録り溜めして積んであったウィッチクラフトワークスアニメ水島努監督繋がりで観る、という過ごし方をしていました。


 原作コミックスコミックス付属OADも補完した結果なんですが、多華宮くんの妹の霞ちゃんが可愛い


DVD付き ウィッチクラフトワークス(8)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き ウィッチクラフトワークス(8)限定版 (講談社キャラクターズA)
水薙 竜

講談社 2015-01-07
売り上げランキング : 52476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 妹の霞ちゃんは「兄と夫婦になって一生ずっと一緒にいたいけどそれは兄妹なら当然の権利なので別に好きだと思ってないし恋人になりたいわけでもない」って認識を本人はしてるとことかいいブラコンキャラだなあと。


 霞ちゃんは「高飛車で兄をこき使う妹」で「甘えたがり」でツンデレというベタな妹要素の集合なのですが、本人はスクールカースト上位で普通に優秀かつ見た目が年下キャラっぽくないことや、そのベタな要素同士が微妙矛盾してるように感じるところなどから、狙って作ったというより作者の狙いがやや斜めにズレた偶然の産物という感触もする。


 例えば「私お兄ちゃんと結婚するー」と小さい頃に口走った延長でブラコン設定の妹はよくあったとしても、キャラとしては「成長後にその発言を後悔するツンデレ」か「成長したので真剣になってしまっている」かのどちらかであって、霞氏のように「成長後子ども感覚で兄のリソースを独占するためだけに結婚したいとしか考えてない」ってブラコン設定は簡単に出てこないものでしょう、たぶん。


 霞ちゃんは性的なことは一切汚らわしいと考えてるらしいので、お兄ちゃんと一緒に寝たがるし風呂に入りたがるけど、本気で恋愛感情のないブラコンっぽく見える。このあたり友人の田沼氏が「いやそれ恋愛感情だろ」と思い込んでいるのでミスリードを誘うんですが、いや本当にこの人は「思春期恋愛感情を経由してないただの妹」でしかないのでは……?


 しかし見た目は子どもっぽくもなく、スクールカーストが高くて強そうなキャラゆえに、幼くて精神年齢の低い妹や、ただのツンデレ妹だとはベタに感じさせず、可愛い。あとアニメでは声が茅野愛衣さんなので、ボケ役や貧乏クジ役の多い役回りながろも、そこはかとなく「正統派ヒロイン」っぽい雰囲気を残しているのもよいバランス感覚になっています。


霞ちゃんはいいぞ

 あとなんでこういうキャラクターに注目するのかっていうと、「家族愛でも恋愛のどちらにも分類できない感じ」が表現されてないと、血の繋がったカップリングを描く意義があんまりないからと考えるからでもあります。

 その点、霞氏はまさに「これはどっちでもないよなあ……」としか言えない心理状態としてブラコン感情を描いているので、こりゃ面白いぞ、もっとやれ、惜しむらくはメインヒロインじゃないのにキャラが立ってしまってることなんだが……と思うところなのでした。


ガルパンFebriガルパンFebri

一迅社 2016-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


年始にしていたガルパンネタのまとめ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20160118

Tue 2015.12/08

電撃コミックスNEXTから森夕『魔法科高校の優等生』6巻が9日から発売

| 電撃コミックスNEXTから森夕『魔法科高校の優等生』6巻が9日から発売を含むブックマーク

 『電撃大王』連載の魔法科高校の優等生森夕)の6巻が12月9日に発売されます。


魔法科高校の優等生 (6) (電撃コミックスNEXT)魔法科高校の優等生 (6) (電撃コミックスNEXT)
森夕 佐島勤

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-12-09
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


f:id:izumino:20151208210845p:image:h220:right 原作文庫版のイラスト*1とはデザイン違いになっている、赤と白の映えた巫女装束コスチュームの表紙が美しいですね。


魔法科高校の優等生(6)<魔法科高校の優等生> (電撃コミックスNEXT)魔法科高校の優等生(6)<魔法科高校の優等生> (電撃コミックスNEXT)
森 夕 佐島 勤

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2015-12-10
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 また、電撃コミックスNEXTといえば、12日18日にも新米姉妹ふたりごはん柊ゆたか)の1巻が発売になります。

 先月出たばかりの『やがて君になる』(仲谷鳰)の1巻といい、電撃大王からは話題作のリリースが続きますね。


やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)
仲谷鳰

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-10-24
売り上げランキング : 874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)
柊ゆたか

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-12-18
売り上げランキング : 3139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20151208

Wed 2015.11/25

大人気漫画家の「その後」とその家族を描く/大月悠祐子『ど根性ガエルの娘』1巻

| 大人気漫画家の「その後」とその家族を描く/大月悠祐子『ど根性ガエルの娘』1巻を含むブックマーク


 『ど根性ガエル』の作者、吉沢やすみの娘にして、自身漫画家である大月悠祐子さん(旧PN「かなん」)のエッセイ漫画です。

 まずはWebでも読める第1話を読んでみてください。


 大ヒット作『ど根性ガエル』の後、ヒットに恵まれずスランプに陥った父が、現在に至るまでの姿を「娘」の視点から描いている作品ですが……。

 これ、漫画家人生に興味のある人だけでなく、漫画家になりたい人も必読の内容ではないかなあと。

 どん底とも言える体験が描かれているわけですが、「他人人生」を追体験できるドキュメンタリーの内容として、大ヒット漫画家が「なぜその後から仕事を続けられなくなったのか」、その理由分析するくだりは胸に沁みるものがあります。


 さらに父と娘だけの関係だけでなく、吉沢やすみの奥さん(母)の存在がすごく大きくて、「こんな女性ホントにいるんだ!?」とびっくりしたりも。エッセイ内で描かれる「家族」の姿もとてもユニークです。


 まるっこくてどこか茫洋とした絵柄のためか、人生どん底な話なのに読者が入り込みやすく描写されているのもいいですし、一歩引いたような目線もあるのが、一漫画としても面白いですね。


 ちなみに、ぐるなびで『ペンと箸―漫画家の好物―』を連載している田中圭一さんが特別寄稿を書いておられます。

 その『ペンと箸』において、大月悠祐子さんの弟さんに取材した回があって、そちらを先に読んでみてから『ど根性ガエルの娘』を……という順番で読むのもいいでしょう。


ど根性ガエルの娘 (1)
ど根性ガエルの娘 (1)大月悠祐子

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-11-26
売り上げランキング : 6916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20151125


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
20160102